スレッド一覧 > 記事閲覧
ライトノベル作法研究所について
2020/03/22 14:10
エア

作家でごはんに投稿された作品の中には、ライトノベル作法研究所(略称:ラ研)で見掛けた作品も投稿されていたものもありますが、皆さんはごはんとラ研を比較して、どう思いますか?

あと、ごはんで投稿している人達はラ研について、どう思っていますか?

ライトノベル作法研究所
https://www.raitonoveru.jp/index.htm
maintenance
Page: [1]

ドリーマー
 2020/03/24 12:59

ライトノベル作法研究所について
>皆さんはごはんとラ研を比較して、どう思いますか?

ラ研はラノベに特化したサイトなので、わざわざ一般文芸(純文学や一般エンタメ)を投稿する人はいないと思います(たまたま一般エンタメでもイケる作品が投稿されることはあるかもしれませんが)。
ごはん!はジャンル・フリーですが、一般文芸を書きたい人が多いように思います。例えば私はラノベ主流ではないサイトを探して、ごはん!に辿り着きました。そういう参加者も少なくないかもしれません。

プロを目指す人、趣味で書いている人と参加者の目的が様々なのは、どちらも同じだと思います。
ただラノベでは“お約束”として見過ごされる設定が、一般文芸では通じません。だからごはん!に“お約束”ありきのラノベを投稿すると、酷評される可能性が高いです。


>ごはんで投稿している人達はラ研について、どう思っていますか?

ラノベ作家を目指す人や、ラノベを書きたい人には適切なサイトだと思います。

どちらのサイトがいい、ということではなく、自分はラノベを書きたいのか、一般文芸を書きたいのか、それを見極めたうえで自分に合ったサイトを選べばいいと思います。

maintenance
エア
 2020/03/25 22:00

ライトノベル作法研究所について
ドリーマーさんへ

コメントありがとうございます。
最近ではライトノベル研究所も一般文芸が投稿されることがありますけどね。

maintenance

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!