スレッド一覧 > 記事閲覧
今、どんな文学が求められているのか
2019/05/21 19:10
鴨ミイル

まず、それを知った上でなければ、ヒット作は生まれないのではないだろうか?

今、どんな文学が求められているというのだ?


maintenance
Page: [1]

名無し
 2019/05/26 21:42

今、どんな文学が求められているのか
鴨ミイルさんの意見を聞きたいです

maintenance
通りすがりの観察者
 2019/05/29 18:45

今、どんな文学が求められているのか
そうだねえ、
読んでてわくわくさせるようなスリリングな内容のものが大衆にウケるんじゃないかな。

真面目なのとか、審美的なのとかは、ある程度の教養や感性がないと理解できないだろうから、読む人を選ぶだろうね。

でも、素人に限って、インテリ臭のする作品を書きたがるんだよね。
何かオリジナルに収集した膨大な知識があるわけでもなし、
既に大御所が半世紀くらい前に書いたみたいなのを焼きなおしたっぽい感じのね。
そういうのって、何だろう、単なる書き写しだとぱくりになるから、書き方を変にごまかそうとしたりするんで、何か凄い読みにくくてわけわからないどうでもいい代物になってたりする。

やっぱり、本当にオリジナルで、自分が努力して収集した知識を基に書いた作品って、変にひねらず普通の文体で書こうとすると思う。
まず何よりも内容をストレートに伝えたいから、文章自体は平易に書こうとするんだろう。
内容が確かに面白いものならば、まず率直に伝えたいから、文章は読みやすくするはず。
変に文章が読みにくいのは、たいがい内容が空っぽなのをごまかすためだろうと思う。
だから、最初の数行読んで、何か意味が伝わりにくいなあ、何度も読み返したけど、大して心に響くこと書いてないなあって思えた作品はそこで読むのを諦める。
作者の自己陶酔に付き合ってる暇はないからね。

maintenance
にゃー
 2019/06/23 23:21

今、どんな文学が求められているのか
そんなもん人によるでしょう。

maintenance

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!