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わたし、おれ、あたし、ぼく
2018/03/31 01:18
ラピス

二人の登場人物が喋るとき、どちらも「わたしは」と言ってると分かりにくいでしょうか? 設定しているどちらの人物とも「わたし」と使うような性格なので困っています。
皆さんの考えをお聞かせください。m(_ _)m
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四月は君の嘘
 2018/03/31 01:27

わたし、おれ、あたし、ぼく
.

自分的には、そういう時は
「鉤括弧台詞中の『私』(って言葉)を刈り込んで、頻度減らす」
ようにしている・・かなー。


「私……」「私……」の連呼が続くほどに、
「いずれの『私』なのか、読者が判然しづらくなり、誤読される率が上がる」気がするんで。

適宜「台詞を地の文に織り込んで処理」なんかも使って、
「私……」「私……」の連呼を回避する。


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四月は君の嘘
 2018/03/31 01:54

わたし、おれ、あたし、ぼく
訂正:

「判然としなくなり」 か 「読者が判断しづらくなり」。。

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ラピス
 2018/03/31 08:24

わたし、おれ、あたし、ぼく
なるほど。
うっすらと霧がかかっていたものが、はっきりと姿を現したようです。
やはり、それだと。

わかりやすい説明をありがとうございました!

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GM91
 2018/03/31 08:53

わたし、おれ、あたし、ぼく

「わたし」が続いて読みにくいと感じたならば、先に挙がっている通り、「わたし」を使わずに表現する、で回避できるかと思います。

ただまあ、二人の登場人物の区別、という観点に限って言うならば、
一人称が同じだとしても、各々の口調、言動、主張などで描き分ければそう混乱することもないのかな、という気もしますね。
まずは素直に書いてみてどうしても気になる箇所があれば適宜表現見直し、くらいでいいんじゃないでしょうか。

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ラピス
 2018/03/31 15:47

わたし、おれ、あたし、ぼく
ありがとうございます!
おススメの方法で、まずは書いてみます。

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GM91
 2018/03/31 16:17

わたし、おれ、あたし、ぼく
まあ僕も偉そうに言っておきながら、いざ書くとなかなかうまく書けないですけどね。
お互い頑張りましょう。

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佐藤
 2018/04/01 23:31

わたし、おれ、あたし、ぼく
片方に「私」、片方に「わたし」と言わせるのはどうでしょうか。

字面で問答無用に概念を説明してしまえるわけですし、
ここは活かしてしまうのも悪くないのでは、と思います。

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四月は君の嘘
 2018/04/02 11:25

わたし、おれ、あたし、ぼく
.

↑ それ、昔実際やってみた事があって、多分そのまま昔の公募作品集に入ってもいますが・・

1:「私/わたし 書き分け」記載徹底させるのがちょい面倒で……書いている途中で間違えてたり、せっかく正しくできていたものを、推敲時に「間違えて直してしまう」箇所も出て、思いのほか「無駄に面倒」だった。。

2:「書いたのがそのまま載る〜自分で校了までできる」作品集ならば、そう問題もないんですが……公募の後援に出版社がついてて、プロの編集の方が校正して「責了」って場合は、【私表記に統一】されちゃうこともある……かなー。
「同一原稿内で漢字表記は統一する」のが原則だから。
(生真面目な編集さんだと、「表記統一してもいいですか?」の確認電話(mail/郵便)をくださったりして、やたら恐縮する羽目に……。あれはなんか無闇に恥ずかしい……)


なので、「台詞部分で書き分け・使い分けする」んであれば、「私/あたし」が一般的で、そうしているケースは多い。
(登場人物が「あたし…」と喋るようなタイプに限定されるけれども、この書き分けは多いので、上記の問題が起きない)

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四月は君の嘘
 2018/04/02 11:34

わたし、おれ、あたし、ぼく
.

昔、アニメ世界名作劇場的な枠で、ケストナー原作『二人のロッテ』が、キャラデザ:関修一さんで放送されました。
(当時、関修一さんは宮崎駿に負けない人気と定評があり……主題歌は、全盛期だったWink)

双子の入れ替わりストーリーなんですが、

そのタイトルは、
  『わたしとわたし  ふたりのロッテ』。

『私とわたし』じゃないんです。

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ラピス
 2018/04/02 20:30

わたし、おれ、あたし、ぼく
GMさま、ありがとうございます。ガンバです。

佐藤さま、ありがとうございます。それもアリなのかも。
ただ、表記の揺らぎとしてミスに数えられる危険がありますねー。

四月さま、ありがとうございます。
片方を「あたし」とする方が無難なのかも知れませんね。だがしかし。
あたし、だとキャラがハスッパな感じがするのですよ。だもんで、最初の方法をやってみてダメなら「あたし」にしますねー。

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弥言
 2018/04/03 19:21

わたし、おれ、あたし、ぼく
「わたし」と「あたし」使ってます。公式に場では、両方とも「わたし」とか「わたくし」にする場合もあるし、普段が「あたし」なら「あたくし」にするときもあります。「あたし」は若い子限定のイメージあります。

あと、一人称を自分の名前にする女の子「エリは大変傷つきました」みたいなのもよく出します。
わがままな感じのぶりっ子キャラだけですが。

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ラピス
 2018/04/04 00:03

わたし、おれ、あたし、ぼく
弥言さま、ありがとうございます。
うーむ、どうしようか悩みます。
わたしとあたし、で分けるのが無難なのかなあ。

ところで今、考えてる話には王や王子が出てくるのですが、「余は」「我は」「わたしは」のどれにすべきか、王族で統一すべきか、個別でいいのか、またしても悩んでいます。

皆さんなら、どうします?(>人<;)

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四月は君の嘘
 2018/04/04 00:40

わたし、おれ、あたし、ぼく
.
そこは、そのキャラの「性格」と、
状況:「どこにいて、誰に向けてしゃべっているのか」で、口調違ってきますよね??

『暴れん坊将軍』は吉宗なんだけど、
城下にいる時と、お城にいる時とで、口調おんなじだったら、ヤバいじゃん??

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都落ち
 2018/04/04 22:51

わたし、おれ、あたし、ぼく
キャラクター小説でもあるラノベなら漫画みたいな一人称も言い回しもアリだと思いますが、そもそも論で同じ一人称ぐらいで、そんなにとっちらかることも無いでしょう。
何度も推敲するのだから。
「わたし」と「あたし」とか確固たる理由付けが無いのならやめるべきです(逆に理由があるのなら積極的にやるべきです)。

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ドリーマー
 2018/04/05 00:38

わたし、おれ、あたし、ぼく
テレビドラマの女優さんの話し方を参考にするのもいいんじゃないでしょうか。
一人称が「わたし」でも、品のいい話し方をする人もいれば、蓮っ葉な話し方をする人もいます。役柄や性格でも口調を変えていますよね。

おっとりした話し方をするキャラなら読点を多用するとか、きびきびとした話し方のキャラなら読点を少なめにするとか、あるいは、どちらかに方言をしゃべらせるという手もあります。

そのキャラがどんな性格で、どんな環境で育ったかをじっくり考えれば、同じ「わたし」でも話し方に違いが出て来るかもしれませんよ。
少しでも参考になれば幸いです。

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ラピス
 2018/04/08 14:14

わたし、おれ、あたし、ぼく
四月さま、都落ちさま、ドリーマーさま
コメントありがとうございます!

身内に不幸がありまして、返信が遅れましてすみません。
ご意見は何度も読み返して、参考にさせて頂きます(・∀・)

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富士には月見草
 2018/09/15 17:12

わたし、おれ、あたし、ぼく
.


参考になる人もあるかもなので、

上げときます。

(でないと、落ちるから〜)

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加茂ミイル
 2018/09/15 17:13

わたし、おれ、あたし、ぼく
喋り方を変えたら?

「私はねえ、〜なんだよねえ」
「私は、なのですけれども」
みたいな感じで。

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カラカラ
 2018/10/19 20:13

わたし、おれ、あたし、ぼく
おねがい加茂ミイル

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加茂ミイル
 2018/10/19 20:24

わたし、おれ、あたし、ぼく
こわいよ

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加茂ミイル
 2019/01/09 22:20

わたし、おれ、あたし、ぼく
登場人物の名前を地の文で説明すればいいのでは?

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