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いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
2020/12/14 16:48
ブロンコ

”泡立つごはんの裏千家《アレスレ》”にようこそ


オーガナイザーブロンコさんよりご案内

「気ぃつけてアソビなはれや」


《仕様書》

・キャラ名や背景など、読者に共通理解が見込める範囲での引用に努め、符丁のごとく表現や味わいも含めその目的を楽しむこと

・匿名、捨てハン、ブロンコ指定のユーザーによる書き込みは負け犬雑魚認定として一切スルーし、健全な傲慢の共犯に努め楽しむこと

・作品感想原文は1レス(800字)厳守

・鍛錬場で作品、感想の投稿実績がブロンコ判断において認められない者の書き込みは禁止、従わず書き込まれた荒らしや無自覚投稿についても一切スルーすること。


※随時追加していきます。




《ご挨拶》

妄想まみれのスレを乱立して自意識事故らせまくってた珍妙な人がようやく過去に消え去ったので、お目汚し失礼いたします。


見たくない人は見なければよい、という赤の他人の主権を散々蹂躙し続けてきたらしい蹂躙を繰り返し押し付けられてきたあたくしブロンコさんが、こんなスレの一角を占拠してちゃんと憚る“仮事務所”あるいは清潔なる“避難所”として、アレな人をアレする鍛錬こそをルールとするその名も“アレスレ”を開設いたします。
アレな感じじゃない諸君、よろこべあたしと共にyeah!


普通の感覚の人ならわかると思うんですけど、今の鍛錬場はもはやはっきりと、“クソの掃き溜め”です。
本日11月16日現在、最新コメにのさばるほぼほぼ百パーメンツがあたしは大嫌いです。
見るだけでやる気無くなります。
くそつまんないです。

見る人が見れば一目瞭然なんですけど、あれは感想ではないです。
薄汚れた魂胆を覆う腐ったテキストという気色の悪いわいろの交換です。
本人たちだけが、それを見透かされていることをまるごとないものにして我が物顔でのさばるだけの、茶番です。

だから、盛り上がんないし誰も参加しなくなるし、シンプルにつまんない。



Page: [1] [2] [3] [4]

貔貅がくる
 2020/12/13 19:35

『まともな原稿』は、完成したら、まず
.
【目的の公募に出す】のが「普通」で、

それが 正しく『作家でごはん』なのだよ。


『鍛錬場』で、変な人らからヨイショされまくったところで、

公募で一次落ちしたら、「それまで」だし、「意味ない」から。



今の時期、『鍛錬場』に出せる「それなりのもの」と言ったら、

・『北日本』で二次通過・三次落ちしたようなものとか、

・『星新一』で最終残れなかったものとか、

・『太宰』向けに書いてたんだけど、ちょっと途中になっちゃってるもの

あたりなんじゃないだろうか??


純文寄りで150枚超えて目下作業中な場合、

【締め切りが来年】だし、

『鍛錬場』に上げてる場合じゃないんだよ。。



「とても短いもん書いている人」の場合、老舗の公募に11月末に応募したばっかだろうし、

12月にもまだあるし、

1月半ば〜末に締め切りが結構立て込んでるから、

いまは「ネタ出し、呻吟」の真っ最中だな。

貔貅がくる
 2020/12/13 19:45

じっさい・・
.
仮に『星新一』で最終に残れなかったもの を持ってる場合、

内容によっては

「展開とオチを再検討してリライトし・・1月締め切りの公募とか、2月締め切りだっけ?の公募にも送れる」もんで、

いまは【じっくり内省・検討する時】で、

自作を『鍛錬場』の餌食に差し出して、アンテナの感度・チューニングの精度 だだ下げてる場合じゃあない。



実際、『鍛錬場』にひとつも上がって来てないよね、

『星新一』の落選原稿。

ブロンコ
 2020/12/13 21:20

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
ハイエナばかりですよ。

自分の筆にこそ当たり前に働かせる意識に照らして呆れる有り様を当たり前に指摘しているだけのことを、てめえでは何一つ言葉に変える知恵もない負け犬の無能こじきがてめえの無能刺激されて捨てハンで惨めばかり吐いててめえ慰めるしか出来ない結局何もない負け犬根性で何か仕出かしたような気になりたいだけの何者でもない馬鹿があたしをどう引き回せるつもりなんだか笑わせんなってことなんですよ

てめえらがどんなにあたしの尻馬に乗ってヒステリー吐いたって、ただの遠吠えでしかないことには違いないですから
あたしが余計特別になるばっかですからまじ感謝ざまみろ

書けない馬鹿読めない馬鹿がまんまと刺激されてんなっつうの
しょせんてめえばっかじゃこんなショボいとこすらもイジれない凡人風情がなめんな

あたしよりハネる威力吐いてから物言え負け犬捨てハン馬鹿が
コソコソしやがってこのクズどもが死ね負け犬


当たり前の話も出来ないただの馬鹿ばっかじゃん
やることやれっつうのくそ馬鹿が

貔貅がくる
 2020/12/13 22:30

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
卯月さんって・・
ポキ星人が下手褒めして(←あえての誤変換)贋作書いてた、ヘンテコでまわりくどくて、どうにもわけわかんない『盂蘭盆会』ってのの、
【タイトルの記憶しかない】んです。

長年「実際鍛錬場にいる」し、
原稿は何作も上げてたんだろうし、何本か一瞥はした・・ような気も うっすらとするんだけど、
本当ーーに、なにも印象に残ってない。

記憶にないから、
「作風」も「傾向」もてんで分からない。
「ただただごはんにいる人」って印象。

そんだけ。


卯月さんよりは、
瀬尾さんとか、
私のせいでこなくなってしまったんだろう「野足さん」の方が
個性が立って・光ってたし、伸び代があった。
なので、そこそこレベルの投稿作が書けそうだった。


短編小説だと、
「ストーリーテラーとしての力量で勝負、展開でカバーできる長編」とは違い、
「作者の生地」が否応なく浮き彫りになってしまうもんで、

叶さんとか、まりえさんのは、「いい人が真面目に頑張ってる感がにじむから、好意的に読める」んですが、
卯月さんだと「短編公募難しそう」だと、勝手に思ってた。

実際の作品は、とんと記憶にないんで、ただの印象。

ブロンコ
 2020/12/13 23:53

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
卯月はてめえの言葉が一番苦手なだけのただの腰抜けですよ。
はぐらかす準備がないと不安でいられない軽薄馬鹿。


こんなところで草生やして平気でいられるなんて馬鹿ですよ恥ずかしい、みっともなくて見てるだけで吐き気がする。
自分が嫌われ者だってわかってるだけ加茂よりゴミレベルがショボいだけ。
まじで消えて欲しい。


どいつもこいつもいつまでも上手下手ばかりが肝心と思ってやがって馬鹿みたいで見てらんないですよまじで感度サル並み。

貔貅がくる
 2020/12/14 00:41

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
加茂は【自分が嫌われもんであることは、承知してる】でしょう??
いくらなんでも。

そうじゃなかったら、あんまり図々しすぎる(笑)

もともと黒い性分と、小賢しさ……陰湿な行動で、
ガキの頃から、嫌われもんだったろう。
もう絶対。

それが分かってるから、
「職場で敵対している人を、言葉で陥れる工作」実行して、そこに特化して長けてて、
「それで負けたことがないのが自慢」と、
夏に伝言板で堂々「自慢」してたよ。恥ずかしげもなく。


加茂が渇望してんのは、
「心も美しくなること」だし
「他人から認められ、無条件で好かれること」なんだけど、

加茂自身は【誰のことも好きじゃない】性分だから。

「正しく与えない。与えることが出来ない」から、「自らも与えられることがない」んだ。


「いい種」を用意して、正しく種まきして、水やって・肥料やって・日光に当てて・風通しよくしないことには、
きれいな花は咲かない。

それが世の摂理なんだけど、
加茂は「欲しがってるばっか」で、
そればかりか「他人の花壇を、やっきになって枯らそうと邁進する」んだ。
庭テロ。


一年草とか、加茂テロに遭うと「根絶やし」にされちゃう。
けど、忍耐強い多年草や、体力のある花木は、加茂より「強い」から。


加茂、
何年も前に、すでに「底の底」まで見ちゃったんで、興味がない。

『元々小説に向いていなかったのが、ますます書けなくなってゆく様を、冷ややかに傍観』するだけ。

もともと「面白くない」人だし。

通りすがり
 2020/12/14 12:03

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
お二人とも、延々と自己紹介お疲れ様です

通りすがり
 2020/12/14 12:43

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
そろそろお二人とも、小説を書くことに挑戦してみてはいかがでしょうか?
日本語に自信が付いてからにしたいのですか?

ブロンコ
 2020/12/14 16:49

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
仕様書の内容変更および追記しましたのでご確認ください。

貔貅がくる
 2020/12/14 17:23

そういう通りすがりは「書けなくなってる」んだよな?
.
私はいちおう書いてます。
先月だっけ? 伝言板で
「突如、絶海の孤島で人体消失事件が出来してしまって、そのカラクリと扱いに悩んでます」
とかぼやいてたアレを、

『とりあえず、書ける場所から漫然と書いて……溜まったあたりで、修正しつつ、切ったり貼ったりしてくっつければいいや〜』
とゆー、いつものテキトー作業で書いてた。

今現在、155枚になってんだけど、肝心の「絶海の孤島で人体消失事件出来」のさわり、のあたりで、飽きて止まってて、
「その真相と、顛末」部分はいまだ手つかず。。
オチのはるか手前の段階だのに、

うだうだと155枚。。

これ絶対ペース配分間違ってるし、あんまり不恰好なんで、

冒頭の主人公の「うだうだ自己紹介」と、設定の説明に次ぐ設定部分に大幅にメス入れないことには、ダメすぎる。

しかし、いまのこの「書くだけ書いてみて、飽き飽きして止まってる」状態でそれ(大ナタふるう処理)やると、
たぶん「必要な部分まで消去してしまって、後でまたおんなじこと書く羽目になる」のも分かってるんで、、、

私的にあんましやったことのない「一旦寝かせる」をやってるところだ。


これ、エンタメ寄りの大変ふざけた・とぼけたもので、
「大昔、同人誌にしてコミケで手売りしてた世界」に回帰した感じ。
書いててとっても『懐かしい』。


しかし、先のコメントに書いたように、
1月は短編公募の締め切りが立て込んでるから、

漫然とやってたコレは「助走」。

ブロンコ
 2020/12/14 17:47

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
何ごとも発信力あっての物種、を基本理念に活動しております《アレスレ》です。

事態は有象無象すらも、という引力を誇る無慈悲こそを足元に敷いて加わるべく資格を計るものですから、のぞき見こそすれ迂闊に書き込まずにいられなくさせられるみじめはつまり、こちらの威力や発信力を認めてへりくだらざるを得ないことをむしろ証明して余りある功績に化かすお節介でしかないことを未だに理解出来ずにいる文盲コンプレックスはその無邪気さこそを積極的に自覚して下さい。
ただ珍妙なだけの奇天烈行動です。

馬鹿が来るところではない、という地獄仕掛けであることはかねてよりお知らせさせて頂いてます。


気になってしまうなら、負け。

わかりますか?
馬鹿を仕出かす下手糞にのみ、言ってます。


作品を投稿しない、感想も書けない、けれど目立つ人間には物を言わずにはいられない、というのは面倒を負えないだけのただの負け犬の魂胆だということを自覚しましょう。
ずいぶん“負”の字が続きますが、卑怯を平気で仕出かすあなたのことですからこちらのせいではありません。


捨てハンでモノを言いたい魂胆のみすぼらしさを自らに許せる感性は、小説にはっきりと不向きです。
諦めましょう。

ブロンコ
 2020/12/14 18:05

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
ここのことが気になるけれど、捨てハンとか所詮まっすぐに参加出来ないことを仕出かすのは、何もしてない自覚がある人。
作品も感想も頭角を表せない自分の非力さを、正確に自覚しましょう。
逆恨みとかまじダセえよな、と。


あたしの感想が気に食わないのは、自分に甘い人です。
あるいは書くことに見込みが甘く、自惚れた人です。

そもそも小説にそれほど興味などない、ということ。
言葉を裏切っても平気な人、ということ。


書けない人、書きたくない人は捨てハンを名乗ったり、なりすましを平気でやらかす。
自分に正確な見栄を与えることが面倒だからです。

見込みの甘い人、自惚れた人とは、5150やちゃりんちゃりんアリなんとかもんじゃmacoぬるまゆといった飛距離のない無用長文を間違った見栄でばら撒き合う人たちのこと。


そんな人はここを一切見る必要はないし、気にすることもないです。
それが、ここの目的で意図であることはかねてからお伝えしてますから、ここを見ること気になること、こともあろうに書き込んでしまうのはつまり、ただの自殺です。

卑怯に救いなど与えませんから、特定するより濡れ衣を着せることを厭いませんし、むしろ覚悟の上でやらかしていると理解して積極的に卑怯の誇張と脚色を惜しみません。
申し開き出来ないことを仕出かすのは卑怯者の勝手ですから、汚し返す姿勢を憚るつもりもありません

自分で恥をかくのか、他人が濡れ衣を着せられる呵責に身もだえるかは好きにして下さい。
いずれにしろこちらに手加減を思いつく理由は見当たりません。



そういったことを、スレタイトルにわかりやすく掲げて活動しているわけですが、文盲にはやはり理解出来ませんか。

手が掛かりますね、馬鹿というのは。

貔貅がくる
 2020/12/14 18:13

小説なんて、書keなくても死なないから。
.

ブロンコ
 2020/12/14 18:25

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
>ひきゅうさん


実績のハナシですってば。
あたしはいつも“人間”の話をしてる。
話せる人とちゃんと話したいだけですもん。


認めたくない馬鹿となんか口も聞きたくないから、あたしはこうして庭作っただけです。

あたしが感想や伝言板で暴れると必ずどっかの馬鹿が口癖みたいに「スレッドでやれ」ってじめじめ言ってたじゃないですか。
こうなれば次はきっと「出てけ」なんでしょうけど、先にこっちは「見なきゃいいだろ馬鹿」って一線引いてますしまじ天才。


あたし、表のズレた感想見過ごすの嫌なんですよ、ごく個人の見解として。
それを表でやるとみんな窮屈でやりづらいってさ、ラピスさんとかまで言ってたじゃないですか?
まじか、ってちょっとアタマ抱えちゃって。


あたし、本当は羊とかもんじゃのやつもぶっ叩きたいけど、何か感じ悪くなるんでしょ。
羊のとこの感想とかまぬけすぎてまじでイラつくし、だってあんなダサいの最初の段落でやめでしょ実際。
アンなんとかってアレ誰なんだろ、馬鹿には言うべきじゃないことばっかあちこちで上から言っててまじで猛毒すぎでしょ。
詐欺師の思考ですよあれ。
童子がダサいって言ってんのまじで笑っちゃってもう褒めてあげたいまじであいつ最近心入れ替えたんじゃないですかね、加茂弄るから所詮馬鹿だけど。
もんじゃってなんであんなにこじんまりしたことしか思いつかないんだろ何一つ珍しくないでしょ? なんであんなビビってんだろまじでわかんない。


だめだ、言い出すとキリないからあたしもちょっと控えて反省するけど、なんか、何なんだろ全体に馬鹿っぽくてわけわかんないんですよ本当に。

貔貅がくる
 2020/12/14 18:52

打ってる途中で上がってしまって……
.
ごめんねーー。。



前コメのヘッド文は、「通りすがりと、その同族に向けて!」だから。。



ここのサイト、
【長期継続的に特定個人誹謗中傷専門】が常駐してて、

それはことごとく【自分じゃ書けなくなって、その事実受け止められなくて、くさくさしてる野郎】なんだよなー。


彼ら「何の根拠もなく、無闇やたらと自己評価が高い」もんで、
自分を【小説書くに足る、価値のある人間だ】と思ってるし、「そう思い続けていたい」んだ。

だから、
その無駄に高い自己評価とプライド、体面維持のために、
とにかく執拗に、特定個人攻撃。


そういうのが「不毛」だし「無駄」だし「たまんなく有害」だ。
なので、常々思ってたことは、

1:『書けなくなったら、書かなきゃいいじゃん。誰も何も困らないよー』
2:『書けなくなったら、人のを読めばいいじゃん』
3:『読むことすら出来なくなっても、べつにいいじゃん。生きてゆくには困らないよ』

って。


だが奴らは「そうは思えない」人種で、いつまでも「高く粉飾した自己評価。異様に高いプライド」にしがみつき、
自分を身の丈以上に見せようと必死。

そんで、「そこ」に傾注するあまりに、「小説」はますます なおざりになって、
どんどこ悲惨なものになってくばっかり。。


その惨状を見るにつけ、毎度思ってることは、繰り返しになるけど

1:『書けなくなったら、書かなきゃいいじゃん。誰も何も困らないよー』
2:『書けなくなったら、人のを読めばいいじゃん』
3:『読むことすら出来なくなっても、べつにいいじゃん。生きてゆくには困らないよ』




↑ すぐ訂正〜補足入れようとしたんだけど、

「連投不可」なシステムなので。。

ブロンコ
 2020/12/14 19:13

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
サイコー。

小説書きたがる心得三箇条っ、伝言板に転載したいまじで。
そういうこと言われるの大嫌いな人っているから事故起きちゃうのかな、でもまじで当たり前に言い聞かせたいんだけどどうなんですか。

だって、こんなこと仕出かしたがるにはまじでそんなことわかりながらそれにしても書いちゃうんだから仕方ないじゃん、っていう“書きたさ”でしょ?


書いてて泣いちゃうのは馬鹿なのか。
でも書きたいこと書いてるうちに泣いちゃうときもあるんですよ恥ずかしいけど。

別に困らないし、誰かが書いてくれるし、死ぬこともない。
それでも書きたくなっちゃう書いちゃうことがどれほど恥ずかしいことか知られたくないことか、でも誰よりもそれを受け取ってくれるのはあたしたちがつい書いてしまう筆の先に暮らしてくれるキャラや世界のはずだから、あたしは積極的に恥ずかしいことを拒めないですよ、正しく恥じらって恥ずかしいことをちゃんと書きたいし書かせてくれる筆の先のあれこれにこそ繋がりたい。


意地になっちゃいますよ、馬鹿なことされると。
ほんと馬鹿にムカつく。
本当に好きなつもりかよって、まじで嫌いあいつら。




三箇条、いいなあー。
あたしは自分にこそ言い聞かせたいですまじで。


痺れた。ありがとう。

貔貅がくる
 2020/12/14 19:17

ラピスさんと、ドリーマーさんは、伸び悩んでるから
.
鍛錬場では古参・常連から「結構な数の感想がつく」し、
「賛辞がもらえる書き手」なんだよねー。

ここのサイト常連からしたら、【是非とも常駐して欲しい人材】で、
実際、ドリーマーさんなんか「感想欄で直接そう熱烈勧誘されてた」のを目の当たりにしたし。。


けど、鍛錬場古参の「耳あたりのいいお追蹤評価」なんて、現実には即してないし、
ラピスさんドリーマーさんも、「そこ」は絶対に分かってると思う。
現状、自分らより「叶さんの方が歴然と書けている」訳なんで。。


でも、その叶さんから直に感想もらえたとしても、
そこは「鍛錬場に上げてる同士の遠慮」で「社交辞令な部分が絶対入る」。
サイトの性質上、どうしたってそうならざるをえない。

まあそんなことも、ラピスさんドリーマーさんはハナから承知してるだろうし、織り込み済みなんだと思う。

察して・織り込みながら、
『じゃあどうしたらいいか分からないで、悶々と足踏み』っつー段階なんじゃないのかなー??

長く書いてると、「そうなってしまう」時期が、絶対にあるから。。


ラピスさんや卯月さんが、過度にイライラして、なーんか喧嘩腰なのは
「伸び悩み、思うように結果が出なくて、方向性に迷ってるから」だろう。

自分もそうで・大いにその経験者なんで、勝手にそう納得してる。


前々からずっと思ってたし、何度も言って来たんだけど、
《ある程度書ける女子の書き手の短編感想欄は、男の入室禁止にして、女子の書き手オンリーで本気感想つけ合ったら、とても有益なのに……》
と。

読めてねぇ男が横入りして来て、必ずや横から「コメント意図ねじまげ」に傾注するもんで、
「肝心なこと」ほど伝わらない。














ブロンコ
 2020/12/14 19:59

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
瀬尾さんダメにしたのはあたしみたいになってるの、まじで納得いってないんですよ。

馬鹿に通じなかっただけで、あたしは瀬尾さんの何よりのダメさはダメな読み手を集めてしまうダサさだとずっと思ってたから、実際は瀬尾さんに向けてではなくて瀬尾さんをダメにする馬鹿な読み手に向けて書いてたつもりだったんだけど、ちょっとキツ過ぎちゃったりもして横道に逸れちゃった。
書きたければ書けばいいんだし、あたしはそもそも作風がちょろすぎて好きではなかったことも良くなかったんだけど。

要するに、どいつもこいつもアホか、って。



男って、女の口語体に弱いじゃないですか。
パンツの中覗くような気分にでもなるのかなあ。

意図してることとまったく違うことを勝手に読みたがってるなあって、あたし何となくわかっちゃうからそういう人って馬鹿としか思えない。
何か酷いこと普通に言ってるんですけど。


ブロンコ
 2020/12/14 20:17

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
とりわけ男って口語体書けないじゃないですか、コミュニケーション能力が絶望的にトンマだからなんだろうけど。
一人称感覚もほぼ馬鹿なのが普通。

それで、あたしはおかしなことばかり言ってることになって、粘着の如く嫌われるとかもう謎すぎ。


好かれ方にもいろいろあるなあと。

捨てハン背負ってまでいちいち書き込みたがるなんて、あたしに好きですって告白してるのと同じことなんだよ? ってそんな皮肉もわかんない。
いちいち掴まえて、どうして意地悪ばかり言いたくなっちゃうの? 子どもなの? 間違ってるよ? って。
好きな子を泣かす幼稚園児と少しも変わらない無邪気晒してますよ、大丈夫ですか? あたしはあなたがキライなんですよ? って言い切る冷たい大人相手にいつまでも子ども染みてる。

ほとんどホラーのレベルですよ。
サイコでもストーカーでも何でもいいけど気味悪いものばっかフィットしすぎで引きますよ実際。




すっごい当たり前のことなんですけど、ここに書き込んで相手にされない気がするなら普通にヤバいと思いませんか?
そんな人が“小説”とか、適性あるわけないじゃんって。

あたし、そのくらい感じ悪くてもいい覚悟でやってますよ。
言葉って、所詮そういう恐ろしさでしかないでしょって、まじで信頼してます。

あたしの口の悪さは覚悟の度合いだって思ってもらって全然いいと思ってるし。

だから、ドリーマーさんやラピスさんとか、ちゃんとした人たちが良かれとして忖度するのも本当はキライ。
そうしてただの目的も自分自身こそも濁らせるだけって、そんなことも覚悟しない人のことがあたしは所詮信用できない。



三箇条、冷たいじゃんか。
まじで最高。
あたしは言葉にひれ伏しますよ、そのくらい最高だと思う。



貔貅がくる
 2020/12/14 21:09

瀬尾さん とか
.
ブロンコさんが辛くても、その埋め合わせになるぐらいには、私は表で「高評価」出してた・・と思う。
そこで「バランス取れていた」・・筈。

そんで、
『瀬尾さんの作風からすると、真に参考になるのはブロンコさんの意見であり評価の方なんだよなー』
ってのもまた明らかだった。


しかし、毎度毎度、古参じじい連中にたかりまくられて、
「こうした方がいいです〜」「こうすれば格段によくなります〜」と、
見当はずれな珍アドバイスもらいまくって、
どんどん・わけわからんもんに「劣化」してって、
ぐずぐずと「自滅」してった。


それ見てて、猛烈に歯がゆかったし、

『んなこと本気で言ってんなら、てめぇで実際書いてみれば〜?? ハッキリくそつまらんなくて・てんでダメダメだってのが、実感できるんじゃないですか??』
と 呆れてた。


ここ来ても、その劣化じじいにたかられるだけ! だから、
来ないで、そのへんの短編公募に応募して、
「審査員先生から激辛批評される」方が、はるかにいい。

そらもう絶対にその方がいいから、
クレバーな瀬尾さんは「そうしてる」んじゃないかなー??


ここに来て「入賞経験皆無な、古参じじいのヘンテコ長文アドバイス」吹き込まれ続けても、「一次選考通れなくなるだけ」だし、

側から見た印象だと、
瀬尾さんの文章レベルからしたら、鍛錬場に上がってた中で参考になるのは、
たぶん 野足さん/ふくさん(『19…年のブルドッグ』っての書いた人)あたりで、
直に遭遇する機会はもともと僅少だったし、
どっちの人も いまはいないので、、、

来ない方が賢明。

50枚ぐらいのを書いて、公募出してる方が絶対いいよ。

ブロンコ
 2020/12/15 16:03

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ

瀬尾さんは、公募ってタイプなのかなあ。
noteで書き綴って一発当たったならラッキー、みたいな感じの方がまだ想像しやすいタイプの気がするんだけども。
何しろまずはあの三流サブカル漫画読み切り脚本みたいのやめないと何も抜けない気がする。

ブルドッグのやつあたしも覚えてますよ。
せめてああいうレベルの人いて欲しいですよまじで。
上手下手以前にそもそも勘のいい人が書くものって端から水準にあるものだから感心しちゃいますよね。



ここが無意味とか悪影響とか、そのへんのことは実はあたしはどうでもいいっぽくて、感想が参考になった気がしたことなんて稀だし、むしろ突っぱねるのが普通のつもりでいた気がするんですよ。

感想なんてほとんど頓珍漢だし、読めねえなこいつ、なんてけっこうひどいことばかり思っていたのは今と少しも変わらないことで、あれです、ライブみたいなものだと思ってるんですよたぶん、あたしの場合。


ここはこことしてただ作品を晒してその上手下手や馬鹿だのクズだのって、所詮その程度でしかない容認や見下しがただあって、仲良くなれたり絡みたくなかったりって、ライブハウスの楽屋でも口には出さなくてもそれぞれがそういう目線でしか相手のことなんか見ないし、プロを目指して切磋琢磨も因縁つけるも、そんなことをいちいちつき合わせたことなんてないし。
つまりそんな感じと全然変わらないかもです。


公募やプロ云々はそれぞれのことでしかないのに、それをダシに因縁吹っ掛けてくる馬鹿がよくいるんですけど、こんなとこでそれ話してどこに取っ掛かりがあるつもりなんだか、あたしには全然意味がわからないし馬鹿なんじゃないのって嫌いになるばっかです。

ブロンコ
 2020/12/15 16:28

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
あたしはここに一筆書きしか投稿したことないし、わざわざ規定の倍書いて半分に削る、なんてタイトなことをここで晒したことはないです。
その意味がわからない人があまりにも多すぎる。

視点も表現も、文体だってそうだけど、それって頭で使いこなすものと思ってる人多いみたいですけど、そんなんじゃないって今のところあたしは思ってます。
あたしたちは思ってる以上に、無駄が多いんですよたぶん。
それってつまり、“文章が整わない”ってことで、下手糞とか、無自覚でいるままのことだと思うんですよね。


書いて削ると、文体なんて消えちゃう。
でも削って浮かび上がってくるのも文体だから、デトックスとかそんな感じ。

書こうとしたことを180°突き放して、まったく逆のことを書いてまずは入り口。
それをもう一回突き放して360°戻ってきたところで書こうとしたことをまったく違う言葉でようやく書く。
そういう掘り下げがあたしはあたしとの会話だと思ってるし、そういう快感は間違いなくあって、そんなもんは他人に見せびらかして拾い集められるものとは思えない。
ましてやこんなところで。


どうしてそんなに自分の書き散らしに鼻高々でいられるのか。
ここのやつら見てると、そんな気ばっかするんですよ。
見苦しさばっかで鼻まで曲がる。
普通につまんないのに。

甘っちょろい奴なんてアホだし、自惚れてる奴なんてまじで問題外。
ストレスのちょうどいい吐き捨て場所くらいにしか思えないですよね。


通りすがりん
 2020/12/15 18:03

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
鏡に向かってよーく言い聞かせなさいね?

通りすがりん2
 2020/12/16 00:11

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
みじめやね。上から目線で、他人の作品を散々口汚く罵って来た手前、書いてみろ言われても、皆を感心させるようなものは書けへんから、悔しくて、こんな、地下で愚痴りまくってるだけや。そらそうやろ。あんだけ偉そに言うほど書けるなら、今頃大作家になっとる筈やからな。
 そんな簡単なことも分からんと、もう、放っとこ。

ブロンコ
 2020/12/16 16:28

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
夜雨日暮がただのお節介でしかない改悪を気持ちよさそうにたらたら垂れ流してるんですけど、ああいう観察のすべてがいちいち“小説”から遠ざかることだということがわからない人は、たぶんやめたほうがいいです。

>エンタメではなくて文学作品として、読んでいます。

と大層見栄を切りながら、再訪してまでぶちまけたがることは所詮切った張ったの紙芝居指南でしかないというマヌケすぎる矛盾に、当たり前にあくびが出る人が一体ここにどれほどいるのかということ。

“人間”を軽々しく見過ごす人は、わかりやすい原因が必要なんです。
理由としてそれが扱いかねる指摘を遠ざけられる気がするから。


>「イイヨネ……アンタハ……サ」

という牛の戯言にむしろ違和を思いつけないのがその証左です。
それは、マヌケな感想人のみならず、誰よりも作者自身の絶望的な洞察の弱さということなんですけど、わかりますか。


“人間”は、感情。
物語が先にあって、事情に人を泳がせてどうにかなる気がする人に“感情”の観察は出来ません。
つまり、“人間”は書けない。


ブロンコ
 2020/12/16 16:46

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
>大豆だの魚だの牛だのとおためごかしにご満悦をはべらかすより先にやることをやらずにおいて何が表現なのか。
北の地があって名古屋にいれば、それが背景足り得るつもりなのか。
まったく魅力なく、怠け者である理由も明かさず、未練を吐かされる女も馬鹿女然として馬鹿男に未練をやつす理由すら与えられず、腐ったロミジュリみたいな現状にかまけた百番煎じのメロドラマに陶酔して読者を置き去りにする。


以前あたしが書いた指摘と言うよりは単なる唾棄なんですが、作者の観察の悪さ洞察の弱さを見越してかなりわかりやすく書いたつもりです。
夜雨日暮はそれを見過ごして取り繕うことこそが創作である、という暴論を仕出かしているということ。

あたしが唾棄するのはその拙さではなく、それを捨て置いて物語に拘泥したがる作為の怠慢を少しも省みるつもりがないらしい作者の無自覚な返信内容にこそ適性そのものを疑わしく思わされてイラつく、ということ。

作者が描いた物語の背景にあるはずの“感情”、つまり“人間”ということに想像を惜しむ興味の低さということを言っています。
“人間”を省略して物語という雰囲気に逃げ場を許せば、何とでもなるつもりなのか。
一体何を書いているつもりなのか。

>「イイヨネ……アンタハ……サ」

作者が想像したらしい美しい二人の背景が本当のつもりなら、このセリフの都合勝手な嘘臭さ、軽々しさに気付けないはずがない、という“人間”のハナシをしてますが、わかりますか。
もちろん、夜雨日暮の薄っぺらな解釈に寄せてその陳腐さに付き合っています。

そんな見積もりの低さで女を語るなと。
女舐めんなと、書き手にも感想人にも当たり前に言いたい。
これが“人間”で“感情”のつもりなら知らないだけ、未熟なだけだと端から当たり前のことを言ってます。





ブロンコ
 2020/12/16 17:01

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
捨て置かれた女がさっさと見切りを付けたらしく次の男の陰で恨みを吐けば、償いも反省も思い遣りすらないただの馬鹿ナルシスト男は気の毒らしく正当性なり怠惰な物語を獲得して存在を許されるつもりらしい薄っぺらな魂胆など、切り貼り以前の問題だという当然すぎる姿勢を放り出して、

>「ヒューマンドラマ」
>自信を持ってよいと思います。

などと易々と言い切れてしまう恥も突き抜けてあくびが出るような馬鹿馬鹿しさ。


何もここまで唾棄される必要もないただの稚拙さを、災難にも惨めなつるし上げに曝させるのはあたしではなく馬鹿な感想人こそが仕出かすマヌケな罪で、つまり、何のために感想を書くのか、という基本的な姿勢を軽々しく裏切る薄汚い魂胆と腹の悪さが透けすぎるからこその災難ということ。


一体何を書くのか。
それは口出しして方策を授けたつもりのようなことでどうにかなるような自惚れ臭さお手軽さのようなことでは決してないはずで、所詮書く人間が思い気付くことでしか現れない言葉を真摯に率直に作品として書くだけなのだし、読んで感じてその嘘や本当を察して疑って見定める、そういう自分自身ばかりの勝負として感想すらあるはずで、気概を感じさせないただの臭い見栄にかまけた鈍い言葉を押し並べて悦に浸るようなものでは断じてないはずです。

まったくイラつく。



ここで物語レベルの指摘をしたがる人はほぼマヌケです。
それ以前の基礎的な部分を指摘し合えることが目的としてせめてもの及第点のはずで、それ以上のことは所詮それぞれの課題で素人として指図されることではないはずだし、そもそも基礎的なことが読みとれない読み手がほとんどということを余程意識した方がいい気がします。
マヌケな感想しかないのは、ただただそれだけのことが原因だと個人的にはずっと思ってます。

貔貅がくる
 2020/12/16 17:52

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
あー・・アレ読んだんですねー。親切ですねー。

ワタシは、画面開けて一瞥して、

>――満月を背に、宙に浮かぶ一匹の魚が、こちらをじっと見ていた。
 距離は遠い。だが、間違いなく俺を見ている。なぜだか、そう確信できた。
 月光を背にしているから、形も色も、イマイチよく分からない。
 黒いシルエットがじっとこちらを見つめた後、背を向けて、優雅に身をくねらせて去っていく。
>――そのことがなぜだか、とても耐え難いことのように感じられた。


が目に入って、そこでやめた。

吉本ばななは1冊も読んだことないんで、
安部公房の短編『空飛ぶ男』みたいな光景だねー と、そこは引かれたんだけど、

「間違いなく」って言った矢先から、「なぜだか」「なぜだか」が納得できなくて。。


『ごはん鍛錬場』の人らの書き方って、毎度そう。
作者が自己防衛のための予防線張るのに余念がなくて、いちいち曖昧にボカして書く。
「すぱっと言い切る。決然と書き切る」ってことができない。

曖昧にスカしたのがブンガク的なのだ・・と思ってるし、
書き手の満悦が「分かってしまう」。

言葉が弱腰だと、どうしたって中身もぼけて曖昧で、空虚で「結局はつまらない」もんにしかならない・・と思うんで、
あれは読まなかった。

貔貅がくる
 2020/12/16 18:34

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
.
もういっぺん見てみたけど・・

「繰り返し記載」がとてもくどくて、、、
個人的に受け付けない文章なんです。。

(忍耐力総動員すれば読めるんだろうけど、そこまでするほどじゃなさそうな気配濃厚だし……)



ってだけで1マス使うのもナンだから……と、削除 試みようとしたんだけど、
「修正は出来るが・削除は出来ない仕組み」なんですね。

ブロンコ
 2020/12/16 21:28

いちいち覗いてまで粘着説教したがるアレな人はアレするスレ
《お知らせ》

アレスレvol.2 に移行しました。
開設からちょうど一カ月での移行となります。
毎度おおきに。


vol.2 はさらに活発な更新に努め、“ごはんの裏千家”として表の欺瞞を暴くお戯れ純分魂こそを跋扈しながら沁み渡る呪詛の如く蔓延して突き進む所存でございます。


表はさぞかしつまらないことでありましょう。
迷ったとき、退屈なときは覗いてみなはれや。



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