スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
読書の大切さについて
2020/11/09 08:14
読書家

読書をすることで、私は新しい知識や価値観を学ぶことが出来ました。
Page: [1]

読書家
 2020/11/09 17:22

読書の大切さについて
読書はとても捗っています。
これも、みなさんのアドバイスのおかげです。
今度こそ、ちゃんと、読むべきものを読んで、
そうしたら、書くべきものを書けるようになれそうな気がします。
書くべきものを書くのだから、書くべからざるものは書かないようにします。
何事も、一朝一夕には成し遂げられませんが、
小さな一歩を積み重ねて、山頂の高みから、美しい夕陽を眺めるのです。
私は今、これまでになく、真剣になれています。
辛いこともあるけれども、きっと乗り越えていきます。
だから、みなさんも、くじけないで。
本当に、ありがとうございました。

加茂ミイル
 2020/11/12 18:45

読書の大切さについて
ああ、読書って素晴らしいなあ。 私は、立派な読書家になりたいです。
加茂美衣瑠

最近読んだ作品で面白かったのは、夏目漱石の坊ちゃんですね。
さわやかですね。
人間の腹黒い部分もユーモラスに描いているのは、漱石の力量なのでしょうね。
あと、文章が論理的ですね。
物事の道理とか、筋道だった意見というものを、美しい言い回しで格言のように簡潔に説明しているので、
読むと人間通になったような気分になれました。

芥川は作品によっては難解な単語も出て来ましたが、
普段使わない単語はそれはそれで味がありますね。
たとえば、日常語が原色だとすると、
難解な単語はその中間色みたいな感じで、
場に応じて使い分けると、
絵の色彩が増えたような感じに似てますね。

太宰は、ひらがなが多くて、読みやすいですが、
その読みやすさは、太宰先生の愛なのだという気がしました。
イエス様も、大衆に分かりやすいたとえで説明してくださりました。
太宰先生も、そういう崇高な優しさと愛にあふれていらっしゃると思います。
やさしいひらがなで、誰にも分かりやすい文章で、
深い洞察から生まれたことばを私たちに届けてくれます。

ああ、読書って素晴らしいなあ。
私は、立派な読書家になりたいですし、
なれるように努力します。

Page: [1]

作家でごはん!