スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
これは何だ?
2019/10/05 17:50
所在調査中

私はこれまで不細工な人間から嫌がらせやパワハラを受けた経験が多く、不細工に対する恐怖や嫌悪が人一倍強烈です。

そして、そういう不細工に対する恐怖や嫌悪が作品の世界観にまで投影されてしまいそうで、少し心配です。

美しい人から嫌がらせを受けた経験が皆無なので、「美しい人は優しい、不細工は意地悪」という明確な人間観が出来上がっているようです。

日常生活で不細工を見ると、本当に怖くて、体調が悪くなります。

不細工だから嫌なのではありません。これまであまりにも多くの不細工から嫌がらせを受けて来たせいで、不細工が怖くなってしまったのです。

けれども、科学的に全く根拠がないとは言い切れないかもしれません。不細工で、なおかつ攻撃的な人間の場合、鏡で自分の顔を見て、歪んだコンプレクスを抱いて、精神が不健全になっている可能性はあります。そういう人が、私のような気弱そうな人間を標的にして、日ごろの鬱憤を晴らしているのかもしれません。本当に怖いです。

美しい人は私に優しいです。美しい顔をして私に意地悪をした人は一人もいませんでした。心の均整のとれた方は、私に対しても正しい方法で向かい合ってくれるようです。

こういう人間観があるので、不細工に対する敵意や恐怖のようなものが作品の世界観に色濃く反映されていないか心配なところがあります。別に不細工が悪いと思っているわけではなく、不細工から嫌がらせを受けた経験が多すぎてそのせいで不細工嫌いになっているだけなのですが、それが作品の内容に反映されていないか心配なところがあるのです。
Page: [1]

作家でごはん!