スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
同じトリック(オチ)での二重応募について
2019/03/27 20:17
クロネコ大和

みなさま、どうか質問させてください。
二重応募は禁止されていることは知っているのですが、
主人公やキャラ、ストーリーは違うのですが同じトリック、同じエピソードを使った小説を2つ書いて、別々のところへ応募するのは禁止なのでしょうか。
たとえば人を殺すときの毒殺の方法、女装キャラが女装をしてしまう理由などです。
これは二重投稿と見なされてしまうのでしょうか。
どうかご意見をお聞かせください。
Page: [1]

こばち
 2019/03/28 16:17

同じトリック(オチ)での二重応募について
作者様がなぜ同じエピソードを使った小説を二つ書き、別々のところへ応募するのかわかりませんが、仮に二重投稿と見なされなかった場合でも、この作者はエピソードを考える力に乏しい、もしくは、作品に自信がないのでエピソードを使い回していると思われることでしょう。
二重投稿を禁止するのは同時受賞した場合に出版の権利がかち合うことを避けるためです。そして出版社が欲しいのは売れる作品を書き続けることの出来る受賞者です。
これから大海へこぎ出そうという挑戦者がアイデアやトリック、エピソードを出し惜しみしていてどうしますか。
これもいい、あれもいいという作品ではなく、これしかないという作品を書かなければその後はないと思います。

カラカラ
 2019/09/23 12:39

同じトリック(オチ)での二重応募について
こばちさんは本物のプロです。

Page: [1]

作家でごはん!