スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
精神的に不安定です
2018/04/15 09:40
加茂ミイル

突然、絶対にプロになってやるっていう揺るぎない自信がこみ上げて来たり、もう私には無理、絶対無理って鬱状態になったりするのが、頻繁に交互にやって来ます。
躁鬱とはまた違うと思うのですが、
頭の中が急にクリアになったり、急にどんよりと曇ったりして、
それが、プロへの想いに影響しているみたいなんです。
でも、夢を追い続けるのは素敵なことだと思うし、小説は私の生きがいでもあります。
自分が何を書くべきなのかが分かれば、それに集中できそうな気がするのですが、どうしても、本来書くべきでないものを書いたり、そういうことにエネルギーを注いでしまったりして、本来歩むべき道からそれているように感じることが時々あります。
Page: [1]

ぷーでる
 2018/04/23 15:44

精神的に不安定です
ふむふむ、なるほど。なんか分かる気もします。
私も、公募に出そうかな?とは思うんですけど
読み直すと、脱字誤字の嵐だったりしてなんだこりゃ?と
落ち込むわけで。


本来書くべきでないものを書いたり、そういうことにエネルギーを注いでしまったりして、本来歩むべき道からそれているように感じることが時々あります。

<< 公募に出す場合は、人が興味もちそうな内容でないとダメです。また、人に不快感を与えるのもダメです。
だから、すごく難しいんですよそれって。

ただ、自分が思いつくまま気晴らしに書いてしまった場合がグダグダになってしまう。

あとになって、読み直すと恐らく後悔すると思うんですよ。
でも、書かないといられないでしょ?

私の場合は、思い切って書いてしまう。
ただし、未公開にしとく。様はナイショって事で。

人に見せる為の小説は、別に書けばいいんですよ。
普段の会話と一緒で、何でも言えばいいってわけじゃない。
人付き合いが難しいのと同じだと思うんだ。

加茂ミイル
 2018/04/25 19:31

精神的に不安定です
ぷーでるさん。

>人付き合いが難しいのと同じだと思うんだ。

やっぱり人付き合いって難しいんですね。
私だけがそう感じているわけじゃなかったんですね。
小説も人相手に読ませるんですものね。
人の心の機微とか重要ですね。
ただ書くだけでなく、相手に気持ちよく読んでもらうためのおぜん立てまでが仕事なのかもしれませんね。

加茂ミイル
 2018/09/14 19:06

精神的に不安定です
セロトニンが分泌されると精神が安定するって聞いた。

カラカラ
 2018/10/19 20:35

精神的に不安定です
おねがい加茂ミイル

Page: [1]

作家でごはん!