作家でごはん!鍛練場

『高性能アンドロイド』

西川友利著

科学の危うさという使い古された題材で書いていました。
感想お願いします。

 ある日博士から一通のメールが来た。
「精巧な女性型アンドロイドが完成した、是非見に来てくれないいか」
このロボットは以前から博士が制作していたもので、一人暮らしの老人等のためのものだ。高性能な人工知能を配備したロボットで、使用者の発言や行動をフィードバックしその人の求める行動をしてくれる。
私は博士の家にアンドロイドをみにいった。
「よく来てくれたね、おい一号客だお茶で持ってきてくれ」
「カシコマリマシタ、ゴシュジンサマ」
僕は一瞬耳を疑った、高性能ロボットと聞いてきてみたが、聞こえてきたのは無機質なでカタコトな人間らしくない声だったのだ、こんなものなら現行機でももっとましなものはいくらでもある。
そして僕はお茶を運んできたロボットを見てさらに驚いた、そのロボットは姿かたちこそ人間らしく美しいのだが、動きはぎこちなく表情も硬く、まるで能面のようだっった。
「博士私に見せたかったのはこんなものですか?」
私はあまりのことに失礼を承知で聞いてしまった、今まで博士を見ていた身としては、博士がこんなくだらないものを作るとは思えなかった。
「君、早とちりはよくないよ、この子はまだ吸収段階だ」
博士の説明によると、このアンドロイドはしゃべり方や歩き方に留まらず声や表情、ほか諸々の細かい仕草まで所有者の好みを読み取り変化するというのだ。
僕はその話に一抹の不安を覚えたが、その日はそのまま帰ることにした。
それからも何度か博士の所に通った、アンドロイドは歩き方なども段々としっかりしていき、呼び方も「ゴシュジンサマ」から「あなた」に変化していった、最近では表情どころか顔も少し変わってきたようにかんじる。
しかし博士はアンドロイドの成長に比例するかのように家から出なくなっていった。発明などもしなくなり、外にも出ないためか贅肉などもつき、少しずつ醜くなっていく。
そこで私は一計を案じた、博士を外に無理矢理出しその間にアンドロイドのメインコンピューターを破壊した、アンドロイドは「あ、なた・・・」と最後に声をあげ椅子に座ったまま二度と動かなかった。
それから数日後、僕のデスクに電話が来た、警察からで、博士が自殺した様だ。
「今回の件はどんな感じだ?」
隣のデスクから上司が話しかけてくる。
「今終わりました、いい人だったので残念です」
「そうか、終わったか。まあ仕方ない事だ、科学の進化を無作為にしていたら人類が滅びかねないからな、人の手で管理しなければいけない」
「はい、分かっています」
私は寂しさを胸に押し込め、今回の件の後処理のために職場をでた。

高性能アンドロイド ©西川友利

執筆の狙い

科学の危うさという使い古された題材で書いていました。
感想お願いします。

西川友利

121.112.244.230

感想と意見

hir

 拝読しました。
 いろいろな含みがあって、何とでも解釈ができそうな話に思えました。
 職人は壊れないものを作り、商人は壊れるものを売る。そんな感想です。

2017-03-19 14:11

210.148.62.175

カジ・りん坊

 もう少し文章に起伏をつけたほうがいいと思いました。
『精巧な女性型アンドロイドが完成した、是非見に来てくれないいか』とあって『博士私に見せたかったのはこんなものですか?』となるのですが『この子はまだ吸収段階だ』続いた後『最近では表情どころか顔も少し変わってきたようにかんじる』のあたりで『さすが博士!まさに進化型の新人類とでも呼べるアンドロイド』風な持ち上げ方があって、バラ色の生活が待っているかのように思わせておいて、と、一瞬の山場が無いために悪く表現するとダラダラと流れている文章になっている感じがしました。作者自身が『科学の危うさという使い古された題材』と書いている通り、言いたいことは『使い古されている』のだからこそ、どんな含みを持って引き込んでくれるのか?魅力的な雰囲気を味あわせてくれるのか?が必要かと思いました。

2017-03-19 15:56

112.137.227.226

西川友利

hir様

ご感想ありがとうございます、これからも日々精進して行きたいと思います

2017-03-20 11:59

121.112.244.230

西川友利

カジ・りん坊様

ご感想ありがとうございます。

出来るだけ描写を減らして書こうとしたのですが、削りすぎてしまったかも知れません、もう少し話を膨らませて起伏を作れるように頑張ってみます。

2017-03-20 12:05

121.112.244.230

ご利用のブラウザの言語モードを「日本語(ja, ja-JP)」に設定して頂くことで書き込みが可能です(テクニカルサポート)。

:
:
:
3,000字以内