作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

横書き

そうげん

たいてい、半角でメールアドレスをうちこめば、
ワードでも、たいていのワープロソフトなら、
自動で横書きを90度回転させた風に
配置されるものですよね。

かなーりむかしは、
「下読みの鉄人」さんのサイト、
人気がありましたよ(http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
またこれに関して、ここがちがう、これはホントはこーだ、といってる
人もあるし、なにを信用するか、そして、社会常識にのっとって考えるかどうか、
そういうのも、懸賞応募者に必要な「学び」としての一段階であるように思います。

そうげん

弥言様

名前はまだない

縦書きの文書で、メールアドレスだけ横書きにすればいい話じゃないんですか?

名前はまだない

弥言さん

none

私も文書と同じく全て横向きの縦書きに統一がいいと思います。アドレスだけローマ字が縦書きの横向きになっていてもおかしくないです。

none

横書き指定公募は、表紙も梗概も横書きで、縦書き指定公募は全部縦書き。

八月の鯨

【応募規定を、よくよく読み込むのが大事】なんで、自力で判読しましょうよ。


徳永英明希望も、「応募規定」まるで読んでない(読み込めない)タチのド素人で、失笑してしまったんですけど、
普通はみんな熟読してるし、
その「規定の理解度」が入賞を分けるケースも多そうよ??


でも、老眼なおばちゃん(私)、
書式完全指定なネット応募可の公募で、「うっかりして“指定書式に落とし込む前の下書き”の方を送っちゃいました〜!」とか、

PCのフォントが壊れてて、「締め切り夜に、所定画面からネット応募したら、文字化け凄まじくて・・事務局から『Wordの元文書をメール添付で送り直して下さい』と直電話来た」とか、

「MacWordがあんまりイカレポンチで、勝手に1行の文字数を19文字に詰めていた〜!」(んで、結果的に規定枚数満たしてなかった…)とか、
色々あったんだけど、

大丈夫、「原稿内容がマトモなら」それでも入選させてくれたから。。

八月の鯨

伝言板、久々に有効活用。

名前とかそんなのどうでもいいじゃない。

受付時の手間を考えると、用紙の向きは統一されてたほうが親切なように思います。一枚目に梗概、アドレス等全部詰めるパターンしか経験ないですが、私は特に意識せず「横に使って縦書き」でしたね。皆さんの意見も聞きたいです。

名前とかそんなのどうでもいいじゃない。

誰か・・・

弥言

公募で、
一枚目にタイトルとか枚数
二枚目に電話番号、メールアドレスとか+粗筋を書け 

って書いてあるんですが。これって二枚目は「用紙を縦に使って横書き」ですよね? 粗筋って用紙を横に使って縦書きだろうと思ってたんですが、メールアドレスとかを同じページに粗筋ってことは、縦書きだと変になる。
ちなみにそうなると、一枚目の表紙も、用紙を縦に使った方がいいのだろうか?

経験者さん教えて欲しいです。

弥言

加茂ミイルさんへ

アテナ

すみません、私はスルーさせていただきます。

アテナ

アテナ様へ

加茂ミイル

アテナ様

参加したい人だけして、したくない人はスルーすればいいっていうのはダメでしょうか?

加茂ミイル

ありがとうございました。

加茂ミイル

五月公英様

スレッドで語り合いたいですね

ドリーマー様

人間の想像力ってすごいですね。

加茂ミイル

加茂ミイルさんへ

アテナ

>一枚の絵や写真から濃密なストーリーが生まれるとしたら、それは才能なのでしょうか?

この加茂ミイルさんの質問に対し、五月さんとドリーマーさんが返答してくれていますよね。宛名をつけてレスポンスをするのが礼儀だと思いますよ。

また、企画を行いたいのであれば、まず提案という形で皆さんに問いかけてみるべきだと思います。

アテナ