作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

そういや黒塗りのあの車…

つれづれ

戦争で亡くなった人は、命を張って国全体への正当防衛をしたので祀っている、というのは分からなくもないのだけれど、基本的に彼らを祀るたちの人は攻撃欲求持っていて防戦だったと考えてはいない気がするし。
さらに戦争防止ではなく、国を守る準備をすべきだ、と来るわけだろうけど、準備をするのは危険を呼び込むことだろうし、そんなこと言わないでも賢くて冷静なうえに利他的な限られた人が隠れた場所でなんとかしてくれているわけで。
変な黒光りする車に乗って暴れるのに価値がある気はしないよ。デモだって苦手だけど、そちらは暴力団みたいではないし。
力が欲しいだけ、暴れたいだけの人間が集まって、市民活動を潰しにくる感じで。
なぜ、市民活動を攻撃対象にしてるのかもよく分からないや。誰でもいいから攻撃したいけれど、市民活動家の気の弱い人の中には意識せずとも反対することに負い目を感じる心理をもっているから叩きやすい、とかなのかな?
文系の人がそういう体育会系のしごきやヤクザなことハマるのはなぜだろ?
純文学っていうのがプライド高い人のものだから、ある種似てるのかしら? 共和的な人には向かなかったりして。
けれど文学の大傑作は明らかにポリフォニックな壮大なもので。
でも思想が絞られてしまい、それが多視点に親和性が低いせいで日本の純文学は短篇に絞っていたりして。
文学は奴隷の愚痴だなんて書いている作家がいたけれど、権威権力大好きは詩なら書けても視点が優れた私たちとその周辺の愚かな人だから視点交換などあんまりなくて大編成文学には向かない、なんてね。
机上の空論とね。

つれづれ

つれづれ

今晩屋

 自分の頭で考えろよ。

 植民地どころか、奴隷として五百年アフリカ人は過ごした。アメリカ人の殆どの黒人が奴隷の子孫だ。謝罪を欧米に要求してるか?
 中韓は要求するな。何故だと思う?
 答えを出して人様に曝せ。自分で考え、自分で答えを出せ。笑われる罵倒を喰らえ。お前は人生が客観だから面白くないんだよ。

今晩屋

罵倒が

つれづれ

罵倒するのが楽しい人が所属しているかんじ?
技術高いんだから別に本心で口にしちゃいないと思うのだけれど、だからこそなぜ近隣国を、古い時代の西洋にとっての異教崇拝者みたいに呼ぶんだろ? よくわかんない。
賢い人がなんでかな、ってね。

つれづれ

まあつまり

つれづれ

あんな大きな国を批難しても仕方ない気がして。
なぜ右翼は悪って言葉の代わりに中国人、韓国人っていうのかなって。その点が分からないや。
それとも、中国・韓国への罵詈は別にしていないのに、印象操作で批難していることになったの?
中世のアラビア人なら遠いけど、いちばんの貿易国の名前を連呼しているのをみるとわけわからなくてね。

つれづれ

中国〜台湾漢字の与太話に乗った私が悪かったんですが…

八月の鯨

戦争がらみ&隣国の話を掲示板等でしても、完全「チラ裏」になるんで……

「やめる」推奨。


以下、“1カ月放置当たり前になってる、うちのぼけブログ”にさっき書いてた、くだらねぇつぶやき。 ↓


□ 8/15 終戦記念日にタリーズで…

タリーズのドリンクチケットが多量に在庫残っていたので・・この機会に家族で行って消費。
ロイヤルミルクティースワークルを、この日はグランデにサイズUPしてみた。

店内混んでたので、家族をラタンのソファー席に座らせ、自分はなじみの“作業が出来る大テーブル”に座っていた。テーブルの右端には、向かい合って座っている四十代ぐらいの女性客。漏れ聞こえて来る話の切れ端によると、“お盆休みに久々開会した高校同級生”なんだけど・・話の内容がずっと、黒いトップスの人主導で「北朝鮮のミサイル」。。

もう一方の聞き役の人が、「成人式で会った以来だけど、とびきり美人だったAさん」の話題に持ってこうとしても、すぐさま話は「北朝鮮のミサイル」に戻る。。
で、別にミリオタでも事情通でもないため、「朝のワイドショー聞きかじり延々ループ」状態でしかなく、
「この人たち、大丈夫なんだろうか?」~「お盆に旧友と再開して、なんでそうもミサイルの話に終始?? 他に想い出話とか共通の話題はないのか?」~「この人たちって、実は仲が悪いのか??」と、ひと事ながらなんか心配になってしまった。
(まあ、“完全に余計なお世話”なんですが、、、)

 写真:この日読んでた、昔もらった珈琲の豆本(ハードカバー革装で限定100部。全10巻あるうちの1巻目。の刷り見本)□

八月の鯨

つれづれさぁん、日本語読める????

上松 煌

 >中国、韓国の非難がセットになっている印象があって

?????????????!
✓8330 ✗ 2017/08/18(Fri) 15:42 のどこをどう読めばそうなるんスかぁ?????
ファビョる前に、ちゃんと日本語を学べや!

日本人に非ず!
非常に気分が悪い!!!!

上松 煌

つれづれさん

今晩屋

 あんた頭が悪いね。

 何で中韓が非難するの? 出来事を飲み込むのでなく、ちゃんと噛めよ。
 理解出来ないのは、つれづれちゃんが理解しよう。
 熱狂しやすいたちなら、日中日露大東亜の時代に異世界転生しなはれ。あんたが好きなボブディランは戦争を歌った人。ニュースで平和賞みただろう。
 

今晩屋

非難を必要としてるの?

つれづれ

なんかさ、こちらのほうが理解できない人の割合高いんだろうけど。
天国が近づいた、尊い方が私たちの代わりに贖罪してくださった、神の国がもたらされた、
の代わりに若くして亡くなった人を拝むのは分かるんだけど。
中国、韓国の非難がセットになっている印象があって。
自らの悪を諌めよ、死後に審判がくだされる、
なんて個人戦ではないの?

自らの滞納を諌めよ、65歳を超えたころ審判がくだされる、なんてお上の声がちょい耳に響いたけど。
なぜ、漢字大好きなのに他罰いれるのさ?

つれづれ

そうげんさん的嗜好について

つれづれ

賛美歌が好きな層が教会通って説教きいていたなんて音楽史で習ったけど、御方では軍歌好きな人が集まって旧語を扱うことを楽しんでいるのかしらね?
私、熱狂しやすいたちで単純な和声のミュージカルにもハマるし、ロックもまあまあ好きだけど。
軍歌苦手で。
ちなみにフォークソングも概ね苦手、演歌も大の苦手、ロックもクイーン二曲立て続けで吐き気、祭囃子は打楽器だけが好きで盆踊りは苦手、ビートルズは好きだけどボブディランの曲は苦手、スタイルはボブディランのが好きだけど。
そんなわけで。

ただ、雅楽なら興味あるし神社は好きで巫女さんの服装も興味深いんだけど。

私の好みなんてどうでも良いだろうけど。
他の人はどうなんでしょう? 若い人はいるの?

つれづれ

そうげんさん

つれづれ

国体なんて古びた言葉を使うのは、本心というよりそうげんさんがなにかの感想の返信でで書いていたような、そのレーンが空いているので疾走できる、ってことかなにかなんでしょうかね?
そのレーンが存在しているのはそもそもどのような人の価値観や趣味によるものなんでしょうね?
表面なぞる人ならイメージできるけれど、細工の職人さんが日本刀頼まれてつくるみたいなさ、ただ熱中する層の内面が想像できないや。

つれづれ