作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

弥言様及び参加者方々へ

しろたか

ご無沙汰しています。しろたかです。
大変申し訳ないのですが、企画用の作品をどうしても仕上げる事ができませんでした。
代わりと言ってはなんですが、投票の集計を掲示板「ピスの間」にて書き込ませていただきました。
鍛錬場における感想数のカウントがよくわからなかったので、ちゃんの間の皆さまの各スレに投票された☆の数をカウント致しました。
あんな感じでよろしいのでしょうか? もし間違っていたら訂正いたしますので教えて下さい。即刻直します。
皆さまご迷惑をおかけしたこと、またご報告が遅れこのようなかたちとなってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

しろたか

作品を書いてください

無名

プロ同然の真剣さについて、厳密に表現できてなかった点は私の落ち度です。
私の書いた「プロ同然の真剣さ」とは、「品質や〆切に関してプロ同様の条件設定や制約を自らに課す真剣さ」のつもりでした。
私の思い違いについては、あなたが自身にプロ同様の条件設定や制約を課している、と思いこんでいたが、そのような条件設定や制約を課しているわけではなかった、と書くべきだったでしょう。
私の思い違いはそういうものでしたが、きちんと読んでも分からないという瑕疵があった以上、きちんと読んでください云々の発言については問題があったと認めます。
大変失礼しました。
あなたの真剣さに関してはプロもアマも関係ないという主張も理解しましょう。

さて、あなたは勝手な思い込みではないか、と指摘し、私も思い違いを認め、それがどういうものだったかも説明し直した。
私はこれで終わりだと思いますが、あなたにとっては終わりではないでしょうか。
あなたは本気作を近いうちに投稿すると宣言している身です。
真剣さは口先の話ではない。
おのずと物事の優先順位にも反映するものでしょう。
真剣だけど、アマだから、作品を書くことはいくら優先順位を下げて遅延させてもかまわない、ではないでしょう。
少しでも時間があるなら、今はできるだけ作品を書いてください。
それでは。

無名

念のため

GM91

企画としての期限はとうに過ぎていますので、手が空き次第処理ください。もちろん僕は0点です。>勘定奉行

GM91

>アフリカ氏、野良猫氏

弥言

え…… 脱走?

今読みに行きましたが。
読解力がないのか、そういう風には読めなかったんですが。
センチメンタルになっている感じはしましたけど。

と、言うか。
みんなが一番逃げたいはずの「作品の執筆+投稿」は終了してるし、
面倒な集計も明日香さんが95%やっていて、あとは追加二人分の☆を加算して
「最終結果発表」の看板つけて発表すればいいだけ……
こんな戦争終わる2時間前みたいなタイミングで脱走兵になっても、
戦友から「逃げやがった」と蔑まれるだけで、なんのいいことも無い気がする。
しかもアフリカ氏は「集計もやる( ̄□ ̄;)!!何でもやる!」と宣言していたので。
流石にやるだろうと思ってしまうんですが。

アフリカ氏がやらないなら、私がやっても別にいいのだけど。
私は厳しいので、まだ出してないGM氏などの失格者は
問答無用で0点にしちゃいますよ?

まぁ、もうしばらく待つので。頼みます。

弥言

別に謝罪など求めていませんが

GM91

なるほど、無名さん的にはアレで誤りを認めたというご認識だったということは理解しました。
プロ云々から品質云々の話に展開されておられるので、そうじゃねえだろ、と思った次第ですが、配慮が足りず申し訳ありませんでした。

では話を戻しましょうか。
プロ云々と述べたのは、〆切と完成度の重さの話をしているのであり、真剣さの話はしていません。

ゆえに、9654でおっしゃるトコロのプロ同然の真剣さを僕が持ち合わせていない云々というご意見は話の前提がおかしいのです。

上手くなりたいと思うなら、真剣に取り組むのは当然であり、そこにアマもプロもありません。というのが僕の考えです。

GM91

返信

無名

>GM91氏へ

私は9645において、このように思い違いをしていた、と自身の論旨の誤りを認め、謝罪もしています。
それなのに、わざわざ論旨がおかしい、と指摘するのは、きちんと9645を読んで私が論旨の誤りを認めている事を認識されなかったからではないですか?
そうでなければ、改めて指摘する必要はありましたか?
話が終わってないようなので、論旨のおかしさの理由は繰り返しますが、私がGM91氏が「鍛練場の投稿にもプロ同然の意識と真剣さで投稿すべき」という思想を持っておられる、と思い違いをしていたからです。
すでに9645にはっきりと書いて謝罪もしましたが、もしかして、まだ説明と謝罪が必要なのでしょうか?

無名

アフリカ氏へ

GM91

集計は僕待ちする必要はありませんので。念のため。

GM91

伝言

GM91

いえ、それも無名さんの早トチリですよ。もう話が終わったと勝手に思われただけで。

また、改めて読み返してみましたが無名さんのご発言の論旨がおかしいのは事実なのであって、僕がよく読むべきだったとかそういう話ではないと思います。>無名氏

すまんが根が正直なものでな。ご忠告は痛み入るが身に覚えのないことで非難されるのは看過できない。少なくとも僕はここで嘘はつかない。>野良猫氏

GM91

失礼しました

無名

>GM91氏へ

それは失礼しました。
しかし、9648に書いたようにあなたこそ、反論する前にきちんと私の発言を読むべきだった。
私としては終わった話題を蒸し返されて、あれ、なんでそこにいちいち言及するの? となっただけです。
負けてもいい、云々は確かに私の推論ですね。
失礼しました。
それでは。

無名

あれ? 聞いてなかったのかい弥言さん

野良猫

アフリカさんは脱走したらしいぞ。
でしょさんの感想蘭に行けばわかるよ(【切腹】  空腹と絶叫  【the PISTON 失格】)。

野良猫