作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

日本の歴史について

学びたい人

もし日本が太平洋戦争で敗けていなかったり、アメリカとの戦争を回避出来て、
大日本帝国のままだたっとしたら、
国民の生活はどのようなものになっていたのでしょうか?
生活水準は今より良かったのでしょうか、それとも悪かったのでしょうか?
予想出来る方はいらっしゃいますか?

学びたい人

すみません。

かろ

 どこに書けばいいか分からずここに書きます。
賞に応募した落選作をこちらに投稿してもいいんでしょうか?
いい場合、賞の名前など出してもいいのでしょうか?

かろ

野良猫さんの

none

悪口はそこまでだ!

none

応援させてください

匿名貴族

私はみなさんを応援することで文学に貢献したいと思います。
それもまた私なりの文学の愛し方なんだと思います。

匿名貴族

私はカスみたいなものですね

匿名貴族

noneさんの読みは深いですね。
私なんて足元にも及びません。
そうげんさんの知識もすごいですが、
noneさんの知識も素晴らしいですね。
ごはんの方々はみんなは素晴らしいですね。
尊敬します。

匿名貴族

伝言

none

不思議に感じることなんですがね。
アリストテレスとプラトンから代々系統を分けていくのも、その中のどの位置なのか意識して「いま読んでいる本」を語るのも、庶民の私など預かり知らぬところでそういう慣わしがあるんですね、といったところですが。
いまの気分や必要性や教養として知っておくためにアマゾンなどで注文したものに関して、表現やらスタンプのように受けとるという悪癖は何とかならないもんですかね。
猫やら赤ん坊やらの写真を大人だといって提示するような人々なのだから、まあ、そうなるものなのでしょうけど。

none

深読み

none

しかしまあ。
時代も場所も離れているとか、そういう結論かな、なんて伝えたいことを深読みするのですが。
それから、サッカーと野球を並べて同じゲームのように扱うなとか。舞台が違うだろ、とか。
私、ゲームのルール疎いので分かる人よろしくお願いします。

none

伝言

none

>>チャタレイ夫人の時代背景には産業革命的な社会の変革があったんでしょうかね。

産業革命直後ではないでしょうけど、その頃から続く直線的な時代の流れがあって。同時に、もはやないといった形で、中世の円環的な時間の感覚も、石のお城や教会や城壁やラテン語や神学の学派を中心に僅かに同時に残っていたのかな、なんて思ったりするんですが。くわしい人ににわか知識というわけで。時代の正確さが問われて見透かされているようで。同列に扱うには時代が離れているとか。

none

伝言

none

トーマスマンについての質問、
「ベニスに死す」と「トニオクレーゲル」しか読んでいないので、トーマスマンは文学一筋の主人公の話であるのかどうなのかは分かりません!
ただ、作品ごとに主人公変わっているのではないかとは思いますが、「ベニスに死す」は確かに、山小屋みたいな場所で聖職者みたいに作品づくりするより、少年に戻って熱病に没したいというふうに読めまして。
あれ、さっき書いたトーマスマンはどうのこうのっていま読んでる「魔の山」の他の人の感想読んだのをまとめた感じで、それをトーマスマン全体に引き伸ばしてて、なんか変だ…。

none

伝言

none

にしても、前のほうを見たら愛がどうのと。
友人の妻を奪う話は夏目漱石がよく書くわけだけど、弟子にそういうのがいたから描写してみたのかと思いきや、型抜きクッキーみたいに同じ状況の再生産が…なんてね。

none