作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

Wordの設定について

弥言

>どなたか公募用の作品をWordで書く方

文字間隔の調整って、オフ(間隔を詰めない)に設定してますか?

小説書くためにこの調整をいじれと書かれたWebページは見ないのですが、デフォルトだとオン(句読点のみ詰める)になっているはずで見た目を綺麗に見せるため句読点のマスのみ間隔が自動で調整されます(多分詰めてくれる)。
この設定をオフにすると、文字間隔がずれないので、文字を横方向に眺めたとき、原稿用紙のマス目と同じように全部そろって見えます。
Word一枚当たりの文字数をきちんと揃えて原稿用紙換算を正確に計算するためにはオフにするべきだと思うのですが、若干見栄えが落ちる気がします。
 
Word2016
[ホーム] -> [段落] -> [体裁] -> [オプション] -> [文字間隔の調整]

今、規定原稿用紙換算400枚上限に対して、削ってぎりぎり入れられるか超えてしまうか微妙なラインで、「そもそもこの設定ってこれでいいのか?」と疑問に思いました。

弥言

加茂君

徳明希望さん

承知しました。
すまんね、なんか空回りさせちゃって。

徳明希望さん

企画

加茂ミイル

そうね、じゃあ保留にしましょうか。

加茂ミイル

まあ

徳明希望さん

その辺踏まえて、練り直した方が良いかもね。

強行突破なら、伝言板で投稿する作品のお尻に企画概要をくっつけるようにするとか。

はたまた、加茂君の言うように、発表場所自体を変えるなり。

徳明希望さん

んー

徳明希望さん

二面以降見れないのって僕だけじゃなかったのね。

IPアドレスと名前の表示を隠して投稿できるのは、恐らく運営さんぐらいなのよね。
(それとも、なんか裏技でもあるんかい?)
ちょっと前に見たときも、加茂君保護してたけど。

二面以降みんなみれないっつーなら企画自体破綻だね。参加者全然募れないじゃん。

ただ、あの書き込みが運営さんのだとしたら、だまでやれっていうニュアンスだったね。
五月さんが過去に何回か作品投稿してたから、みんな黙認してるでしょっていう。
ようは、削除申請の報告がなければ、黙認するって事だと思うよ。

徳明希望さん

後から攻撃されないためにも

加茂ミイル

もし危ない橋っぽいなら、ここには書き込まず、
鍛錬場の作品を投稿する時に、タイトルに企画名を一緒に書くようにすればいいと思うよ。

加茂ミイル

企画について

加茂ミイル

ここに作品投稿しろって書いてたの運営さんなんでしょ?

もし違うなら、ちゃんとそこのところはっきりしてから企画も開始した方がいいんじゃない?
あとからガイドライン違反だからとか言われるのも嫌だし。

私は鍛錬場の作品のタイトルに企画名を付記するって方向で提案したんだけど。

何か私が伝言板に書き込むことを提案したように思われるの嫌だよ。
運営さんがそう言ってるって誰かが言ったからそうしようって話になっただけだよ。

加茂ミイル

危ない橋っぽいね

徳明希望さん

ガイドラインの一般掲示板ってここなのかね。
まー、催促したのもあるし、参加するけども。

じゃあまた、明日ね。加茂さま

徳明希望さん

開会宣言

加茂ミイル

もう宣言したよ。

じゃあもう一回。

始めるよー。
みんなどしどし投稿してねー!

加茂ミイル

まあ

徳明希望さん

企画がまとまったら、概要等まとめて、改めて開始宣言してよ。

明日でも、投稿しとくわ。お休み。

徳明希望さん