作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

GMさまへ IT関連の人から見たらすごく素人のしったかでしかないけど、こういうことがあるだろうと思っていますので、ご確認ください。

そうげん

GMさんへ

インターネット関連の資格は何も持ってませんが、
必要な時に必要なものだけ調べて適当にいろいろ作ったりはします。

インターネットではじめて検索機能をつかったのは、
専門学校時に大阪のネットカフェでした。(1990年代後半です)

数年後、セガの新作ゲーム機ドリームキャストを発売日に買いまして、
とにかく電話回線でネットもできましたし、
セガの管理するBBS(掲示板群)でも、利用者が意見交換するうち、
テキスト保存機能はないけど、ジオシティーズなどに登録して、
そこのエディタで、HTMLのタグをいちいちぜんぶ直打ちすれば、
ドリームキャストだけでもWebサイトをつくれるよ、
と、いわれて、はじめてつくったんです。
工夫のない文字ばっかのなんかよくわからないサイト。
(あるいみ、いまのほうがもっとそっけないけど)


で、書店にいって、HTMLタグの本を買ってきて、
IEか、NS(ネットスケイプ)か、またバージョンによって、
このタグは無効になってる、このタグの命令はこの動作がおかしいとか、
まあ、ちゃんとプログラムとか、基礎やってないから見よう見まねで
ためしていて、そういうのはもちろん、いまならちゃんと
プログラミングする人なら、「未開人にパソコンをさせてみた」みたいな
ネタになると思います。


でも、サイト作りだしたころは、大手の一流企業や、やっぱり、メディアにかかわるところ、ネット関連のところが、企業の公式サイトはつくってても、普通の中小規模のとこはつくってないし、そうして、サイトの作り方の基本のタグをひとつひとつ覚えていったときに、当時は、ふつうに世間は「ほーむぺーじってなんや、」それより、インターネットってことばがよくわからない人が多すぎましたけど、

で、HTMLとCSSとJavaスクリプトをつかって、
おもしろいネタをくみ上げて紹介するというコラムがあるインターネット専門雑誌の
一部にできて、そのなかに、ユーザーの端末の情報を表示するというのがあって、
けっこうこれがあるってこと知らない人がいまでも、よくこのスマホ時代、でもいるんですが、

かんたんにいえば、ここのこのJavaスクリプトの項目です。

https://javascript.programmer-reference.com/js-os-browser-info/


//OSの種類
navigator.platform

//ブラウザのベンダー名
navigator.vendor

//エージェント文字列
navigator.userAgent

//ブラウザの言語
navigator.language

//ユーザ環境の言語(※)
navigator.userLanguage

//OSの言語(※)
navigator.systemLanguage

//ブラウザの言語(※)
navigator.browserLanguage

//ブラウザのコード名
navigator.appCodeName

//ブラウザ名
navigator.appName

//ブラウザのバージョン番号
navigator.appVersion

//ブラウザのマイナーバージョン番号(※)
navigator.appMinorVersion

//CPU名(※)
navigator.cpuClass



javaスクリプトの命令でその情報を判明させられるということは、
つまりふつうになにげなく利用して、リンクにとんでいろいろやっていれば、
こういうデータはちゃんといっしょに飛ばしてますよね。ということもある。


また、どのリンクからこのページに来たかとかも、
アクセス解析つけとけば、Webサイトの製作者でも、ちょっとだけ
くわしくわかりますし。


だから、たとえ、IPアドレスが完全に一致してなくても、


同じPCで接続とか、スマホやタブレットでとかなら、

わたしはよくスマホを使ってますが、
さいきんのって、型番も簡単にでますし、それでいろいろわかることもある。


なので、IPアドレスの疑わしいのだけピックアップして、
管理者にあげれば、管理者だけがわかる部分でたしかかどうか判断して、
裁定してくださるでしょうねと思います。


でも、もちろん、串と一緒で、アプリ入れて、その情報自体、
ぜんぶ架空の情報を出して、本当の情報は隠しとく、くらいは
できるでしょうけど、それならそれで、素人がああだこうだいっても
はじまらないし、そもそも、わたしはスマホアプリひとつ作ったことないですしね。


ただ、HSPは面白そうなので、
自分でいろいろテキスト、絵、音楽とか、
またフォントやなんやらこだわってこつこつつくったら、
しろうとのおあそびなんちゃってゲームもどきはできそうです。

でも、これコンパイルして、遊べる状態にするとき
ファイルが「.exe」になるので、それだけで倦厭されますし。


いろんなソフト、実行ファイルが***.exeからはじまるし、
フリーソフトはやっぱりいまだに「ベクター」とか「窓の杜」をつかってる
旧世代人間です。


.exeは
むかしから、よくあからさまにいろんなウイルス仕込む定番なので。
あからさますぎて、何周も回って、ネタでしかないかもですが。

信用できないところのexeは実行しない、はもう仕事でパソコンでやり取りしてる人は
あたりまえですけど、でも、どうしていまだに政治家さんとかも、こういうの
踏んでしまうのでしょうね、といつもニュース見ながらため息です。


でも、詳しいところはほんとにプロじゃないとわからないから、
いろいろ組み込む過程でやっぱり少しくらいはいろんなおかしなものも
巻き込んでると思います。通常のネットユーザーはですけど。

それもありきで、利用しているところ、やっぱりありますよ。

そうげん

前半は返答、後半はまたつらつら

そうげん

いつもおもうのです。

IP一致は個人を特定できない。
だから一致自体は別人である可能性もある。

それはですね、

ある疑いがある。その疑いの根拠の事実(IP一致)は、それは相手をクロ(いいかたがわるいかな)とは断定しない。

そして、クロとみちびけないのなら、確定できないうちはシロとしておくほうがいいでしょう。

というのがいつもの、このIPに関する、GMさんや、たいていの人の話の展開の仕方です。



うん、でね、その「IPが一致する」とはどういうことか、

もちろん接続方式によって、オンラインにするたびに、
IPの右側のパラメータは可変することが多いですけど、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012119420

わたしが参照したのはここの掲示板に出るものだから、
IPのパラメータも出るし、そのあとにリモートホスト名もでます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88

だから、まあ、その一連のわたしの書き込みに短い口調でコメントをつけてきた、
noneさん(私に対するコメントをされているnone名義はおそらくひとりでしょう)

で、IPとホスト名のセットで検索をかけたら、
ほぼ一年前に、うん、いいますが、2chのスレッドでほぼ同一内容で過剰にスレッドを立て、
匿名で相手に警告を与えても、さらにスレ立てを繰り返したから、
迷惑行為の該当者に当たらないかと、通報スレッドに、書き込まれていたのです。

で、noneさんに、ここのデータと一致しましたが、
関係はありますか? と尋ねました。

もちろん、アフリカさんのこととは別件です。

で、noneさんがちがいます、とか、たまたま一致しただけです。
というなら、わたしはそれはそれでいいのだけど、せめてnoneでなく、
なにか名前をつけてくれたほうがいいし、ダメもとで、質問したら
はい、わたしです、と認めてくださって、その認め方が、
ここでIPがどうだという疑惑、たとえば、IPの一番左が異なるから、
特定するのはあまりにも候補が多すぎて、しぼれないし、その場合は、
「一致」とわたしはいわないです。

IPアドレスが完全に一致、またホスト名も一緒。

で、たとえば、IPアドレスがきっちり規定されていて、接続しなおしてもつねに一緒のアドレスのままで
ある通信の契約情報なら、

GMさんのように

最初の材料で、クロが立証できないなら、もう操作はやめて、おわりましょう。

でなく、

そういうエンドユーザー同士が(わたしもふくむ)、
あれこれいうより、ここのルールの規定者の運営さんにまかせればいい。

といつも思ってます。




結局、おまえら、なんかしょーこあるんか、
そのよーわからんりくつは、こいつが黒やていうしょうこにならんのやから、
こいつはなんもわるーないんや、もうそんなあほなこと、
まいかいまいかい、ぐちぐちいうなや、

という感じの街角のやりとりと同じで、

(今回の事でなく、よくおこるごはんIP一致疑惑事件のたいていのパターンです:私見)




そして、ほかのアフリカさんのほうは、そのわたしがひとつだけ確認したIPのパラメータが千代田区ってでたけど、どうでもよくて。




で、ここからなんですが、


いまは企業の内部だけでとか、あるいは協力しながら、事業で合併したりして、
もっているさまざまなオンラインの顧客情報も次第に集積していきますし、

わたしたちがもう生きていない時代、あるいはAIの発展などもあって、
情報の把握の仕方も進歩に次ぐ進歩を経るとですね、


わたしたちはたとえば、いまの時代に戦国時代のある武将のことを知りたかったら、史料を集めたり、
いろんな研究者の考えも検討し、どうしてここで判断をしたのか、など検討しながら、
ひとりのかつてこの国にいた武将の年譜をつくったり、またいろんな書き物をしたりします。


漱石だって、谷崎だって、いまになって、新事実が出たりもしますけど、


こうしてわたしたちがごはんに書き込みしたり、
あるいはごはんのことを2ちゃんねるで書いたり、
また、ほかのSNSも利用したり、

で、その情報も将来的にどこにどう保存されるかわからない。
AIは、ネットのそういう活動のログだって、あるいは、ふだんの生活、
戸籍的なこともだろうし、マイナンバーに紐づけされるデータもだし、


そういうのはもちろん、ひんぱんに流出してますし、
いったん流出すれば、もうどこにとんだじゃなくて、とってとられてで、
いろんなところにそういうデータの塊が、もうどんどん記録されて、残されていく。

だから、たとえば、50年とか100年、あるいは200年とそのデータが
大容量のメディアにバックアップが取られたとした、

たとえば、その時代に生きてる人のなかで、データを閲覧できる立場にあれば、

もうこのいまの時代に、いついつどこどこで何をしていたというのが
デジタルデータになっていれば、もうその任意の人物の行動だけ集積すれば、
かなり把握できるでしょうし、



その観点から経てば、

串をさすというのは、
今の時分は有利に動けても、のちのちの代の人たちが、
過去の人間の行動習性を分析するために、
統計を取ってみようとかするさいに、
ぜんぶデータ丸裸にされる可能性ありません?

って思うし、

たいてい、多くの人はいまの日本とか、社会とかそちらのこと
それをどうしていくかが重要だけど、

ここまでてきとーな人生のわたしだと、
前の世代から、先の世代へと流れていくそのつなぎの位置にある
自分たちって、どうするのがいいのかなとか、
まあ、すごくあおくさいことでも(HN的にばかにされそうだけど)、
けっこう考えながら、未来の社会はどうなるかとか、
そういった空想(妄想)もよくします。

たぶん昔の人たちがいろんな記録に残っているけど、
こうしてネットを利用している多くの人たちのネット上のログは
未来ではとても細かく分析することのできる格好の集積データといえるでしょう。


だったら、もうちょっとちゃんとやろうかって
わたしはなるんですが、どうですか?


物をつくる動機にも、そういうことをおもって、
とりくむひと、あったでしょう? いろんな世代に?

そうげん

勘違い以前に意味がわかりません >夜の雨氏

GM91

>GM91様の質問「A」は「B、C」で、すでに説明済みです。

とりあえず、説明の有無を追及しているのではなく、不明な点あるので質問しているということはご理解ください。


>「3月、4月」と具体的に書いてあるので、あとは、調べればわかるでしょう。

ごめんなさい、それでは何を調べるのかすらわかりません。
また、僕の質問の趣旨は夜の雨さんのご発言の内容についてですので、発言者に伺うほかないと思うのですが。


>私は、「ぜんぜんわからないところから」時間をかけ、調べて「苦労しているのです」。

何をどう苦労されたかは存じませんが、すみません、僕には関係ないですよね…。


とりあえず僕が今気になってるのは、

1)何を持って、「Proxyの迂回接続等、第一接続元を確認出来ない場合。」と判断されているのか。
2)海外からのアクセスだとNGなのか? NGならばそれは何故か。

この2点です。

僕的にはご返答いただけると嬉しいですが、どうされるかはお任せします。

GM91

ニートが書ける小説いらね!っていう

平安エイリアス

あれさ、職業小説の募集とやや被りしてる上に「大人の男」って強調して更に、「異世界転生物以外」という記述もあって、
心底もう、人生経験薄いやつは応募してくんなよ! っていう編集側の意志を感じるページだな全体的に。 俺きついなあw
ごはんの利用者には割とチャンス到来の人がいるかもね

平安エイリアス

GM91様へ

夜の雨

A>すんません、結局まとまらないので順番に。>夜の雨氏
✓6452 ✗ 2017/05/15(Mon) 20:18
GM91<
―――――――――――――――――――

GM91様の質問「A」は「B、C」で、すでに説明済みです。
何やら、勘違いしているようですが。
あと、何から何まで私に答えさせるのではなくて、ご自分でも調べてください。
「3月、4月」と具体的に書いてあるので、あとは、調べればわかるでしょう。
私は、「ぜんぜんわからないところから」時間をかけ、調べて「苦労しているのです」。
運営様が「提出してください」と言ってくれば、コピーを送信します。

B>説明に上がりました。
✓6435 ✗ 2017/05/14(Sun) 21:09 <

C>GM91様,お答えします。
✓6444 ✗ 2017/05/15(Mon) 00:37 <


GM91様の質問は、「B、C」を普通に読めば、わかる内容です。
もう、返答しませんので、よろしくお願いします。

夜の雨

おかめ?

でしょ

大丘ボケジジイのことなんかいちいち把握してないから言ってることよくわかんないです申し訳ない、っていうかこんな場所でアタマカッチカチみたいなハナシ見てる人みんなつまんないと思うよIPばっかをダシにして濡れ衣公然レイプされたあたしにはほとんどバカ利口とか知識マヌケのやり取りなんかにしか見えないんだなこれが。
なにしろ幸田かもよこいつみたいな向きなんでしょ何てシンクロなんでしょうかこの世は超絶便利かよおもしろくなるのかなーとかさらにさらにあたしは常からこいつ日暮じゃないの? って勝手に因縁つけてるやつものうのうとウロウロと白紙楽しんでるみたいだし愉快だよね、ってつまりそういうのって誰が証明してくれんの? ただのでたらめ? あたしばっかによる冤罪? 当たり屋行為? チンピラ死ね?
馬鹿だなあ、悪いことしたらバチ当たるしちゃんと芯食ってたら正しく面白いことになるのはこんなとこにすら通用してしまうまったくの摂理なんだよちゃんと怯えながら楽しめ頓珍漢どもってあたしはさ、未だに何にもわかってくんないおまえらのこと気長に眺めてんの、ダセぇなあーってさ。
手首切ったって死なない、そういう鈍加減とここはよく似てんだからせめて真っ白い皮下組織くらい眺めたらいいじゃんかそんな余裕くらい嗜んでごらんよって何言ってんだかわかんないやつばっかでIP神話お利口そう噺創作続行なんですよねごめんだよねお邪魔さまでした。

でしょ

回答(対 #6445、#6446) >そうげん氏

GM91

すんません、やっぱり僕の話と少し論点がズレているというか、全体的に話の脈絡がよくわからん処があるんで、何か読み違えていたらすみません。

とりあえず僕的に要点と思しき所について述べますと

>ごはんの運営さんが定めた規定を違反していると思うなら、IP一致の事実だけ報告して、あとは運営様に任せればいいだけのこと。

僕もそう思います。
が、そうげんさんの一連の言動と不一致であるように思いました。

繰り返しになりますが、僕の発言趣旨としましては
IPの一致は人物同定の証拠になりえず、それを根拠に一ユーザが
「お前の中の人はxxだろう」と他のユーザに嫌疑をかけることはできないのでは?
ということです。


次、
「信じる信じないはもちろん二人の関係上それでいいですし、
たとえば、お前のいうことは俺は信じるわ、
それだけは約束するって結び付きで、
二人、あるいは複数人で、結束を強めるのは
素晴らしいことだと思います。」


なんかこれ、読み違えておられると思うのですが、
ユーザ間の関係性の問題などではなく、「読んだ人一人一人」の解釈や判断の問題だということです。

こいつは正直だから信用できる、とか
こいつは嘘つきだから信用できない、というような話はしていません。

そうではなくて、各ユーザは接続情報をIP以外に知りようはなく、IPが人物同定の証拠にならない以上
他人かどうかを証明しようとする行為自体がナンセンスなのです。

だから、僕なりの対応案としては
「発言者本人の申告はひとまず是とする」ということです。

もちろん、一連の発言内容に矛盾があればそこは問いただすかもしれませんし、
大丘 忍 氏=おかめ=yes ほか、ご本人が別ハンドルで発言されたことを認めた場合は、以後それを事実として扱います。



3つ目、僕もネットワーク関連は専門外なのでもし間違っていたら訂正いただけると嬉しいのですが、
管理者に残るのは、このサイトにアクセスしたIPとその日時だけではないかと推測します。

一方、ハンドル偽って混乱させるたらNG云々は、このサイトのローカルルールなのであって、それを理由に接続元情報を開示するISPはおそらくありません。
殺人予告とか、それに類するレベルの悪質な中傷行為などであればまた別ですが。

ゆえに
「接続情報について、このサイトへの利用履歴などもバックアップされているであろう
運営さんにはんだんしておすみつきをいただけば、」

こんなことは、現実的に不可能だと思います。



他にもいくつか文脈が取れない箇所がいくつかあるのですが、各論としては概ね同意なので、もし必要になれば返答、ということでご理解いただければ幸いです。

GM91

すんません、結局まとまらないので順番に。>夜の雨氏

GM91

>すでに、説明(C)済みですけれど。

えっと、つまり
C>•Proxyの迂回接続等、第一接続元を確認出来ない場合。

てことなんでしょうか。であれば、

「アフリカ様はガイドラインにある不正行為をしています。
ガイドラインA、Bです。」

ではなくて

「アフリカ様はガイドラインにある不正行為をしています。
ガイドラインCです。」

と書かれるべきなんかな、と思います。
前後も文脈がよく読み取れず正直混乱しています。


>4月に「対応するIPアドレスがありません。」「接続元不明」この件に関しては、ご自分の目で真実を見てください。

えっと、すみません、これでは何の話かいまいちわからないので、
具体的にどれのことなのかを示してもらう方がいいかな、と思います。


>「海外からのアクセス」の件。
>お時間がおありならご自分で調べてください。

いえ、僕が伺いたいのは夜の雨さんのご発言の意図についてなので、調べろと言われても困るのです。


>というか、本人に尋ねてください。
>たぶん、「くし刺しました」と、正直に答えてくれると思いますよ。
>none様は、そういうキャラクターに思えるので。

いえ、先に申し上げた通りで、僕はnone氏の中の人が何者かということには興味はないのです。

ガイドラインA,Bに違反している、との論拠が夜の雨さんのご発言から読み取れなかったので、それは一体なんですか?
と伺いたいなという趣旨です。
それはCである、ということならそれで構いません。

GM91

なんで? >でしょ氏

GM91

いや、なんちゅうか、例えば4面で言うと

おかめ氏へのレスに大丘氏がでてきて、問いただされると

「 しばらくですが、筆名を変更するつもりですが、以前の筆名が感想欄に残っているのを見逃しました。いずれは又筆名を戻しますが。 」

これはまあはっきりアウトだと思うんですよ。

【•詐称や一人物による複数名称での書き込み等、利用者識別のための名前が撹乱された場合。】
ってやつ。

ただ、だからってこのコメント自体を削除してもあんま意味ないし、ぶっちゃけここまで開き直られるのはルール決めた側も想定外と言うか。
アカウント制でない以上は、これ以上追及しても意味なくね、くらいに読み飛ばしておけばそれでええねん、て世界かな。と。

サラーム。

GM91

マジじゃんまじで

でしょ

大丘は死んじゃダメであたしだけ死んでいいみたいじゃんねかわいそうにねっておハナシでしたー。

でしょ