作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

✓6467 のGMさんへ

そうげん

とりあえず、こちらもずっとGMさんがいろいろインターネットの仕組みについて
把握されてる方だから、うまくいわないほうがいい部分はいわずに
うまく終息させようとしてるんだと思ってたし、

で、はじめから、わたしはこのはじめに

そもそも、
アフリカさんとnoneさんのあいだのうたがいで、(ぜんぶこのサイトでのこと)

わたしはnoneさんのごはんでの書き込みと、
それに対して唯一IPだけは一致して、
そこに2ch(これですけど、うん、ごはんのスレッドでなく、もっとべつの創作の外のです)での
ルールの違反の疑いの報告があるので、2ch運営さんへの違反の疑いの報告のための書き込みの部分にのみ、
IPと、あと、該当スレッドでスレたてしたさいの用いたHNが描いてあって、

報告の為にここの伝言板(メッセージを送りたいのと、)これはnoneさん
あなたですか? と尋ねて、そうですっていってくれたから
わたしはそれでいいし、あと2chの関連のかきこみのことで
とかいいだしたら、ごはんのサービス外のことが二つの情報のなかのひとつ
つまり50%だから、報告案件ではないと思ってます。

そもそも、はじめはわたしが問題にしていたテーマと、

夜の雨さんのMS欄での書き込みは

別件ですというか、

自分は別だと思ってたから、

その2chのスレッドの情報の引用も短時間だし、
まあ、同時期にIPのことで書いてたから
誤解されてるかとかってに思って、

誤解したまま、アフリカさんのことは
きっかけだったから、ひとつだけしらべて千代田区だったから
自分はもういいやと思ってたけど、


はい、ここまでいろいろ書いてたIPの仕組みと、串利用してないなら、

それが海外の地名のところで一致しまくること自体、疑わしいから
あとは調べてくださいって伝えれば、

いろいろ判りますから、と、むしろ、これまでにIPが同じで、
マンションが隣で、とか、妹がとか、
そういう多重投稿でやりだまに挙げられた人も

ここでいろいろ書いておけば、まあ、すこしはいろいろ書いたから、
まあ、」こういうこというはるひとおるし、どや?

ってまあ、これまでの強引な線引きはしなくても、
これはすなおに運営さんにあげれば、

そのアクセスログはあるのだから、

そのネットサービス利用時のアクセスログって
たとえば、わたしみたいな末端のスペース借りてサイト作ってる人でも
こういうところまではふつうにわかるし、

こういうの、ちゃんと統計とか、確率とか、
情報の分析とか、仕事でやってれば
いくらでもわかるでしょう、って、むしろ
GMさんはそういうことは詳しいだろうから、
あまり書かないほうがいいかなと思うこと、


つまりアクセスログの内容に関するこちらの考え、
解析ツールがあることで、こういうこともちゃんとサイト管理者は見られること、

だから、そこは最初にふれずに、いちおう、ぼかして、
あくまでIPがわかったら、そのIPを通信事業で管理している接続元もわかるだろうから
あとはうまくやってくださいます、
と、したけど、ISPがという話になるし、
だったら、IPとアクセスログ併用だったら、これはわかりますね、
って、一つ一つの書き込みで、その書き方、変えてますから、

一回の書き込みがひとつのエッセイの提出、
みたいなもの。


こっちもGMさんの対応、またアフリカさんの書き込み、
またでしょさんの名前もあったので、

そのつど、書く内容がかわってるでしょう。


もう出すものは出しましたし、
GMさんがいつものように線を引こうとしてもいいけど、


そういう情報もあると、いまのネットのこと、
ちゃんとしたとこでいろいろ調べれば、
物書きの材料にできますよねって意味合いもあります。


ではでは。

そうげん

はい

そうげん

私自身は、できることなら、ここは作家を目指す物書きさんのサイトだからこそ、

いってみれば、すごくみんな共感をよぶハートフルな作風で書くために基本は利用したいけど、

ときに、もし、とても過激なんだけど、こういう作品はどういう評価をもらえるかなってこれまでのイメージと異なる作品を出してみたいとなったら、


もちろん、プロ作家でも、二つの書きたいジャンルがあって、明確にその二つの作風から読者が想定する書き手のイメージは、まったく折り合わないほど、差が激しかったりした場合、プロ作家が、別の名義でまったく異なる作風のものを出して、そっちでもいろいろやっていこうっていうことありますよね。


ふだん、バイオレンスな作品、挑戦的な作品だしてるけど、
読んだ人の心を安心させるような少年向けのお話を書きたいとか。


そういう場合、もしほんとにそういう仕組みがあればいいなって思う人がいたら、運営さんに別名義のユーザー名で利用できるシステムをつくることはできないですか? と提案し、それがほんとうにサイト利用で運営側のサービスの向上や、利用客数また、ユニークアクセス数の増加なんかにつながる見込みがあるとするなら、検討してくれる可能性はあります。

おもうに、ほんとに運営さんは問題がおこって、それはどうなんだろうという部分までいっても、実際は、たとえばだけど、物書き同士だから、いざこざじたいも、実はいろんな書き物の種になるし、ふだん、見てはいらしても、反応は薄く、でも、わたしも、まちがって、作品をアップして、そのまま、PCをスリープにして、ふたたび動かしたときに、カチカチってマウスクリックとか、キーボードのあれこれで、もう一度おなじ作品を投稿してしまい、それですぐに運営さんに、二重書き込みをしてしまったわたしのミスの報告と、二つのうちのひとつ、削除していただけますか、等の連絡。

また、削除キーを打ち忘れて、でも削除したい理由を伝えて自分の伝言板の書き込みを消していほしいという依頼など、(んー、過去にこれははるか昔に申請した覚えがあるのですが、)でも、そういう感じで、運営の方に連絡をいれると、ほんとに迅速に、処理してくださいますから、そういうことがあるたびに、ユーザーの自主的な判断にある程度まかせ、問題が大きくなりそうなものだけ、あと、複数ユーザーから社会的通念や、マナー的な問題、(←ここはわたしは推測部分ですけど、)が集中すれば、やはりこの空間は、社会のインフラの一部で、法規類も順守するべき、日本のサービスのひとつという観点から、運営さまは判断されると思います。





さて、わたし自身、はじめは、夜の雨さんの問題とはあまり関係ないことと思って

二つの話題がごちゃごちゃですみませんということで、
とりあえず、noneさんと、2chの通報の関連のことだけがわたしが問題として
もっていたことです。ということで書き込みました。



あと、IPの一致や、ホスト情報、そういうのもこみで、
あと、よく、たとえば、覚せい剤の常習者なんかが、おれは監視されてるんだ、と
いったり、あいつらがみはってる、っていう監視者ってなに?ってきいたら、

それは精しい情報の仕組みがあまりわからないことが多く、
疑心暗鬼になりやすいものがとても多いからであり、

たとえば、インターネットが浸透する前は、
ネットで買い物するなんて、詐欺とか大丈夫なん? ということいって、
ネットで買い物なんてありえんわ、っていう風潮でした。

でも、ガラケーや、仕事でパソコン必要で、ワードエクセルがー、マックがー
とか、iPod のダウンロードでのMP3の購入とか、iphoneとか、
で、スマホやタブレットでいろいろ触れるうち、インターネットって便利だって思う人が増えたわけです。


端末って、いろいろありますよね、いま。


たとえば、自宅に光回線をつけてて、
家族でLAN経由で共有している場合、

自分のPCでLANケーブルで有線接続しても、
あるいはPCからとか、そのモデムに機器をつないで無線LAN(wifi)利用で、たとえば、わたしはゲーム好きなので、各種ゲーム機、たとえば、PSPでも、Vitaでも、PS3でも、PS4でも、まあ、DSとか、そういうものでも、その自分のPCと同じモデムを通してつなぐ場合、そのIPアドレスは同じパラメータを吐きます。


で、ふつう、スマホでも、3G、4G回線だとか、LTEだとかでつないだら、
通信は、たとえば、ソフトバンクなら、ソフトバンクのほうの近くの基地局に接続して、その基地局のIPアドレスでこういったごはん等での書き込みは表示されますし、

でも自宅で、その家のwifiで接続したりしたら、やっぱりそこのPCと同じIPアドレスで、端末は、どんなものでもそのひとつのモデムに通じる接続をすれば、まあ、接続のオンオフで変わるタイプでなければPCで接続しようが、スマホでwifi接続しようがIPは一緒。

で、
普通はそれは一般の閲覧者同士なら、IPが出るようになってたりすれば、
そのサイト管理者が必要に応じで出すようにしているものしかわからない。




で、たとえば、どうして、普通のいっぱんのWebサイトに「解析ツール」があると
「便利」なのか?

これって、たぶん知ってる人はすごく当たり前のことで、
たとえばwebページを作っていて、自分のサイトに来てくれる人はどういう傾向の人が多いのか、


たとえば、昔なら、モニタの解像度はすごく少なかったですよね。

たとえば、まだ前世紀のころは、

このあたりだと、


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990517/nec.htm 参照

99年5月

次第に
解像度は
1,024×768とかあたり、

で、たとえば、HD(ハイビジョン)の規格の解像度が1280×720

フルHDなら、1920×1080

まあ、4Kもでるし、そのうち8Kも一般向けに売れる時代もくるでしょう。



で、パソコンでたとえば、フルHDまでの解像度を表示できるけど、
そうすると、字が細かすぎて使いにくい場合、解像度の表示の最大値をさげることで、
たとえば、きめられた倍率なんかで、ダウンサイズで表示するようにさせられますので、
そのときは、その状態で、閲覧した端末の使用しているブラウザ情報、

むかしなら、IEか、NSか、またLinax系かとか、
また、さいきんなら、クロムだったり、まあそういうのがわかるし、
たぶんたとえばですが、PSVitaの場合、初期型は有機ELディスプレイで、
いまの型のは、液晶です。


で、そういうのがわかると、自分のサイトは、PCユーザーがおおいのか、
スマホユーザーが多いのか、また、どんな解像度のディスプレイで見ているか、
がわかります。

むかしだと、1,024×768が標準で、
それより少ない解像度での閲覧があったりして、
もっと性能のいい解像度での閲覧環境の人がまばらなときに、

自分のサイトのページをページ設定をつねに、
横幅を数値で入力するときに、1200ピクセルとか、1500ピクセルとかにしたら
まあ、縦スクロールも必要だし、横スクロールもしながらみなくてはならなくって、

だからブラウザ機能で、50%とかに縮小したら、
文字がつぶれてよみにくかったりまあ、そういうわけで。


携帯小説が流行ったときに、携帯での閲覧が多いのに、そこに
パソコンで閲覧前提のページにしても、
得する人がすくないわけです。


だから、ゲーム関連で、家庭用ゲームの記事を書いたときに、
よくそのコンテンツは、ソニーなどの携帯ゲーム機で見に来てくれているか、
たとえば、任天堂の据え置きハードでの閲覧がおおいか、


そういう動向をみれば、どういう風にサイトをつくればいいか、
わかることもありますし、


まあ、アンドロイドユーザーが多いのか、アップル側なのか、
また最新に近い機種なのか、あるいはらくらくホンとかなのか(^^;

そういうので、おすすめ最新アプリの紹介記事をかくか、
あまりネットに馴れてない人でも、役立つ情報をまとめるか、

そして、そういうのをアップした場合、その閲覧者の傾向はどう変化したか。

たとえば、解析ツールなら、ある程度のデータは保持してくれているから、

たとえば、同じIPのものだけ選択して、そのIPで、過去一か月、それぞれのユニークアクセスだけずらーっと時系列で表示とかしたら、

PC接続でも、win、mac、また、どういうosを積んでるか、表示に用いているブラウザの種類とバージョン、ps4とか、まあ、wii u とかそういうのもわかります。


で、そういう風に、統計も獲れますから、分析もできますよ、
これはたんなる素人のHTMLをメモ帳で手打ちしてつくってる
ただのひまじんのつくる、ITの教育を受けてない、
学校教育でほとんどパソコンの授業の無かった世代の、
そういう人がつくる、Webサイトと、あと無料で利用できる解析ツールを
おいておくという、そういう立場ではこれだけのことはいちおう、できたりもします。



ですから、
さきのnoneさんのIPでの利用のたとえば5個なら5個と、
うたがわれているアフリカさんのそのIPの方のよく似たものとを

だからたとえば、そういう海外の名前が振り分けられてるものだけを
ピックアップして、たとえば地名が3つで、それぞれ一致するものがひとつのIDにひとつあったら、

とりあえず、6つの接続時間に関して、
管理者であれば、端末情報を知れますから、

その端末の部分は情報を偽装してなければ、

逆にこんどはIPじゃなくて、その端末情報のほうを頼りに、

もうそれこそ、作家でごはんは15年以上前から利用してますから(うん、くそ老害です)、

やっぱりその当時からのログから何から残ってたら、

逆にその端末情報とか、からいろいろ分析すれば、
もしまったく接点がなければ白の可能性がたかい。

でも、その端末自体の利用の仕方にある傾向が見られれば、


というか、その場合のIPを離れての、端末情報での検索は
やっぱりいくつか、条件がぴったり合うユーザーもいるから、
それは検索に用いてないパラメータを参照していけば、
その情報から、やっぱり、この端末はいまあがっていない、たとえば、

3月4月だけでなく、
過去にさかのぼれば、去年のどこどこでも、
まただいぶ前のこのときでもって、

芋づる式にピックアップできます。

うん、いってみれば、よくやる、売り上げ分析とかで、
オフィスで、エクセルでマクロ組んだりして、やってるあれと同じ感じだったり、

まあ、プロの事業者なら、データを管理しやすいプログラムも
用意されてたら、そのあたりはすぐにいろいろわかるでしょう。

そういうことができるから、すごいんでしょうね。

っと、まあ、そういう風に
ずっと蓄積されているアクセスログから、
こういうネットサービスの管理者がほんとうに
その人はサイトで鍛練するために、
まじめにやってるかどうか、とか、
あるいは、他の人には疑わしくても、
でも、このサイトには必要な人だと思う利用の仕方をしているなら、
白ならもちろん、それで疑った側があやまるべきで、

たとえデータで黒に近いからと判断されても、
やっぱり疑われた側もしっかりその理由を語れば、
わかってもらえるだろうし。



ということで、

うん、アフリカさん自体、自分の過去の書き込みとか感想欄のIPを確認して、
で、proxy迂回もしてないし、身に覚えがないなら、
その際、こうして疑われてるままであるだろうし、

そういう環境でもいいというのなら、やはり、かなりみんなもやもやします(←これはあとで感情による言葉というより、かつてあった出来事で、やっぱり当時から十年以上お世話になってきた一利用者としての立場から感じていたことと一緒に明示します)


でも、運営さんだからこそ、アクセスログを解析すれば、
ここでみんながどうだこうだいう以前に、
ここでの利用状況を、「ジャッジ」してもらえますので、
アフリカさん自体、このサイトの利用ももっとしやすくなるでしょう。





あとは、あれですね。


たとえば、そうですね、いまのでしょさんや、
アフリカさんや、あと野良猫さん、

んー、五月さんはまた自由な人だし、
GMさんはやっぱり自分なりにいろいろ考えるために
そういう態度が一貫していて、まあ、そういうかんじで。


わたしも利用について、作品をあげて、感想がついて、その感想に対するコメントも
その返し方、とにかく、文字の誤用とか、あからさまなまちがいとか、

うん、ストーリーよりも、文体の工夫としてどんなふうにやってけばいいんだろう、
というのが焦点での書き物の態度だったので、

そういうことでよくいざこざというか、
やっぱり利用者全体からしたら、気に食わない利用者のひとりであった確率はかなり高いです。

高慢だし、わざと難しい漢字をつかいたがるし、
うんでもこういう指摘はやっぱり書き物をしながら、
やっぱりそう見えていることを自覚しながら、
でもそれでどうしようかって考えながら、いまも
やっていて、だから、ストーリーテリングでなく、どういう風に描いたら、
どう受け止められる傾向があるか、
ということのほうが関心のつよい素人物書きですね、いまは。



それで、あまり前後関係はわすれている部分はあるけど、


とりあえず、アフリカさんの初投稿から、継続的に投稿をつづけられていて、
それから野良猫さん、かな? 利用されるようになって、

で、すでに利用していた人たちと、あと、アフリカさんや野良猫さん、
また当時はどうだっただろう、その利用の仕方について、
主張はいろいろされて、反対意見を述べる人にいろいろ思うことをのべていられて、
そういうのを見ているときに、たとえば、かんたんに鍛錬上のルールや規約だけをパッと見てたり、


やっぱりときおり、二週間以内の連投禁止がどうしてだめか、とか、
SM欄の使い方について、ある程度こういう風にしとくとみんな使いやすいから、
あまり慣れてない人がしらずに、SM欄にメッセージを連投した場合、
お世話好きな人というか、毎回しっかりその行為がどうして多くの人が
その暗黙のルールを受け入れているのか、それも説明してくださってました。


で、たとえばそれまでの閲覧状況、つまりずうっとROMはされていたのか、
かつては別の名義での利用者だったけど、
他の作家志望としてHNを変更して参戦、


もあるだろうけど、まあ利用する場合、最初はしらずに利用者が心がけている暗黙のルールに対する情報提供に対しても、作家的態度としてはそういうのもありだけど、たとえば、新しい利用者であるなら、まあ、大抵は、声をかけてきてくれた人と、というか、感想など書いてくれた人なんかに、どうしてそんな風に反感をかうのか、
聴いたりしますね?


でも、それはいいのだけど、
そのアフリカさんや野良猫さん、また時系列はわすれたけど、
ナルエドさんだったか、坐骨さんだったか、いまのでしょさんや、
まあそういう人たちでけっこう結束して、

反対意見を投げる人と、うん、話し合って一致点を見つける、とか、
たがいの受け入れられる面と受け入れられない面をさぐりながら、
どう利用していくか検討してみよう、みたいなふうには
ねっとにかぎらず、普通に日常でおこなわれている、
人のいとなみにつきもので、


わたしもときおり、

まあ、ね。

当時だした引用文とか、いまでもすぐに出せますけど、

他者に対して、攻撃することで、自分の立ち位置が明確になる。
という感じで、いってみれば、何かに対して、反対すれば、
なんでもいいから、一つの目的で活動すれば、
自分は自分として意義が見いだせる。という感じで、

たとえば、伝言板での、非難一辺倒の文言でのあおり芸とかは
リアルでもネットでも、ふつうに国内にある伝統芸能でしょうね。


だから、たとえば「檄」というものを引き合いに出しましたが、

毒舌でも受けるヒトってのは、

この「檄」という形式がなんなのか。


系統が似ているのは、

綾小路きみまろが中年老年夫婦をディスる芸をするけど、きいてる人たちはそれがわらえる。

ビートたけしのことばも、まあ、テレビでは大半カットされてて、
しゃべってないように見えるけど、規制逃れたら
もうその話術は気持ちいいくらい過激だけど、
それがただの悪口でなく、毒舌芸にするには、
心がけるポイントがあって、それはさいきんでも
インタビュー記事、ちゃんと雑誌のソースも出せると思いますし、
必要なら引用します。

口は悪くてもそれが芸になるのと、

同じ言葉でも、ただの罵倒になるのもあるけど、


たぶん、でしょさんの文章だったら、
リズムを付けるというか、テンポというか、
かけひきというか、ま、あ、じらし、でもあるのか、

とことんまで相手を言葉でのめすにしても、
始終強い言葉でいくより、
まあ、たとえはわるいですけど、小悪魔とか、
女王みたいな感じのイメージの
飴と鞭をつかいわけて、あいてを褒めてるように見せつつ、一気に下へ落とすとか、

ほんとたとえはわるいけど、

きみまろさんが話術でつかいわける飴と鞭のSっけに、
みんなその面白さ、身体をきっとつねられるような痛みを
感じてそれがいたいけど、おもしろい、その流れもう飲み込まれてもええわ
ってなって、Mっけが作用する状態で、
あと、ほんとは、おじちゃんおばちゃん、自分に
みりょくがないのわかってるけど、みんな一律にそういう風に
ことばで本当はこうなんだよなって思ってるところを、
ほじくって、それにわらってる人をみると、なんや、みんな
おんなじ風に思ってんやなってなって、まあ、安心して、
嗤って、なんどもきいてるうちに、さて、きょうは
どんな調子でいたぶってくれはるんやろ、となって、
売れていったわけだし

基本ビートたけしさんでもそうだろうし、


まあ、印象として、確実に
そのあたりで、よく利用し、活発に活動していた人たちのある程度のわりあいの
方たちがごそっと減ったイメージです。(これはわたしの10数年の利用というか、閲覧している長い期間から感じる自分のもつ印象です)

そうげん

お話の脈絡がいまいちわからんのですが >そうげん氏

GM91

そうげん氏に伺っているのは
「管理人にお任せ」というご発言と、
他人の接続情報を検索してここに張るって行為に矛盾があるのでは?
ってことです。

ご発言を正とするならば、検索された情報を黙って管理者に渡せばいいと思うんですよ。

もっとも、あんまり価値のない情報を渡して管理者の手を煩わせなくても、
・無意味な煽り発言だな〜 →スルーする とか、
・ご批判の根拠は何すか? と問いただすとか 
という対応で事足りる気がするんです。


次、
確率で他人を疑うのは個人の好き好きかなと思いますが、それは証拠にはできないですよ。


あと、夜の雨氏にうかがっていたのは以下です。

1)何を持って「(略
→プロキシでの隠蔽がOKかNGか、ではなくて
 「なぜそう言えるのか」という質問です。
 あとまあどれのこと言ってるの? という質問。


2)海外からのアクセス云々
とりあえず、そうげん氏のご認識としては、海外からのアクセスが即NGとは言えない
ってことでよいでしょうか。



ほか、IP云々についてもちょっとおかしなところというか、
お言葉を拝借すれば「それって『知ったか』じゃないの?」と思しき箇所がいくつかあります。
その件については、少々長くなりそうなので、時間のある時に改めます。

ではまた。

GM91

ん……そうげんさん

アフリカ

僕は、糞田舎の中だけで生きてる世間知らずなんですよね~
●●区? 海外? 壮大ですな……

2ちゃんにも書き込みしないし。ってか、ずっと恐くて眺めてないし、どうでも良いんだけど

「お前は顔が似てるから●総書記だろ!」と言われても、「いやいや、違うから~! 絶対違うから~」と言い訳するのも面倒臭いし、本人でないことを証明しろと騒がれてもネットの中で必死にそれをやるのも面倒臭い。
僕になりすましたい奴がいるなら、そいつにとって何かしらの利用価値があるわけだし別にどうでも良い

ただ、騒げば騒ぐ程に始めた奴の目的とは違う方向に傾くのが世の常。

自分の書き物も晒さない方々が垂れ流す口上に耳を傾ける新参の方もじきに理解して触らなくなるだけ。

創作の糧になるように顔出してる方々が多いゴハンですから叩かれる奴はそれなりの理由があるんだと理解(自覚)してここには通わないとな~

って、感覚。

んなこと書いたら、又、2ちゃんの神々が激昂するんだろうけど僕は見ないので平気

アフリカ

GMさんへ

そうげん

いつもですね、この同一人物でないかという複数書き込みのでるときに、

GMさんはIPのことを出して説明されるけど、
その白か黒かでなく、

どこまでのことが確定していれば、どれだけその確率が増減するか、
そして、どこまでは確定できて、どこからが候補が複数あるかってこと、

ちなみにわたしは数学がすきだっていつもいってますが、

高校時代、もっとものめり込んだのが、「確率」です。

いってみれば、ギャンブルでもなんでも、
自分で得た情報は今の段階でどのくらい正しく思えるか、
また社会の傾向状、どれくらいそれがゆがんでいる可能性があるか、とか、

そういうパラメータについて、いちいちその要素をきっちり分析して数値化して
みたいなので算出はしてませんが、

得られたあたらしい情報とか、
またわたしがこれはまちがってたな、とか、
そういうのがわかるたびに、自分のもつデータのなかで
おおまかな判断はどんな可能性があるか、ということ、


だから、よく、白か黒かはっきりできることばかりじゃない、
でも、白から黒までのあいだの灰色の色調のなかをつねに変動している、というわけです。

たぶん、事件捜査の刑事って、辣腕であるなら、推理と、確からしさ、間違いである可能性、
そういうのをつねに同時に思い浮かべながら、情報をあつめて、
最終的に判断を決めるってやつですし。


あらかじめ答えをきめて、そこに向かって、論理を積み上げる、ではなく、

書きながら考え、書き終わって、読み直して、
他者の意見もきいて、さらにもっとしっかりした筋道を模索する。


これって、いま報道で言われてることと同じ構図じゃないですか?

そうげん

GMさんへ

そうげん

たぶん、これは数学のお話と同じで、

どこまでの情報があれば、どれだけの範囲に対象がしぼられるか、ということが
やっぱり夜の雨さんは書き込み内容からもご存知ですし、

MMORPG時代にけっこうごったにでいろんな人種がいて、
いまでいうクラッカーと同質の知識をもってる人たちや、
各種ゲームで名をはせていた名物プレーヤー、
そういう人たちとも遊ぶ中で、

立場とか、性別、また、世代もいまほど関係なく、
いろんなことも教えてもらいましたし、


ipがどのように割り振られているか、


あと、そのIPアドレスの、それぞれの地域名が似通っているから、

それぞれのその書き込みのタイミング、

たとえば、
noneさんなら、
IPに地域Aのものがあり、
Bのものがあり、
Cのものがあり、
またAがあって、Dがあったと、

削除されてるけど、削除しても、運営側はログを遺してるから、
それぞれそれが書き込みをしたときにそれぞれ端末から吐き出してる、

それぞれのOS、ブラウザ情報を、運営さんなら(たぶん)確認できます。

で、同様に、アフリカさんのものも、
いくつかあるなかに、

そのたとえば、A と Cが位置してるんだけど、

それがいってみれば、ロシアの地方のほうとか、アメリカの地名とかでるんだったら、

まあ、普通はとってもレアなんですよ。
日本在住で、串経由せずに、一次ホストのままにつかってるならね。

で、そのかなりレアなものが、noneさんなら、5個とか6個、
アフリカさんもまあ、3月4月の書き込みの個数があって、

そのなかで、三つの地名で似通ってるっていうのは、
夜の雨さんのこの状況からして、疑念を抱くのは、
わかりますし、


で、その書き込みの時間帯だけ抜き出して、
運営さんに提出すれば、

それぞれの書き込みのタイミングの接続状況を参照すれば、

それぞれの書き込みの、
そのジャバスクリプトでだしたようなデータは
ちゃんと出せますし、

実際、わたしも自分のサイトのトップページの右上に「FC2」のちいさなマークあるでしょ。
これはこのトップページはちゃんと、そういう情報を解析するサービスを利用してますよ、ってこと。

わたしは作風が作風だし、
やっぱり掲示板をおいとくと、まあ、批判はいいけど、
迷惑行為(卑猥な書き込みとか、商品紹介)とか、
そういうのが出たりしますから、そういうときに、
参照して、できるだけ誤解がないように、ほんとトップページだけに
おいています。

ですから、これがあるから、なんかちょっとひんぱんに
かようと、わかってしまうから、足をはこびにくいな、っていってる
ずっとやりとりのある知り合いもいます。




わたしのほうは、はなから、noneさんはアフリカさんじゃないと思ってたので、

noneさんがどんなところに書き込んでるか、
創作をしているなら、書き手による批判であるなら、やはり、
受けるべきは受けるべきだし、

ただそれが非難の言葉をぶつけるのが
ネットでの行動の多くだったら、それだけの人だと思い、
調べたら、

まあ、2chのとこにあたったんです。

でもね、2ch、なろうとか、創作サイトならいいですけど、
2chで通報のとこだったから、

それはnoneさんと、2chのデータの参照は、
運営さんに頼むことではないですよね?

ごはんの内部のことならいいけど、
ほかのサイトのことと50%50%の割合で
ごはんと、2chにまたがってたら、運営さんに頼んでも
逆に迷惑でしょう?

だから、それを個別にメッセージでnoneさんに伝えるのに、
どこを使うかって、いつも悩みます。

見る可能性が高く、しかも運営さんの掲示板のログにも残るし、
尋ねたら消せるように、返答があってすぐ消しました。



その、どことどこにまたがってることだから、どこに頼るべきか、
そのちがいで、わたしは自分自身、掲示板のルールに抵触しないかどうか
気にしながら、

データ引用したのでした。

そうげん

伝言>そうげん氏

GM91

0657以降のご発言については後ほど確認しときます。すみません。

GM91

とりあえず

GM91

う〜ん、繰り返しになっちゃうんですが、
「管理者にまかせたらいい」という御意見と、実際のそうげん氏の行動(ipとリモホを検索してここに貼る)とに乖離があるように感じるのです。
その点、いかがですか。

あと、ご発言から察するにリモホについて何か誤解されてる気もするのですが、とりあえず、ipとリモホはこのサイトの利用者間での人物同定には役に立たないという意味で証拠としての価値に差はないと思います。

ごっちゃにして欲しくないのですが、
「証拠が無いから悪くないんや」的な論理飛躍ではなくて、ipとかリモホというあまり価値のないものを妄信してあたかも証拠を掴んだかのように振る舞うのはナンセンスだ、と申しております。

ナンセンスならまだしも、勘違いで相手を罵倒するような行為を助長してるわけです。

あと、「ここからですが」以降については正直、話の脈絡がわからないですが、思うところについては時間のある時に改めて回答します。

GM91

これでおわっときます。

そうげん

1)何を持って、「Proxyの迂回接続等、第一接続元を確認出来ない場合。」と判断されているのか。
2)海外からのアクセスだとNGなのか? NGならばそれは何故か。



プロキシ―迂回接続はだめ、というのは、

自分の第一次接続元をちゃんと示して、隠したりしないこと、という意味があります、


たとえば、わたしがアフリカさんのひとつだけの
書き込みのとこのIPアドレスだけ、検索してそのIPに紐づけされている

場所は、東京の千代田区でした。


もちろん、その周辺で接続されているとはかぎらないですし、
スマホで接続していれば、たいてい、けっこう離れたところが
地名で出てたりします。


で、そのプロキシを通していないということは、

それぞれ一回一回でてくる、IPアドレスをその紐づけされた地名を追っていったら、

あるときはアメリカだったり、ロシアのけっこうなとこだったり、
そういうことがあるから、

でもすごく希なんだけど、

たとえば実名でいえば、いま参議院議員の青山繁晴さんも、
独立総合研究所社長時代は、アメリカの軍当局者に遭いに行って、すぐに帰国して、次は原発のことなどで、フランスへとか、

また、わたしは大手の一流商社の仕事がどういうものか、
所属したこともない低賃金な人なので、想像なんですけど、

やっぱりいろんな業務で飛び回らなければならない社長とか、経営のトップ人とか、

ひくてあまたの、その人にしかできないスキルの持ち主だったら、
それこそ
一年に何か国飛び回るんだって人もやっぱりいます。


だから、プロキシを迂回していなくて、そこまで頻繁に接続先のIPの紐づけの地名が変化するってことは、

すべての条件を充たすには、アフリカさんは世界をまたにかけるすごい仕事をしている人、、、、、


というのが、偏見のない見方で、

あるいは、可能性としては、ひとつのところで書き込んでるんだけど、
誰かのつくったウイルス系のものに侵食されて、
実はそれで被害にあっているというか、それこそ、それだったらすごいぬれぎぬ。

これしかない、これが確実だ! と思っても、
やっぱり本当に実はアフリカさんは潔白である可能性もある。



で、夜の雨さんのさすnoneさんというのは、わたしと絡まれた方でしょうから、
たぶんやりとりの傾向から、同じ人がこんでいて、その数回(5回くらいでしたっけ?)のなかのIPアドレスがそれぞれ海外のものがあって、

わたしはアフリカさんのにかぎらず、
IPのことでもめたりしない限り、カーソル合わせて、それで
済ませてますので、そのたった一回の接続先は「千代田区」でした。


ただ、夜の雨さんが過去にさかのぼって、
アフリカさんのそれぞれの投稿のIPを調べたら、IPがちがっていて、
それが海外のいろんな場所、

で、わたしにからんだnoneさん(たぶんおひとり)のIPからでる地名と
アフリカさんのそれの地名の、

つまり、傾向がかなり似通ってるから、
それについてはどうなんですか?

という話なのでしょう。



そこまでの話でいまとまってますし、

たぶん、3月4月のデータというのは、

投稿欄に残ってる投稿作や、
あるいは、各種感想欄への書き込み

をリストアップして、自分でそれぞれのIPを調べれば
事実かどうかわかるでしょうから、やってみればいいでしょう、
ということです。



「ipアドレス 検索」と、グーグル先生などで打ち込めば
やりかたわかりますので。

では。

そうげん

チャンス到来か……同意

アフリカ

かなりいい線まで行ける気がする人が、ゴハンの中に数人いるんだよな~

アフリカ