作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

無理なことには挑戦しない

かもみいる

プロになることは諦めた。

アマチュアという気楽な立場で執筆を楽しみたい。

売れなかったら生活できないとか、そんなプレッシャーに耐えられそうもない。

かもみいる

ううむ

でしょ

声の強さや口汚さには自覚あるけども人間関係やら自己保身を優先したことはわざわざ心掛けてまですら身に覚えないんですよ傷付いてしまうなあ。
赤沢はあたしの感想シカトした腰抜けってことだけは覚えあるなあ
内田さんとかはあたしから見たら越まろさんとか何とか? 渚さん(失念すみません)、ちくわ先輩とかも多分そうなんだろうけどつまり古き良き"亡霊世代"じゃないですか? だからあたしなりですけど態度くらいわきまえてるつもりなんですこれでも。
あ、あたし越まろさんにちょっと前に猛烈にケンカ売ったの今すっげ思い出したー。下手を下手って言っただけのつもりだったけど静かにキレられたなあ。人間のハナシしただけなのになあ。写真館のやつはあたしも覚えてるしもしかしたら感想かいたのかなあそれは忘れちゃったけど、あまり関心しなかった側の筈だったことは覚えてます。

ううむ、あたしは反省しなきゃならないのかあ。
そんな気全然ないなあ。
そんなことより、アフリカンがやっすい理解示した奴らが悉く増長してここんとこ散々くだらなくしてるクソ現象についてこそオトシマエつけろってあたしは散々思ってんです。彼はいいヤツだけどキレイゴトに傾きたがりなとこばっかは力一杯ぶん殴ってやりたい。

それはとても小説的なことだ、と当たり前みたいに思ってさえいますよ。

でしょ

かもくん

今晩屋

 違う。価値と創造は地面から上の話。息長く作家やりたいなら地中を旅しんさい。
 綺麗な桜の木も地面からひっくり返したらおぞましいよ。
 かもくん世の中はどんな仕事もけがれてるとか似たような事書いてたよね。間違ってたらごめんよ。
 これから作家目指すかもくんに質問。世の中て何?日本は誰? 作家らしい答えよろしくよろしくお願い致します。

今晩屋

大切なのは、創造力

加茂ミイル

作家にとって大切なのは、創造力だと思うよ。

加茂ミイル

うーん、、、「淡々と感想だけ書いていたい」んですけどねー…

八月の鯨

実際、今回も「徳永英明希望」に、ここで絡れる前までは「そうしていた」し。

雑誌編集時代は、仕事でレビュー書いていたんでそう的外れな事も書いてない・・つもり・・だし、


ワタシの最大の特長は、【箸にも棒にも引っかかんない猛烈駄作に、歯の浮くようなお追従は決して書かない】ところだわ。

渡辺沙羅の、「短編小馬鹿にしまくったゴミ原稿」に、でれでれ気持ち悪いお追従寄せまくった、老害氏のような
気色悪い真似はとてもとてもできない。


古株の感想が「信用できない」のは、「人間関係の柵と自己保身優先前提で書いてる」せいだ。

そんな事が横行しまくった末に、何人の「入賞圏内十二分の、かなり書ける優良な短編書き」がスポイルされ、潰れて行った事か。。


ワタシと一緒に冬の公募で入賞した事もある、内田さんとか、どうなっちゃったの??
ココでの評価は、ワタシなんぞと天地のひらきがある絶大っぷりだし、それも納得の「まとまっている人」だったんで、
もう当然のごとく「また公募で一緒になるのだろうなー」と思っていたのに。。

前に、ここで、「写真館のおやじさんと戦場カメラマン息子の話」を、古株さん方から「手放し礼賛、にもかかわらず……てんで気ままに熱烈添削??」を受けていたのを目の当たりにし、
「そんなん逐一真面目に聞いて、修正に修正重ねてしまったら、原稿の“芯”がなくなって、“何を・どう書いていいか”方向性見失いそうだけど、大丈夫なの??」って危惧していたら・・

今はいらっしゃらない。。

はじめから筆力は抜群だった筈なのに、ここで素人指南受けてから、だんだん説明臭く・回りくどく・話が地味で暗く萎縮していってしまった赤沢さんとか・・
ごはんから離れ、初心思い出して、入賞できているといい・・と、マジ思ってる。



声の強さと「口汚さ」で押し切って、新参者の「自由な反対意見」を押し込めて来た、古株さん方は、
反省した方がいいと思う。

八月の鯨

出て行け!

アトム

>アトムが心血注いで書いてんだろう、渾身の「誹謗中傷」って、わざわざ読んで、理解してる人、いるんだろうか??
< 他人がどう思おうが、どうでも良いーー問題をすり替えないで答えろと言っている。
なぜ、歪曲や嘘言で人を貶めたいのか、その心理が知りたいのだ。
愉しいのかな? 後学のために聞かせてくれないか。
誰にも返信しなかった事についても触れないで、「誹謗中傷」はなかろうや。
捏造で誹謗中傷されたのは私だよ、だから抗議している。
事実を揃えて謝罪を求めたつもりだったが、逆に「アトムは何を言っているか分からん」という始末だ。 

>ああ、うっかり視聴再開してしまうと、ピンチを招きはじめ、相手方に1点追加されてしまう日本文理〜〜。

・これで、はぐらかそうとしても無理だよ、おばはん。

アトム

読む気しないんで、すっとばしてんですよ、アトムは

八月の鯨

アトムが心血注いで書いてんだろう、渾身の「誹謗中傷」って、わざわざ読んで、理解してる人、いるんだろうか??

まあ、【ワタシは読みません】と、前から公言していますし。



ああ、うっかり視聴再開してしまうと、ピンチを招きはじめ、相手方に1点追加されてしまう日本文理〜〜。
(ワタシがリアタイ視聴すると「おそろしくゲンが悪い」ため、友達から「決してテレビでは見ないように…」と直電で釘さされた事まであるワタシ)

八月の鯨

どうして、こうも卑しいのかね。

アトム

下は、拾ってきた八月の弁

>構うだけ構って、上らせるだけ上らせて、梯子を外す。
で裏切って、糾弾に回る。
集中砲火で、煽るだけ煽って、汚い手法を駆使しておいても、
何食わぬ顔でけろっとしている。
そういう卑劣で邪悪で「書けない野郎」に、なりたくないものだなー。

>李下に冠をたださず
>指摘する側が馬鹿を見る
>他人を嵌める論法(悪意ある黒い屁理屈)に長けた人なんだなー」って印象を、さらに補強するだけだと思う。

・恥ずかしくないのーー2年前半月堂で来ていたとき、投稿作の感想者9人の、誰にも返信をせず去ったが、忘れたのか。それとサラの件だが、捏造で私を貶めようとした釈明を聞いていないがね。やりぱっぱなしでポイでは無責任すぎないか。それでサラを非難できるかな? 
推測や勘繰りで言っているのではなく、事実を踏まえて言っているのだ。誰かのように嘘や屁理屈で誤魔化そうとせず、真面に応えてくれないか。
他人を糾弾したり、評したりする資格が自分にあると思っているの(笑) 八月さん、あんたが吐いてきた弁は当にブーメランだよ。

アトムは何を言っているか分からないーーよく言うよ(笑) 

作家を目指す先に、マトモな人間を目指すべきじゃないのかーー腐っているから無理かな。

アトム

雰囲気を大事にしたいから

加茂ミイル

画面のレイアウトが雰囲気があって作家気分味わえるワープロソフトってやりますかね?
紙の原稿に直接書いてるような気分を味わえるような。
雰囲気優先すると機能性が悪くなるかもしれませんけど、
ただ文字を連ねていくだけですからやすもののワープロ程度の機能があればいいかな。
文字カウントくらいはあると助かるけど。

加茂ミイル

あーやっぱり

弥言

オフの方がいいかなぁ…… 市販の文庫本見ると、横方向に文字の位置(高さ)が揃っている。市販の文庫本と同じ体裁にしようとするとオフだな。
オフの方が原稿用紙換算は正確に計算できるし、まー多く計算されて厳しくなるが、迷ったときは自分が得をしない方を選択しておけばいいように思える。
とりあえずオフに変更して作業進めます。

でも本当に皆、そんな細かいところまで設定しているのだろうか…… 何か思った人がいたら後でいいので教えてください。

弥言