作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

巨人倍増

巨人倍増

漢方薬巨人倍増が好きな方々が多くなります。漢方薬巨人倍増の効果は長い持続力は もちろん、ペニス増大も可能です。天然な巨人倍増の成分や新しい配合法のおかげで、 漢方薬巨人倍増の効果が最高に発揮できます
http://www.seiryokuzaia.com/

巨人倍増

小説における記号のルールについて(しかしここに来る人で初心者っているのかい?)

匿名希望

なんか誤解したり曲解したりしている人もいるみたいですが、基本的に小説としてのルールはあります。
これを無視していては、たとえ面白い物語を書いていたとしても、公募では万年一次落ちとなるはずです(よほどの物好きがそろっていない限り。よもやそんなところで出版されたいのかい?)
作家を目指し集うはずの我らにとって、それは百害であって一利ではないはずです。

で、ごはんのTOP

http://sakka.org/
右下に執筆の基礎があります。そこにさらりとではありますが、記号の使い方について書いてあります。
(ちなみに久々に読んでみて、こんなにあっさりとしか書いてなかったのかと驚いたのは内緒です)
それでも不十分だと思うなら、『ググれ』としか言いようが無いですわ。
一応昔使ってた別サイトより

http://www.raitonoveru.jp/howto2/bunnsyou/01.html

ちなみにweb小説は無法地帯そのものなので、かなり適当です。そしてラノベも運用法は作者に任せられている節があるようです。
そして児童文学ですが、この場合のみ、特例として「」内の文章の終わりに“。”をつけています(ただし小学校中学年向けくらいまでかな? でも『精霊の守り人』とかでもそうなってましたね)。
それはあくまで、『国語の授業では文章の終わりに“。”をつけなければならないと教えているのに、題材となっている児童文学に“。”がついていないと、その齟齬に対して読み手(=読者)が混乱をきたす』からでしかなかったはずです(だからこそ国語の教科書に載っている児童文学はすべてその慣例にのっとった状態になっています)。
なので公募を念頭に置くなら(特に一般小説であるなら)、記号や文章のルールには、特に注意を払うべきであると考えます。

以上

匿名希望

初夏を彩る。

五月公英

https://www.youtube.com/watch?v=pnQ2Ew6osOI

https://www.youtube.com/watch?v=pmrLuMh7qsA

https://www.youtube.com/watch?v=KGwn9pSfwbQ

五月公英

伝言>そうげん氏

GM91

了解しました。
スレッド掲示板も拝見しましたが、まとまったらまた伺います。
御丁寧にありがとうございます。

GM91

非常識中年荒らし

none

普通の人間なら釈明より先に謝罪だわな。

社会不適合者ならではの傲慢さには呆れ返るばかりだ。
誰も覗かない糞スレッドから2度と出てくるな!

none

おもにGMさんへ

そうげん

はじめに、
短期間の大量の書き込みによって不快な思いをされたかたはかなりの数に上ったかもしれません。

いったん、こまめに修正のきく、ごはん内のスレッド掲示板に、仮スレッドを立てました。

そこでいろいろ記事を練りながら、

複数の書き込みの最中、
文中においてその文脈が、
あっちへとび、こっちへとび、
したその理由の説明というより
釈明をいたします。


従来通り、文字チェックでどんどん、意見くださってかまいません。

わたしもあげたあとちまちま直していき、
自分でも修正し、とにかく、推敲も繰り返して、
対応していきますので、日本語不自由から、普通レベルと認められる辺りまでは目指しますので。


その過程のなかで、なにか皆様と一致点が見いだせればと思っています。



このサイト「はぶチャット」なども
やりとりしやすいでしょうか。

チャットで意見を聴いて、
こちらも学ばせていただきたいと
思っております。


今日の更新分も、
時間があれば手を入れていきます。


では。



あと、GMさんの書いてくださった「6481」

わたしの書き方が悪かったこともあります。
わたしも内容に異義はありません。



ではありがとうございました。

そうげん

御礼

GM91

>一般的に解析ツールはそこのサイトのオプションであればそこのサービス業者さんの方針でかわってくるので、

まあそうです。
けど、僕の主張は業者ごとの解析ツール仕様の差異とかそういうの関係ない階層で「ありえない」よね、って話です。


>fc2さんのサーバーのスペースを借りて、そこにデータを載せてもらう形です

それをレンタルサーバと呼びました。用語が適当でなければすみません。


>純文学投稿用のHNと、エンタメ投稿用のHNと、ってそういうのが使い分けられるシステム

これは、すみません、僕は反対に1票すね。
HNは各ユーザの各発言をお互いに紐づけしやすくするためのタグとしての機能があり、
それはガイドラインにあるところの「匿名書き込み等、責任所在の隠匿性~」の考え方からすると軽視すべきではない要素だと思うからです。


>ふだん思ってるけど言えないことを言いたいからnoneにしているんだと思えば、

まあそういう人が居るってのは理解できますけどね。僕は2ch肯定派ですし。
ただ、それとは別の話で、ここを利用する上でサイトポリシーより他人を非難することの方が優先ってのは好きじゃないすね。
まあ僕的には、誰に言われたかより何を言われたかの方が大事なんで、その点はご理解いただけてるかなと思いますけど。


>GMさんも賛同くださるなら、この件、新規にスレッドを立てて、

僕は構いません。てか許可するような話でもないと思いますのでお気兼ねなく。
個人的にはここのスレッド掲示板めっちゃ使いにくいので、そうげんさんが自前で何か用意してくれるならそれはそれで大歓迎です。

不躾なことを多々申しましたが、ご丁寧に対応いただきありがとうございました。

GM91