作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

内田さんについては・・

八月の鯨

>少なくてもあの感想のせいで、

↑ って、ワタシそんなに辛口感想書いた覚えもないんですけど??

(なんか・・遠回しにも妙にはっきりワタシのせいと断定されてる感じで、それは不本意だし、おかしくない??)


内田さんの、過去入賞作を改稿した、「カメラマン親子の話」の感想欄でしょう??

内田さんのその作品、確か、ワタシの「雪の夜景を専門に撮影してるカメラマンの話」と、一緒の入選で・・

当時っから、ワタシの方なんか、最終選考講評でも作品でも、激辛批評をいかんなく頂戴していて、まさにけちょんけちょん。
「他の方への感想の2倍以上の行数で、叱られまくっている」有様だから〜〜。

(でもあのトンチキ原稿は、「唯一高田先生から推して頂けた原稿☆」なんで、黒歴史と葬る訳にもいかない……)


あの公募に限らず、夏に締め切りの某短編公募、入選時の審査員講評も、「そらもう、人一倍行数費やして、ピンポイントで注意されまくり」な私。。

でもさー・・
ここの鍛錬場に上がって来る「短編公募の落選原稿」って、なんでか
「ワタシと同時に、似たような素材で書いた例」が、ままある。(私、とことんベタ思考野郎なんで……)

“同じような素材”で料理して、完全同一公募に出していただけに、「口出し箇所が細かくなる」し、
“ここを直せばいいんじゃない?”が、他の人よりよく見える時がある・・と思う(同一公募に出してて、審査員先生の辛口採点受けているだけに……)から、書いちゃうんだなー。

でもさー、それ(同じ公募に出していただけに分かる事)を、こんなヘドロ沼のごときサイトで書いたところで、
正しくは伝わらず(意図を汲んでは貰えず)、
外野から「何を偉そうに〜!」って余計な顰蹙買うだけ

だってのは、最前から(2年前から)分かっていた。

それでも(煙たがられながらも)書いていたのは、
それが「自戒のためにも必要だったから」です。

八月の鯨

まあ、2年もいたら、地方公募の2本や3本は入賞してて普通だと思う。

八月の鯨

そうでなかったら、「オカシイ」のです。


何の為の鍛錬ですか??

八月の鯨

有名人なら私の近くにもいたよ

加茂ミイル

私は民進党の有名な議員さんの高校の後輩です。
ひところよくテレビに出ておりました。
廊下で歩いている姿を見ました。
「あ、あの人~の息子だよね」と噂するほど父親がやはり強固な地盤を持っておりました。
しかしあれほど話題の議員になるとまでは予想していませんでした。

ちなみに私は自民党支持者です。

加茂ミイル

かもくん

今晩屋

 かもくん。質問あるよ。
 私は当時竹村学校てあってね、宮部みゆきさんとすれ違いだったの。
 彼女凄かったんだせ~ まじで

今晩屋

八月の鯨様

ドリーマー

内田さんなら、八月の鯨さんがここを再訪されるちょっと前に、ある方の作品に感想を書いていましたよ。定期的ではないにしろ、時々はごはんを覘いているんじゃないでしょうか。

ずっと常連だった方が急に姿を見せなくなるのは、
1 中央で最終や最終手前まで行ったのを機に、公募に専念するようになった。
2 忙しくて小説を書く時間が取れなくなった(落ち着くまで休筆中)。
という場合が多いです。
彼女はごはん歴も長いので、鍛練場の感想には慣れているはずで、少なくてもあの感想のせいで、ここに来なくなったわけではないと思います。
またそれは彼女に限ったことではないと思うのです。

ここの投稿作品で「この人、上手いなー」と思う書き手さんは、地方文の受賞歴があったり、中央のSSコンテストなどで何度か入賞していたり、という場合が少なくありません。
でもそういう人に限って公表しないんですね(以前、ブックオフで作品集を立ち読みしていたら、見覚えのある名前を見掛けてビックリ、なんてこともありましたし)。
だから「あの人、しばらく見ないなー」と思っていたら、一年後に「プロ・デビューが決まりました」なんて書き込みが伝言板に載ることもあります。
伝言板に何を書こうと自由だけれど、同じ書くなら「○○賞を受賞しました」と書けたらカッコいいなあと思うのでした。

ドリーマー

ケジメと器量

GM91

過去ログ#7303の件については、結局いかがでしょうか。>アトム氏
http://sakka.org/sakka.org/bbs//index.php?a=6&d=7303

いやまあ個人的には他人の振る舞いについて、ケジメとか器量とかがあんまり重要だとも思ってないのですが、アトム氏曰くのケジメってのはどういう意味なのか分かりにくいので…。

アフリカ氏に限らず、他の利用者の態度や言動に異議が在るなら意見は大いに述べたらいいかなと思いますけど、糾弾に必要なのは事実や論拠なのであって、罵倒や悪態は不要です。

GM91

悪貨がのさばる

アトム

>アフリカンがやっすい理解示した奴らが悉く増長してここんとこ散々くだらなくしてるクソ現象についてこそオトシマエつけろってあたしは散々思ってんです。彼はいいヤツだけどキレイゴトに傾きたがりなとこばっかは力一杯ぶん殴ってやりたい。
・納得だな、アフリカの偽善に引っ掛かるアホが多いてことだ。
 アフリカの作品や感想をみれば、程度の低さが分かるのに、それが見えんガキばっかりってことだよ。
 装う・無節操・芯が無い・軽佻浮薄・これがアフリカだ。だから汚いことをしながら、きれいごとが臆面もなく言える。
 一本で貫けば、汚らわしいとまで思わんのだがな。でしょも私の謂わんとするところは分かっているはずだ。
 いくら尻尾を振ってこようが、そこのケジメをつけれないようでは、その程度の器量ということだ。
 羅針盤も苦り切っているのじゃないかなーーこんな男に認められてもと。

アトム

あれ?

でしょ

ジミーオオニシが消えてるじゃんか失礼だなあ何あったの?

でしょ

自分の才能を信じて

加茂ミイル

毎年10万部売れる作家目指して頑張ります。

加茂ミイル

てめえのこと言ってんのに

でしょ

相変わらずアホだなあ上松さっさと死ねゴミくず

でしょ