作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

どんなタイプのアマチュアですか?

無名

>GM91氏

プロの仕事を引き合いに云々は9574を読んでの話ですよ。
読者をクライアント云々も、私の姿勢ではなく主張にからめた単なるレトリックです。(それぐらい読み取れよ)
あなたのこれまでの主張から、鍛練場への投稿にもプロ同然の真剣さを持ってあたらねばならない、という矜持や意識の高さがあるのかと思いましたが、そんなものははじめからなかったわけですね。
じゃあ、品質は保証しなくていいです。
単なる言葉のあや、もしくは、こちらの勝手な思い込みです。
こちらの勝手な思い込みでご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

それはそれとして、もちろん、あなたが手抜きをせずに書いた作品は読みますよ。
酷評しようなんて決めてかかって読みはしませんし、あくまで公正に読みますが、気づいた瑕疵はすべて洗い出します。
鍛練なのでね。
そして可能な範囲で改善案も提示します。
そうしないと自分が気づかない文章上の欠点がいつまでも分からないし、少しでも技術が向上しなければ投稿する意味がないでしょう?
他人に嫉妬し、他人を嫌い、ただけなし合うために作品を読み合ってるのは、それこそ鍛練場の目的ではない。
あなたにしても他の参加者にしても、鍛練、鍛練、と口にしながら肝心の鍛練の意義が分かってるのかどうかは立ち止まって考え直してみる必要があるのではないでしょうか。

ところで、あなたはプロではなく、アマチュアです。
あなたのおっしゃるとおり、ここはアマチュアの鍛練場で、ここには色んなタイプのアマチュアがいます。
さて、あなたはどんなタイプのアマチュアですか?
真剣にプロを目指してどこまでも愚直に謙虚に努力を続けるアマチュアですか?
プロを目指しながら、自意識ばかりが肥大してろくに努力せずに能書きばかりたれているアマチュアですか?
もはやプロになる事はあきらめていながら、ほかに拠り所がないがゆえに居場所を求めて溜まり場に居座り続けるアマチュアですか?
プロになりたいのだけど、何をどうしたらいいのか分からなくて、さ迷っているアマチュアですか?
あれこれ発言しながら結局は何も考えてないアマチュアですか?
これはあなたのための忠言ですが、立ち位置が不明確であるがゆえに、他者とのやりとりでトラブルを起こしがちな気がしますので、アマチュアたるあなたの立ち位置は明確にした方がいいでしょう。
そして、二番目のタイプや最後のタイプでないことを願います。
作品待ってます。
それでは。

無名

あのな

今晩屋

 芥川賞も直木賞も賞自体は二の次なんだよ。馬鹿垂れが。

今晩屋

よおおおし!

かろ

 がんばります!ねむねむ。11月末までがんばるぞ!

かろ

わかったって

今晩屋

 かろくんのやばかったから、頑張り。

今晩屋

うし!

かろ

 今晩屋さん、勝負!
50枚、11月末どうでしょう?

かろ

あんな

今晩屋

 お前を出汁? 意識が過剰すぎんか? 

今晩屋

ほらきた

今晩屋

 かろも向こうにいってろ。無いしっぽ振り絞って。良い子にしてればいいんだから。なぁ、上松。労働党だからな。

 楔ってね。あるんだよ。日本家屋には大事な奴なんだけど。でしょGM他参加者。やるからには戒め。みんなあったのになぁ。

 かろ責めないでみんなで俺にこんかい。それが卑怯だろう。
 

今晩屋

となると

かろ

 祭り第2戦いきますか?今晩屋さんもで!

かろ

だまれごみくず

でしょ

全部読んだとかってその上で、”二の次”とか言える魂胆をあたしはくだらないって見下してんだよあたしをダシに参加者のことまでどうこう言うな何様なんだよ馬鹿死ねてめえの見栄なんか知るか

でしょ

あっそ

でしょ

そんなおりこうさんみたいなことあたしにはわかんないですよかろくん。
手抜きして書こうなんてこと、あたしは考えたこともないのでわかんないですし何ならせっかくだ、その勝負に出なかったらしいやつどれとどれとか教えてよふざけやがってってあたしぶっ叩きにいくからさどういう魂胆だったんだかちゃんと確かめにいくからさ。

いいですか、かろくん。あなたが言ってることはそういうことなんです、あたしのことさえ馬鹿にしてる。そういうこと。

あたしは参加者のみんなに逐一感謝を述べてきたんですけど、一部例外もいるんですけど、それを”マヌケ”とあなたは嗤うつもりなんですか? 少なくともあたしはこの企画について綾だか何だか知らないですけど”二の次”とかそんな軽妙な思い付きを要求した覚えはないですし、むしろ様々な負担を掛けてしまうことにあたしはあたしとしての誠意っていうかそういう言い方嫌いだけどそれに適う何某かを思いつかねばってそんなことばっかを考えまくった一ヶ月だったんですよ、部外者どころか参加者直々にあたしの仕出かしを嗤いますか、過敏を嫌いますか、勝手にしろって言わせますか。

何もしない出来ないやつにあたしは勝手なこと言わせるつもりないですし、これまでもずっとそのつもりできたので意味がどうのとかそんな説教はこっちこそアホかって切り捨てますから勝手にしろですダセえこと言ってんなです。

でしょ