作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

凡夫の意見

凡夫

ちょっと興味を持ったので調べてみました。
正式名称はテロ等準備罪っていうんですね。
流し読みで条文をざっと読んでみました。
間違って解釈しているかもしれないのですが、
組織的な犯罪集団が重大な犯罪を企んでいる可能性がある場合に適用される法律であって、
普通に暮らしている個人のプライバシーや人権が侵害されるようなものではないような気がしましたが、どうなんでしょう。

凡夫

凡夫の意見

凡夫

でも、日本がテロの標的にならないという保証はどこにもないわけですから、
テロを抑止する法律は必要なのではないでしょうか?

凡夫

権力と愚民

アトム

受け売りといえば受け売りになりますが、知識人らが発信していることは理解も納得もできます。
デメリットは、警察の恣意的解釈が許されることになり、権力者を忖度して動くなど想像は広がりますね。
メリット
テロ云々は煽っているだけでは? かつての集団自衛権も抑止力を幟に使っていたが効果はゼロどころか・・・・・・。
結論として、自由を束縛する法案でしかない。
そうげん氏やGM氏の弁論を聞いてみたい。

アトム

共謀罪について

凡夫

花子様の呼びかけについて私が知っている範囲の知識でお答えします。
共謀罪を食い止めることのメリットはテロを準備している段階で阻止することです。
デメリットは濫用されるとプライバシーの侵害につながる可能性があるということです。
ありきたりな知識ですみません。
むしろ、こんな勉強不足な私にもっと詳しいことを教えてくれる人がいたら嬉しいです。

凡夫

問題意識が鈍感

花子

ここはガキしかいないの? 誰か共謀罪のメリット、デメリットについて語ってよ。
文筆家なら目を逸らせられない問題だと思うけど。
受け売りじゃない熱い篤い話を聞かせてください。

花子

時々、ふと思うんです

自分が一番好き

罵倒も愛情表現の一種なんでしょうか?

自分が一番好き

さて

でしょ

死ね、なんて言ってんのどうやらあたしだけじゃないみたいなんだけど、ちゃんと削除されるのかなあ?
もしそうでもないなら、運営の公正性も何ちゃらってことになっちゃいそうだよね。
あんな下品な馬鹿どもよりあたしのが公序良俗に反するっていうなら、あたしはもはや秀逸なるガイドラインですよホント馬鹿げてる。
あたし基準にしてみんな安心して遊んでくだしゃい。
あ、童子とかその辺の扱い方には気を付けなよねわかる人は気を付けなよね。
みんな自分が可愛いんでしょ。そういうこと。

でしょ

卯月さん

又吉

まあまあ いいんだ。又吉出版の救世主だね

又吉

ちょっとだけ、未来。

五月公英。

https://www.youtube.com/watch?v=UkS29w0V0Wo

https://www.youtube.com/watch?v=eNILLqsvcQY

https://www.youtube.com/watch?v=dGSm082ELXY

五月公英。

流されず生きて行く

コンプレクス

世間は趣味のない人間や何かに熱くなっていない人間をどうして憐れむのだろう?
特に趣味と呼べるものがなくても、娯楽のつまみ食いみたいな感じでいいのではないだろうか。
それは打ち込める趣味があることよりも劣ったことなのだろうか?

コンプレクス