作家でごはん!伝言板

新しく書き込む

つられて

アフリカ

面白いって感じる部分が違うのかな……

そこに拘ることで何を見付ける事が出来るんだろ?

僕らはカメラが生まれた過程を知りたいって事よりも、カメラが何を写し出し、カメラが何を記録(記憶)してきたのかに興味が向くんじゃないのかな……?

カメラの構造について正しいのか否かを熱く語っても明日には最新型のカメラが続々と店頭には並んで古いものこそ良い!って、感覚は完全に笑われちゃう。

それでも、良いカメラは何年経っても変わらない。って感覚は僕にも何となく理解出来て、それこそモノを書きたいって僕らの本質なんだろうけど。誰かに強く押し付けても仕方ないのだし、自分の中で懐に入っていれば充分。じゃないのかな……

面白いって、事は……
カメラの外側に、常にある気がするんですよね……


って、か!
カメラは、やっぱり好きなんで構造にも俄然興味が向いてる僕だから。例え話が下手だな~と自分のヘタクソ加減にゲッソリ(ヽ゚д゚)してしまってますが……

アフリカ

返答 >アトム氏

GM91

#6549 への返信です。
矛盾云々については、凡夫氏への返答で充分かな、とも思いましたが念のため。

>話題はなんでもいいと思うのなら、政治談議するとこじゃない。は矛盾していると思いますね。
>話題はなんでもいいが政治談議だけはいけないということですか?

うーん、早とちりと言うか、何かごっちゃにされているような気がします。
ここでの「話題」は何でもいいと思います。
政治でもスーパーカーでも釣りでも今日の晩ごはんでも。

それがたとえば
「いや、これは今度書く小説の元ネタなのだ」とか、
ななし氏#6544のように、法案が創作活動に与える影響という話題なら別に憚る事はないかなと「僕は」思います。

ただ、小説とかこのサイトとは関係なく、純粋に法案の是非についての話がしたいのであれば、正直よそでやって欲しいなー
というのが一利用者としての僕の「個人的要望」です。

もちろん、僕個人の意見ですので強制力はありません。

論旨に何か矛盾があればご指摘願います。



>文筆家や学者が強く反応している共謀罪を論じるのは許されると思ったのですが浅はかだったようです。

共謀罪を話題にするのが悪いのではなく、「許される」という思考そのものに問題があると思います。
説明が必要ならばご遠慮なくどうぞ。


>余談です。

こちらについては、何のお話なのかがよくわからない、というのが正直なところです。
もう少し論旨を整理いただければ、こちらももっと具体的に回答できるかなと思います。
例えば、どなたかの発言に対する批判なのであれば具体的に引用するとか、
名指しするのが憚られるならば、名を伏せてタラレバ話にするとか。

よろしくお願いします。

GM91

返答 >凡夫 氏

GM91

#6542 への返信です。
ちょっと誤解というか早とちりかな、と思うのですが、

>専用の伝言板なのですね

ちょっと違うかな、と思います。

ここは小説の鍛錬サイトなのであり、政治談議する場所ではないと思うので、
創作とかこのサイト利用とかとは関係なく政策や法案の是非について純粋に議論したいのならば別の場所でお願いしたいという、僕個人の見解を述べております。

各位のご発言を踏まえて、僕の考えを追記するならば
ガイドラインやサイトポリシーというのは、運営側の判断基準を明示したものであり、
僕としては、その思想に賛同した上でここを利用しています。
また、一利用者として運営殿への最低限の敬意かな、と考えます。

少なくとも、それが建前なんだとか
今まで雑多な話題で賑わったから良いんだ、とか
クレームされてないから良いんだ
という考え方については、僕はキッパリ反対です。

GM91

私の名前。

五月公英。

凡夫様。

><五月公英>は、何と読むのでしょう?

↓こちらを参考にしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=gXYGrclPRgs

おまけ。
☆ごはん占い。プレミアム☆ 


六月の運勢。

おひつじ座……あてもなく濃霧の中をさまよっているよう。まったく先が見えません。

おうし座……登場人物が多すぎるうえに伏線を疑われそうなエピソードだらけで収拾がつかなくなります。

ふたご座……夢を追うまえに、そのスピリチュアル系スイーツ脳をどうにかしないと。

かに座……奥歯にモノが挟まったような、それでいて妙に含みを持たせた風の伝言を読んで事の重大さに気づきます。

しし座……クソをひっている最中に斬新なアイディアが浮かびますが、ウォシュレットの水圧に驚いたショックで忘れます。

おとめ座……「かわいいなぁ。あたしも、そういうの欲しいなぁ(棒)」「あらぁ、よくお似合いですよぉ(棒)」「すごぉい。お高いんでしょう?(棒)」「おもしろかったです。また書いてくださいね(棒)」

てんびん座……自作につけられた上から目線のダメ出し感想がなんど読み返しても的外れでキレそうになります。

さそり座……聞き覚えのある金切り声で目が覚めます。

いて座……すったもんだのあげく、いかがわしい深夜番組にありがちなエロい放送事故を想わせる事態に陥るでしょう。

やぎ座……僧侶特有の罪悪感に苛まれて執筆どころじゃなくなります。

みずがめ座……台風上陸と、ミサイル発射と、腹痛と、恋人の誕生日と、尿検査が重なって執筆どころじゃなくなります。

うお座……ジャパネッ〇・た〇たがなんと言おうと、送料と手数料はあなたが負担すべきです。

おしまい。

五月公英。

お名前をうかがってもよろしゅうございますか?

凡夫

五月公英。様。

は、何と読むのでしょう?

ごがつこうえいでよろしいでしょうか?

凡夫

エリアフィッシング。

五月公英。

http://tv.shimano.co.jp/5239
http://tv.shimano.co.jp/4557

五月公英。

基地について

凡夫

>例えば沖縄、基地建設反対のデモなどにも、この法案は適用されかねません。

沖縄の騒音ってどれくらいひどいんでしょう。
実は私も米軍基地の結構近くに住んでいて、この間の北朝鮮問題が緊迫した時には、
いつもよりも頻繁に頭上を戦闘機が飛んで行ったりして、、
さすがにちょっと何事か起こるのではないかと不安になりました。
近くで雷が落ちるみたいな空が裂けるようなビリビリいう音がします。
ここ数日はまた静かになりました。
でも、この騒音があるおかげでマンションの家賃が安くなってるのかもとか考えたり、
国の防衛のためだからしゃーないかなーとか思ったりしてます。
頭上を飛んで行ってるので、たぶん基地がそばにない人々の暮らしに比べればうるさいはずだと思うのですが、個人的に我慢できないほどではありません。
もう10年以上暮らしていますから。
むしろ隣人の生活音の方がストレスです。こっちの方がドスンバタンと部屋が揺れるくらいです。
たぶん車を運転すれば10分くらいで米軍基地に行けるくらいの距離に住んでいると思うのですが、
特に米軍基地に困らされているような思いは日常的にしていないんです。
頭上を飛んでいる間はテレビの音は聞こえなくなりますが……近づいてから遠ざかるまで十秒ほどかな。
最初は何だこれうるせーって思ったけど、最近は何か驚かなくなって、別に何かいいかなーとか最近思えて来てしまって。
さすがに深夜は飛行していないので、夜中に目を覚ますということはないし。
自分のマンションのまさに真上を飛んでいるので、たぶんかなりうるさい部類に入るのかもしれませんが、それでも慣れてしまいました。
それでも、我慢できない人は出来ないのかな。
確かに、映画とか見ていて、いい場面でセリフが聞こえなくなったりしたら悔しいかも。
でも、国の防衛ってそういうことよりも大事な気がするのでしょうが、どうなんでしょう、よく分かりません。
人それぞれでしょうかね。
沖縄の騒音ってよっぽどひどいんでしょうか?
あ、今また頭上を戦闘機が飛んで行く。
でも、そんなにうるさくない。
慣れかな。
そういえば、今窓を開けてる。
締めれば防音きいてるから、かなり静かに感じるんだけど。

凡夫

大丘 様

アトム

平成7年8月7日に来日された、ワイツゼッカー前ドイツ大統領は講演の中で
「過去を否定するものは、その過去を繰り返す。心のこもった謝罪でなければ、謝罪にならない。」
また、「過去に目を閉ざすものは、現在にも盲目になる。」と言われたそうです。

アトム

そうげん様

アトム

愛国心は誰しもが持っていると思います。
視座が異なるから意見は平行線をたどり交わることはないでしょうね。

アトム