作家でごはん!伝言板

日暮れ時の砂ぼこり舞う河川敷にて。シーバスが回遊してくる時合を待ちながら。

五月公英

ぼやいてるひまがあるのなら魚釣りに行こう。
犬の糞や毒蛇をたくみに避けて草蒸した土手を下れ。
そこに怪しい淀みや日陰を見つけたらロストを恐れずにルアーを投げ込んでみよう。
大胆に、正確に、ポンポンとテンポよく。
ただし、気を抜いてはならない。
奴らはいつ食いついてくるか知れないから。その時に備えよ。
竿を持つ手とリールを巻く指先に神経を集中させるのだ。
下校中の女子高生が対岸の焼けた堤防上を通りかかろうとも気をとられてはならない。

小学六年生の夏。
休憩時間の雑談中だったと思う。
学年で気位と身長が最も高いお姉さん気取りの女子にこう言われた。
「五月を見とると、なんか、からかいたくなる」
直射日光をさえぎるベージュのカーテンが一面に発光しているかのような、まぶしすぎる教室で、だ。
彼女、半笑いだったっけ。
逆光の中、座っているぼくを見下ろすようにして立ち、丸出しのおでこを光らせて片眉をちょっとだけ上げて、そうおっしゃった。
そういえば、あいつ、転校生だった。六年の四月に越してきたんだ。
なのに、ゴールデンウィーク明けには雑談仲間に加わっていた。
(中略)
発言の真意はなんだったのか? 些細なことのようにも思えるが、いったん気になりだしたら止まらない。
それ以前に話の前後を失念している。彼女の髪型も分からない。
なんとかして面影とやり取りを想い出してやろうと試みつつ煙草に火を点けた。
ところへ、腹に響くような雷鳴。間をおかずに対岸もかすむ驟雨。
橋下の駐車スペースに停めてある愛車まで二百メートルはある。
ずぶ濡れを覚悟し、火の消えかかった煙草をぺっと吐き捨てて雑草だらけの水際を駆けだした。

https://www.youtube.com/watch?v=8MahcmLizGw


おしまい。

五月公営様

レタス

さわやかで、ロマンティックな文章でした。

そして、最後は何だか切なかったです。

これだけの文章を書ける人が、公募などでどのあたりまで進めるのかな、なんて興味があります。
結構いいところまで行ったのでしょうか?

精神病棟

腐ったレタスは廃棄

しばらく来ませんと言いながら、すぐに名前を変えて連投しまくる精神異常の荒らし。
他人の迷惑も顧みず、執拗に伝言板やSM欄を埋め尽くす行為を何とも思っていない時点で社会不適合者。
社会常識もない奴が作家を目指すとか笑わせる。
出版社が一番毛嫌いするタイプの精神病のクズ。
早く社会の片隅で朽ち果てて欲しい。

ブーメランですね

レタス

名前を変えてはいけないというルールはないので、問題ないと思います。

「腐ったレタスは廃棄」っていうあなたの名前も、普段使っていない名前を突然使っているのではないですか?
今後もその名前で活動するのですか?

私も反省すべきところはあります

レタス

私はルールやガイドラインの趣旨を常に意識して発言したり行動したりしているつもりです。
もし私の行動やルールやガイドラインに明らかに反するような内容であれば、ご指摘いただければ、すぐに改めるように努力します。
私も完璧な人間ではありませんから、どこかに過失がある可能性もないとは言えません。

ただ、ガイドラインの中にこんな一文があります。

>他者への一方的な中傷・誹謗を含むと運営者が判断した場合。

これは非常に多いように思われます。

ただ、私もガイドラインを読んでいて

>一人物による複数名称での書き込み等、利用者識別のための名前が撹乱された場合。

私はこれに抵触していた可能性があると反省しました。
ただ、名前を変えたことを隠すつもりはありませんですし、聞かれたら名前を変えたと正直に答えていました。
イメチェンのつもりもあって、自分の考えや目標が変わった時に、名前を変えることで、生き方も変えようとしていました。
どっちみち、カーソルを当てれば同一人物であることが分かるのだし、隠そうとして隠せるものでもないですしね。
ただ、スマホで見てる人は分からないということを最近始めて知ったので、そういうことは今後考慮して行きたいと思います。

むしろ同一名でIPが変わっているのは、詐称の可能性もありますし、そちらの方が問題ではないかと思います。

あと、私がトマト系の名前で発言していると、バジルトマトとか、似たような名前の人が現れたりするし、
そうすると、そういう人と区別するために、ちょっとレタスとかに変えた方がいいかなって思ったりもしました。
そういう理由がある場合は、名前を変えるのは仕方ないのではないでしょうか?

私も完璧ではありませんから、ガイドラインの趣旨に沿わない行動をしてしまう場合もあると思います。
それでも、悪意があってのことではありませんし、名前を変えたかと聞かれたら正直に答えました。
ですから、掲示板を混乱させようと意図して行動したのではありません。
気持ちが高揚したり、何としても言いたいことを言いきらなければ思いが伝わらないと思う時に、
投稿が連続してしまうこともあると思いますが、それは言葉足らずで真意を誤解されるのを回避するための行動ということで、大目に見てはもらえないのでしょうか?

それよりも、「腐ったレタスは廃棄」というようなのは、これは誹謗中傷の意味合いも感じますし。
一回切りの使用だとすれば、捨てハンということになるのではないでしょうか?
捨てハンは、それこそ名前の濫用だと思うのです。

ただ、運営の意向としては、なるべく名前を変えない方がいいらしいということが今回読み取れたので、
私はレタスという名前をなるべく変えないようにして行きたいと思います。
だから、他の方々も私に対する誹謗中傷のような発言は控えてほしいと思います。

解釈の余地があって、明確には分からないこと

レタス

>匿名書き込み等、責任所在の隠匿性のある場合。

という文言がありましたが、匿名希望という名前で書き込むのもいけないんでしょうかね?
世間一般では普通に使用されていると思うのですが、ここでは避けた方がいいのでしょうか?

ちなみに、伝言板での名前と作品投稿に使っている名前も一致させた方がいいのでしょうか?
その辺はガイドラインを読む限りでははっきりしたことが分からなかったのですが。

この頃における見解

リョウスケ

仕掛けた網を引き揚げる
お教え通りに
次は銃を解体しろ
エビのうま煮
ココナッツ
エビ・サンド
兵舎の夜は寂しかった
すげえパイオツだぜ
大学のセーター姿で

毎度同じ人ばかり

幽霊

ごはんに粘着しているのは、余程閑なんだね。 これ、独り者のおたくだろうな。

ふつう、現実に生活(仕事)があって、めしを食うための位置をもっていれば毎日覘くようなことはできないと思うけど。

家族や付き合いと諸々、ベクトルはこちらが普通。  ここで何を満たしているのだろうか?。

ご愁傷さま。

暇人の巣窟

幽霊

要するに、2チャンネルだわ

幽霊様へ

レタス

粘着というか、依存してしまいやすい傾向は私にもあるかもしれませんね。
人生の最大の目標が作家になることにあるので、
生活上のいろいろなことがそのことに結び付いているように感じられてしまって、
ここで直接執筆に関係ないことまで相談したり意見を求めてしまったりすることはあったかもしれません。
でも、ここはあくまでも執筆について意見交換するところなんだとうことを改めて念頭に入れて、
ここのテーマに合っているのかどうかをよく考えてから発言をするべきなのだろうなと思います。

幽霊様へ2

レタス

それから、作家を目指して作品を書くっていうのは、真剣になればなるほどものすごいストレスに襲われますから、
同じように作家を目指している人たちからのアドバイスを求めて、
ここに何か書き込んでしまうということもあるかもしれませんね。
私なんて、書いては消して、書いては消しての繰り返して、なかなか物語が完成しません。
すごいストレスを抱えています。
でも、それでも、ここで人からのアドバイスを求めるよりは、少しでも多くの時間を執筆に割くべきなのかなとも思います。
本当に孤独との闘いなんですね。

ウンザリして眠れ。

五月公英

高温多湿で、じっとしていても額に脇に油汗がじっとり。
おまけにカサコソと毒虫の這いずる気配。
そんな寝苦しい夜は、<非モテ男のムダに冗長なひとり語り>を拝読して心底ウンザリしましょう。
↓この作品も、そういった<夢見がちな孤独男の内面を赤裸々に描いたコメディー>と思われるのに、レビューの寝ぼけっぷりときたら……。

https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E5%A4%9C-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/4042087027

ああ、もう、キモメンなんかどうでもいいよ。
さわやかクールなイケメン君が大好きなあたしらは、香りメイクでおしゃれして、さり気なくモテ女子を目指すのだぁよ。

↓おしゃれ女子必見!

https://www.youtube.com/watch?v=R1iTsaSM1LY
https://www.youtube.com/watch?v=UeiTGLMGZ1U
https://www.youtube.com/watch?v=fMUemIxPGj0
https://www.youtube.com/watch?v=of3511QZJH4

おしまい。

謝罪とお詫び。

今晩屋

 百年が人 千年が樹 億年が海

 魂送りの灯

 海へ還す灯籠

 ちらちら頼りない灯が揺れて遠離る暗闇

 ひとつふたつみっつ

 ちらちら遠離る暗闇

 あれは何

 蛍 いいえ

 ろうそくの灯

 ゆらゆら傾き遠離る暗闇

 柔らかく滲む灯

 海へ還す灯籠

 魂送りの灯

 漂う霧から引き返したい

 何処へ

 思い出せない

 知らない所へ戻りたい どう戻ればいいのかわからない

 海へ

 どの船で行くの

 どの灯籠で行けばいいの

 あれは何だ

 ちらちら頼りない灯籠が横切って行く

 喉が渇く
 
 汐をのんだ後のように喉が灼ける

 褪せた漆喰の天井に無数のひびが走る

 白熱灯の弱い光が映っている

 波の轟き

 夢ではない

 
 

アピールしているつもりが。

幽霊

ここに浸かっている人が、仕事云々と言っているのは誤魔化しですね。ーー浸かっていることで頭隠して尻隠さずになっている。現に居場所がないのかもね、たとえば仕事にも責任を持たされず相手にされていないとか・・・透けてみえているのにペラペラと(笑)。
それに、本当に作家志望ならここで駄弁っている暇などないはず。本を読んだり、調べたり、書いたりとね。仕事をしておれば尚更に時間が足りません。ベクトルが向かないのが自然だと思うけどね。応募云々を言っているのも痛い(笑) 常駐者ほど信用できません。

幽霊の 正体見たり ブーメラン

GM91

個人的には、自分の時間をどう使おうがその人の勝手かなーと思うし、
他人の実生活がどうかなんてことにもあんまり興味ねえ、派です。

ただまあ
「時間がないはず」なのに、
ハンドル偽ってまでここで悪態つきに来るってのもなんか不自然で説得力ねえなあ、と思う次第です。

あぁ……

アフリカ

あぁ( ̄□ ̄;)!!
幽霊って、あの人でしょ?って
分かってる人の割合100%近く!
お前もかなりの在住年数だろうにと感じる人100%近く!
そして、それに、気付いてないのは本人だけって、いつものぱたーん……

やっぱり名前をいくら変えてみても
思考と字面の癖が凄いから……

(笑)とか使わないし……

アナタしか使わないし……

やっぱり、どうしても、面倒臭い人だ……

でも、気持ち悪いので
絶対に僕には触らないで!

く、だ、さ、い、ね

なんちゅうか

GM91

本気で触りたくないなら、シカト徹底しないと意味ねーべ。

僕的には不満があるなら名指しだろうがなんだろうが遠慮なく言う派ですけど、
確証も取らずに他の人を中傷するような言動もあんま好きじゃないです。

>アフリカ氏

ぎゃ!( ̄□ ̄;)!! GMさん!間違いない!

アフリカ

そう、それで痛い目をみました最近!


良く分かっております。


ごめんなさい。

彼の言葉だと感じると完全無視に徹することが出来なくて……
なんだかな……
器が小さいです。
自覚します。
そして自粛します。

ありがとうございます。

いや

GM91

むしろ僕的には抑えがたい不満があるなら、逃げ道全部塞いでから息の根止まるまでとことんやったれよ!
と常々思っています。

最近のアフリカ氏の言動は、なんか煮え切らないまま悪意だけを拡散してるような気もせんでもないので、やるのかやらんのか、スパッとお願いしたい。

ビジネスマーン

「男はバカだからすぐにAVのマネをしたがる」(『オオカミ少女と黒王子』冒頭より)

五月公英

ジャンプやサンデーにありがちな、イカ臭い(精子臭い)男性作家によるちょっと気取ったラブコメや、ヲタ男子向けに開発された恋愛シミュレーションゲームはどうも苦手です。
少女マンガの空気を知らぬオナニー中毒少年が萌えキュンしそうなやつ。
そういった作品が鍛錬場にあがると苦手ながらついつい読み込んでしまします。怖いモノ見たさで。
(以上は主観です。イカ臭い恋愛小説がお好きなイカ臭いお方はご自由にどうぞ)

ところで……
少女マンガを読んでいる(かつて読んでいた)女性は100%に近いというのに、男性のほとんどがこれに無関心ってどういうこと?
高校時代、オスの友人に「ひまなら読んでみれ」と『別マ』の最新号(借りもの)を薦めたことがあったのですが、奴はカラフルな表紙を一瞥するなり「やだねっ」と渋い顔。
あいつ、どんな気持ちで『源氏物語』を読んでいたんやろ? 

んで、こんなことをほざいていると、
「少女マンガを読んでる男なんてきめぇっ」って言われそうですが、なんと言われようとも面白いモノは面白いんだからしょうがない。

なんで男は少女マンガを拒絶するのでしょう? 
都合の悪いことでもあるのかなぁ?
そういう私もたま~にしか手にとらないし、込み入った難解な作品は読めません。
すみません。

http://betsuma.shueisha.co.jp/trial/
https://www.youtube.com/watch?v=Co7_DlobJhU

ボーダーレス

GM91

別マ・・・ちょっと世代違うけど、いつもポケットにショパン/くらもちふさこ とか結構印象に残ってますね。
最近は、どっちもまたいで書く人増えてるイメージ。東村アキコとかよしながふみとか。

気に入ればなんでも読めばいいかな

そうげん

かなり古いけど、学校の図書館に「あさきゆめみし」があって読んでみたり、
人に薦められて「ベルサイユのばら」や「動物のお医者さん」、
「ガラスの仮面」などは楽しく読みました。

古いですね。

まあ、恋愛シミュレーションゲームも、
女性向けのゲームをあそぶ配信者の動画は面白いので、
ときおり見ております。

鳩が彼氏になったり、馬にひづめであごクイされるゲームだったり。



「パタリロ」もいま目にすると、面白いものです。

小説ですけど、ハヤカワの「剣の輪舞」も、海外のBL+ファンタジー作品ということで、
またちがった趣向が面白くもあります。

昨夜、一年と十か月ぶりにムカデに刺されました。

五月公英

GM91様。そうげん様。

リアクションありがとうございました。

少女マンガを読んでいると、十代の頃に関わった女子や男子の好意を(自覚無自覚に関わらず)ずいぶん粗末にしていたなぁ、と。
その報いを今になって受けているような、そんな気分になることがあるような、ないような。

↓すべての少女マンガファンに捧ぐ。

https://www.youtube.com/watch?v=PVA2tGYUEJg

おしまい。

やったぜ。

変態糞土方

昨日の8月15日にいつもの浮浪者のおっさん(60歳)と先日メールくれた汚れ好きの土方のにいちゃん
(45歳)とわし(53歳)の3人で県北にある川の土手の下で盛りあったぜ。
今日は明日が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ない所なんで、
そこでしこたま酒を飲んでからやりはじめたんや。
3人でちんぽ舐めあいながら地下足袋だけになり持って来たいちぢく浣腸を3本ずつ入れあった。
しばらくしたら、けつの穴がひくひくして来るし、糞が出口を求めて腹の中でぐるぐるしている。
浮浪者のおっさんにけつの穴をなめさせながら、兄ちゃんのけつの穴を舐めてたら、
先に兄ちゃんがわしの口に糞をドバーっと出して来た。
それと同時におっさんもわしも糞を出したんや。もう顔中、糞まみれや、
3人で出した糞を手で掬いながらお互いの体にぬりあったり、
糞まみれのちんぽを舐めあって小便で浣腸したりした。ああ~~たまらねえぜ。
しばらくやりまくってから又浣腸をしあうともう気が狂う程気持ちええんじゃ。
浮浪者のおっさんのけつの穴にわしのちんぽを突うずるっ込んでやると
けつの穴が糞と小便でずるずるして気持ちが良い。
にいちゃんもおっさんの口にちんぽ突っ込んで腰をつかって居る。
糞まみれのおっさんのちんぽを掻きながら、思い切り射精したんや。
それからは、もうめちゃくちゃにおっさんと兄ちゃんの糞ちんぽを舐めあい、
糞を塗りあい、二回も男汁を出した。もう一度やりたいぜ。
やはり大勢で糞まみれになると最高やで。こんな、変態親父と糞あそびしないか。
ああ~~早く糞まみれになろうぜ。
岡山の県北であえる奴なら最高や。わしは163*90*53,おっさんは165*75*60、や
糞まみれでやりたいやつ、至急、メールくれや。
土方姿のまま浣腸して、糞だらけでやろうや。

夏休み、ひまでひまで、ひますぎて死んじゃいそうなあなたへ。

五月公英

↓宝の山。

http://home.att.ne.jp/red/sronin/kotenlist2a.htm

どなたか教えて欲しいです。

弥言

小説の中で出て来る外国人との会話について

主人公が日本人で、現代の日本が舞台なのですが、わけあって主人公が外国に旅行(出張?)することになりました。言葉をどうやって表現したらいいか迷ってます。何かいい案というか、普通こうするとか、この小説ではこうしている。的なものがあったら教えてもらえるとありがたいです。ちなみに私自身は英語はあまり得意じゃないです。それと主人公は英語が喋れない設定です。

①特に何もしない。漫画なんかでよくありますが、何の注意も根拠もなく、普通に日本語が通る。
 Ex)花子が写真の男を見つけて駆け寄ると、その背の高い白人は「君が花子だね? 飛行機が遅れたのは災難だったね」と言って大きなキャリーを一つ持ってくれた。

②相手が日本に興味があり片言の日本語が話せる設定にする。何かご都合主義だし、めんどいのですが。
 Ex)花子が写真の男を見つけて駆け寄ると、その背の高い白人は「キミ、ハナコ」と片言の日本語を話した。そして「モツ」と言ってキャリーを指差す。「持ってくれるんですか?」と聞くと、初めて笑顔を見せて頷いた。

③通訳代わりの友達をつれていく。友達は英語がペラペラの設定。外人との「」での会話はしない。
 Ex)写真の白人を見つけて、花子とアキは駆け寄った。その男は二人をみると興奮した様子で英語で何やらまくしたてる。
  「えっと何言っているの?」
  「飛行機が遅れただろうって、ここで三時間も待ってたらあまりにも暇で本を一冊読み終えたって、その本が面白かったらしいけど、速くてよく聞き取れなかったわ」アキは舌をチロッと出した。

④英語の会話を書いて訳を()の中に書く。……私には無理かも?
 Ex)無理

⑤ハロー以外の会話文は書かない。全て地の文で会話した事実だけを書いていく。
 Ex)花子が写真の男を見つけて駆け寄ると、その背の高い白人は「ハロー」と陽気な声で握手を求めてきた。花子が飛行機が遅れてしまったことを告げると、男は三時間も待たされたと仰々しいジェスチャーをして見せた。 

⑥その他

正直①が一番楽なので、それでいきたい自分がいるのですが、何かリアリティにかけるような気がするし。何か良さそうな方法を知っている方はいないでしょうか?

お久しぶりです

中二病患者

久しぶりに戻ってまいりました。

懐かしいと言うか、ほっとする言うか。
自分が知ってる方もまだ残っていてくれて、雰囲気も昔のままで良い感じです。

ウエブで作品投稿するのこのサイトが初だったなぁ(笑
少しはそのころから進化していると良いのだけど(汗

懐かしさのあまり独り言の様な投稿をしてしまい済みません。
でわでわ

疑問

リョウスケ

GFのCEOであるSanjay Jha氏は「我々は、世界規模の顧客ニーズに応じるため、生産能力を高め、技術開発を促進する投資を続けている。今回発表した投資計画により既存ファブの生産能力を増強するとともに、中国でのGFの存在感を向上させたい」と述べている。今回の公式発表は、世界各地での生産能力を拡大するという題目だが、中国以外は生産能力を増やすという程度の発表にすぎず、中国での新たな300mm半導体工場の建設をお披露目することが目的であると考えらえる。




現在の米国の政権は、製造業の米国回帰を声高に叫んでいるため、今回の中国進出を大々的に発表することを避け、他国での生産能力増強ニュースにまぎれさせる形で、さりげなく発表したものと思われる。もはや巨大化する中国の半導体市場を無視して、半導体ファウンドリ業は成り立たず、台湾TSMCやUMCもすでに中国へ進出済みという状況の中、GFだけが米国政府のご機嫌をうかがって進出しない、というわけにはいかない。






とはいえ、実は同社 2016年6月に、中国 重慶市の人民政府と協業して、重慶市内の既存ラインを改造した300mmファブで半導体受託生産を開始すると発表していた。しかし、今回の発表ではこの件に一切触れてはいない。実は、2016年末に開催されたSEMICON Japanでの中国市場に関する講演会で、GFと重慶市との半導体工場建設は凍結されていることが話題に上がっていた。

さて

でしょ

怪しいのは誰

見逃してあげよう

でしょ

ここは自白っていう重力世界

おまえらっていう無重力世界

ああ

でしょ

飲みすぎちゃった

かのこちゃんの

でしょ

ぶら可愛い

弥言様

ラピス

①だと外国語が喋れる設定に変わってしまうので、③が無難ではないでしょうか?
私がそんな設定で書いた時は主人公が勉強しながら何とかやってるか、親日派を登場させましたけど。主人公や周囲のキャラクターがどんな人かによって、お話自体が変わっていくから要注意です。

ラピス様ありがとうございました。

弥言

そうでしたか、やはり一工夫してますか。
参考になります。そういう本を探したりしてみますが、取り敢えず主人公の仲間にジャーナリストがいるので、語学堪能ってことで連れて行くのは良さそうだと思いました。実際そういう場面になったら、誰か話せる人がついていくのは、よくあることだとですし。どうでもいいところで手を抜いてご都合主義にもしたく無いし。返信ありがとうございました。

構想が思いたたない

池田元素

最近、試験などのプレッシャーにより、小説の構想が思いたたないです。
一応、候補としての構想はあるのですが、「これでいいのかと」と思い、
どうしても書くのを躊躇してしまいます。
みなさんはそういう経験ありません?

なんか

リョウスケ

またなりすましが出てきて意味不明なこと言っとるなァ
連日の暑さでおかしくなったのかァ?

リョウスケさまへ

そうげん

リョウスケさまへ

GFが四川に新規の半導体工場をつくるはなし。
GFがすでに稼働させているドレスデン(ドイツ)のfab1との連携の
特につよい品目について、新規工場では扱う計画のようですね。


http://eetimes.jp/ee/articles/1704/04/news040_2.html

>Mutricy氏は、自身のブログの中で、「GLOBALFOUNDRIESが2015年に、FD-SOIの開発計画を発表してから、その2年後となる2017年に、TSMCとIntelの両社が22nmプロセス技術を発表するに至った。最先端技術の1歩も2歩も先を行く、これまでにないイノベーションが実現したといえる」と述べている。

>さらに同氏は、「GLOBALFOUNDRIESは、ドイツ・ドレスデンに置く製造拠点『Fab 1』において、22nmプロセス技術を適用した製造の準備を整えている。2020年までには、Fab 1の22nmプロセス製造能力を、40%向上させる予定だ」と付け加えた。

>また、GLOBALFOUNDRIESは2017年2月に、22nm FD-SOIプロセス適用製品を製造するための合弁工場を中国国内に建設すると発表している。2019年の稼働開始を目指すという。同社は、後継技術となる12nm FD-SOIプロセスの製造を、ドレスデンで2019年に開始する予定である。



「22nmプロセス適用製品」でトップシェアを得るために、四川の新工場が用いられるということであり、この勝負でTSMCに水をあければ、その先の技術でも覇権を握れますしね。

一帯一路構想とわたしがつなげてみたのは、ドイツ、中国、インドの三国での連携を当事者が考えていたようで(インドは積極的な参加はないようですが)、EUのなかでほぼほぼ経済的に唯一の勝者ともいえるドイツの資本と、有数の世界的企業が事業の要となる多くの製品の生産拠点として選んだ中国に落とされた多くの資金を合わせれば、かなり潤沢な資本を半導体事業に投入が可能ですよね。

日本国内の技術者は、その技術をかわれて、ふつうに10億円程度の支度金(?)で引き抜かれたり、韓国のサムスンに転職した日本の技術者も、同じように中国へとさらに引き抜かれて。

こんどの四川成都は、むかしはそれこそ三国時代には蜀の都でしたけど、いまは10兆円以上の規模の資金を投入して、シリコンバレーのような、街自体を半導体生産に特化したものにするべく、そこに新規の大学をつくって、自前で半導体生産に必要なの専門知識を習得した人材を育成していくそうです。

予算にしばられるという制約が、ほかの国よりもほとんど機能しないので、それこそ、天井無しに資金を投入できることから、民生品の分野ではこの勢いはとまらないでしょうし、また、それらの生産の場において必要とされているのは、とことんまじめに仕事に取り組める人材であり、だからこそ、日本国内でまじめに働いてきた技術者にたいして、かなりの額を提示してでも引き抜こうとしていますね。


さいきん、ムーアの法則にそってこれからも技術革新は可能だけど、費用対効果の問題でそ控えていく姿勢をシリコンバレーなどでは受け入れていますけど、これは民生品においてだけなのか、それとも、軍事や専門的な部分に必要なものだけはさらに生産を加速するのかはわかりませんが、費用対効果が得られないからその流れから降りるアメリカの企業と、その反対に潤沢な資金を投入してさらに生産の量と、次の技術を狙っていくファウンドリ企業と、この姿勢の差が10年後、20年後、どのようになっていくのか、と考えると、半導体事業だけなら十分戦っていけそうな東芝半導体部門の切り売りが残念だなと思いました。

なりすましに返信するの

リョウスケ

やめてもらえません?増長するから。

リョウスケさんへ

そうげん

なりすましもなにも、誰の事をいっているのか、わかってませんでしたし。
ならば、アンカーを打っていただけると助かります。

実際、なりすましも、複数HN使用も、匿名書き込みも、
創作用HNとして価値のあるもの以外は気にしないですので、
いっかいいっかい、マウスポインタを合わせて、
照合するような手間が時間のムダですので。

伝言板なんて、鉄道駅のロビーの黒板みたいなものですし、
落書きに落書き返すものともいえますし、
でも、書いてる当人にとってはまじめに書くものもありますし。

では。

なんだ

リョウスケ

ただの馬鹿か。

リョウスケさん

アトム

誰が言っているかではなく、何を言っているかだ。

誰かが言っていました。

耳がすずしくなる名言ですが・・・言うは易しか。

反論が気に入らないときに、相手を罵倒するのはよろしくない、と思う >リョウスケ 氏

GM91

マナーとかモラルがってな話をしたいわけじゃないです。

僕もそうげん氏コメ(#7189、#7191)に?と思った一人なのですが、
罵倒で投げやりに返しちゃうよりか、納得いかない点は整然と意思表示する方がいいんかな、と思った次第です。

おもにGMさんへのメッセージとして

そうげん

GMさんはご存知でしょうが、別のスレッドにおなじ「リョウスケ」さん名義の書き込みがあって、それに返信するには、また大量に文字規制のための連続投稿になるので、返信を控えていました。返信をしないままにしていたら、ここに同じ内容で「リョウスケ」さんの名前で書きこまれているからここなら長文でも一度で書き込めるので、ここに書いたわけでした。

あと、この伝言板、
このところ、長く利用されている方の名前を騙ったり、すこし名前を換えて
挑発的内容を書き込む人もいますし、そんなものをひとつひとつ私的に
点検するのも、どうでもいいことですし、書くべき内容があったから
ここに出しただけの話です。


あとは、リョウスケさんといっても、どのリョウスケさんかも覚えていませんし、
でしょさんや、アトムさん、またレタス(?)さん、なども、
これは本人なのか、他ユーザなのかもわからないものが
頻発してましたし、自分がこれだと思った内容はしっかりと読むことにしています。

#7188のコメントで「なりすましが出てきて意味不明」という内容が、
#7180のことであるならば、スレッド掲示板の「リョウスケ」名義の書き込みも
#7190,#7192を書き込んだ「リョウスケ」さんと別人物ですか? それとも同一人物ですか?

#7180が意味不明ということは、スレッド掲示板の同じ書き込みを行ったリョウスケさんは
別人なのでしょうか?

#7192のような短文解答はぜんぜんかまいません。
バカでも、土人@2chでも、おっけーです。

わたしとしてはスレッド掲示板の書き込みに返信することをしていなかった負い目があったので、
どこかでしっかりと書いておきたかっただけですので。

では。


あと、アトムさんの書き込み。

「何を言っているか」こそ大切、

とわたしも思いますので、
とてもいいと思いました。

ただ、行うは難し、で
その言葉は忘れないようにしておくことを心がけたいです。

返信 >そうげん氏

GM91

#7180が成りすましなのかは僕は知りません。てか、知りえません。

ただ、そんなことよりも、#7188の書き込みを見た時点で、なんかあるのかな?と思わないでしょうか?。(疑問その1)
少なくとも「誰の事をいっているのか、わかってませんでした」ってこたねーだろう、と思うのですけど…。

また、#7180の文面から察するに、伝言板での呼びかけとか対話としての応答ではなさそうですし、どっかのニュースサイトのコピペ? と想像するのは難しくない、と僕は思います。(疑問その2)

もちろん、ここでの話題について反社会的なことでない限りは自由だと思いますので、先のご発言#7189についてそうげんさんの創作活動なりここでの鍛練なりに何か関係があるのだということならば、それはそれとして伺います。

しかし、リョウスケ氏コメ#7190が成りすまし被害者としての立場での発言であることは明白であり、その応答として、#7191の内容はちょっと筋違いのように思いました。


また、

>#7192のような短文解答はぜんぜんかまいません。

誤解してほしくないのですが、僕はそうげんさんに対する非礼を個人的に糾弾しているのではなくて
疑問に対して罵倒で返すのはよろしくない、という主張をしているのです。
そうげんさんと他ユーザ間の感情について僕は口を挟むつもりはありません

途中でした、すみません

GM91

余談ですけど

>ただ、行うは難し、で
>その言葉は忘れないようにしておくことを心がけたいです。

ぜひそうして下さい、と言いたいところですが、

「誰が、ではなく何を言ったかが大事」ってのは、当たり前のことですよね。

少なくとも、着眼点というか着想の有無の問題なのであって、
気づく/気づかないという差はあったにしても、一旦納得できたのであれば
「行うは難し」なんてのは甚だ不思議に思います。

GMさんへ

そうげん

#7188の書き込みを見た時点で、なんかあるのかな?と思わないでしょうか?。(疑問その1)


あるのかな? と思わなかったわけがなく、
この伝言板での、投稿HN以外での書き込みを行う人が
頻発しますから、自分でそれとわかる人以外は
投稿者名は気にしないことにしています。

ひとつひとつにかかずらうのは時間がもったいないでしょう。


#7180の文面から察するに、伝言板での呼びかけとか対話としての応答ではなさそうですし、どっかのニュースサイトのコピペ? と想像するのは難しくない、と僕は思います。(疑問その2)


たしかにいま見てみたらコピペでしたね。
まいなびニュースでした。どうでもよければ文句だけの書き込みになるでしょうし、
しっかりわたしの提示したURL以外のサイトからこの部分をひいてきたのなら、
それを受けての返信もそれなりにアリだとは思ったわけです。


っと、

「行うは難し」

あたまで文字を記憶することと、
身に沁みつくことはべつですよね?

GMさんは言行一致を思わずとも行える人であるならいいのですが、
わたしはまだまだ頭で考えることですら、多く不備もありますし、
さらに行うとなれば、さまざまな感情もありますから、難しく思います。

アトムさんはもちろん年齢もわたしより上の方ですし、
ここにぽつんと言葉を投下されたことに対して
こちらから書いておきたいと思ったから、書き込んだのですよ。

他者にむけて書く言葉は
自分を戒める言葉ともなりますし、

いい言葉ですね、というだけのことです。

返信 >そうげん氏

GM91

時間がもったいない、は分かるのですが、それはそうげんさん個人の都合ですよね。

もちろん、リョウスケ氏コメ#7190が、絶対的正義!とまでは思いませんけど
成りすましに迷惑してるからヤメテよ! って発言に対する応答として、
そうげんさんのご発言#7191は、なんか開き直りのように見えます。

ご存知の通りで、ここは成りすましに対して他人証明はできません。
ゆえに、成りすまし行為に対する本人と思しき反論発言については軽視すべきではない、と思うのです。



>たしかにいま見てみたらコピペでしたね。

実際コピペかどうかは重要ではなくて、文面で何も疑問に思いませんか?
という疑問なのですが、その点いかがでしょうか。



>あたまで文字を記憶することと、身に沁みつくことはべつですよね?

一般論としてはそうです。
けど、「誰が、じゃなくて何が」って単なる着想の問題ですよね?
そんなに難しいことかなあ?と思ったので、「身に染みつく」なんてちょっと大袈裟だなーとオモイマス。
理解するか/しないか。やるのか/やらないのか。自分の気持ちひとつ。
そんだけのことなんじゃないですか?


でもまあ

>アトムさんはもちろん年齢もわたしより上の方ですし、

これがまあその、「誰が」から抜け切れてない雰囲気が漂っていて、
実は僕が思う以上に結構難しいことだったりするんかな、と思わなくもないですが。

誰が、の件、補足がまだ要るようでしたら、別にスレッド切ってもらえるとありがたいです。

GMさまへ

そうげん

もうでますので、部分だけの返信です。

理解するか/しないか。やるのか/やらないのか

言うは易く、行うは難し、って

その言葉自体、自省のことばであって、
それは一生かけて取り組むことだとわたしはとらえてますよ。


「誰が、じゃなくて何が」

は「着想」の問題ではなく

常日頃の「姿勢」の問題だとおもいます。


ここの掲示板なり、書かれた文字のみならず、

ふだんの生活でも、仕事の場でも、

他者に対する態度として出るもので、

わたしはアトムさんのその言葉に

自分はそういう面をイメージしたというそれだけの話です。

ただ、覚えて行えばいいという捉え方は
わたしは採りませんよ、ということです。


ではでは。