作家でごはん!伝言板

八月の鯨様

ドリーマー

内田さんなら、八月の鯨さんがここを再訪されるちょっと前に、ある方の作品に感想を書いていましたよ。定期的ではないにしろ、時々はごはんを覘いているんじゃないでしょうか。

ずっと常連だった方が急に姿を見せなくなるのは、
1 中央で最終や最終手前まで行ったのを機に、公募に専念するようになった。
2 忙しくて小説を書く時間が取れなくなった(落ち着くまで休筆中)。
という場合が多いです。
彼女はごはん歴も長いので、鍛練場の感想には慣れているはずで、少なくてもあの感想のせいで、ここに来なくなったわけではないと思います。
またそれは彼女に限ったことではないと思うのです。

ここの投稿作品で「この人、上手いなー」と思う書き手さんは、地方文の受賞歴があったり、中央のSSコンテストなどで何度か入賞していたり、という場合が少なくありません。
でもそういう人に限って公表しないんですね(以前、ブックオフで作品集を立ち読みしていたら、見覚えのある名前を見掛けてビックリ、なんてこともありましたし)。
だから「あの人、しばらく見ないなー」と思っていたら、一年後に「プロ・デビューが決まりました」なんて書き込みが伝言板に載ることもあります。
伝言板に何を書こうと自由だけれど、同じ書くなら「○○賞を受賞しました」と書けたらカッコいいなあと思うのでした。