スレッド一覧 > 記事閲覧
2ちゃんねるで悪口を言われること
2011/07/13 13:55
そーらん

最近なにかと話題になる2ちゃんねる。
私も少し見たことがあるが、なるほど不快な悪口も書いてある。
実社会で発言したら完璧に名誉毀損になることも書いてある。
しかし、それはある程度有名になった人なら必ず通過するものなのではないだろうか?
ここのようなサイトでもそうなのだから、実際に作家になればこれ以上の悪口も書き込まれるだろう。
柳美里などを見ればわかるが、個性的であればあるほど攻撃の対象になるだろう。
そう考えれば、悪口くらいならば受け止めて反撃するか平然とスルーするスキルを身につけるのも必要なのではないだろうか?
悪口はつらいし、ムカツクことではあるが、それらをすべてなくすのは現実的ではない。とすると、自分が強くなるのが解決法である気がする。
maintenance
Page: [1]

評論家
 2011/07/15 04:32

2ちゃんねるで悪口を言われること
プロ作家は、2ちゃんねるなんて相手にしませんよ?

産経新聞のコラムを読むと、閲覧されている方は、プロの書き手の中にも、かなりいらっしゃるようですが、自分の立場や名誉に関する書き込みに対しては、意外に平然とスルーされているのではないか、と察します(^^;

プロの方々、どうでしょう?

名無し
 2011/07/15 07:43

2ちゃんねるで悪口を言われること
逆にだな、批判される立場になったと光栄に思うことだ。あんなのに潰されるくらいなら、いずれ別の何かで潰されるだろ。
目覚ましテレビの占い見て、真剣に落ち込む奴なんているか?いないだろ?当てにならないと分かっているからだ。占いの結果が上位の時は、少しテンション上げて楽しめばいいだけ、簡単なことだ。

maintenance
草井万子
 2011/07/20 18:57

2ちゃんねるで悪口を言われること
恐れるな、続けろ。

maintenance
宝星
 2011/12/30 09:10

2ちゃんねるで悪口を言われること
おはようございます。ハンドルネーム宝星と申します。

2ちゃんねるは非常に話題の豊富な、手広い掲示板であると思います。
なので、語られない話題はまず無いと言って良いかも。
そして「7割が自作自演である」と言う調査結果もあるそうです。
つまり、このサイトであるなら
「2ちゃんねる依存傾向にあり、2ちゃんねる内で発言する勇気を持ち
破壊活動を主とする数人の人物」が
文体や性別、IPを詐称しながら繰り返し書き込んでいるだけなのが
実情だと思われます。

なので、単純に考えてみても作家でごはんでの
作家さんの方が遥かに人数が多いのでは?と感じています。
そして創作活動をする人間と言うものは創作物、作家に関して
ひたすら罵詈雑言を浴びせる様な事は、自分の立場から
考えてもする訳が無いと考えます。

そう言う人物達は破壊活動に重きを置いている時点で
どんなに素晴らしい作品でも
どす黒い言葉で罵る用意は出来ている事でしょう。

また、そう言う人種を除外しても万人に理解され
賞賛される作品と言うのもとても難しいと思います。
自分の周りの人の趣味の違いだけを考えても納得出来ます。

嫌なら見なければ良い、と言うのもそれまで
平然と罵ってる割には随分高い位置から
言葉を投げ掛けていますね。
2ちゃんねるは有害サイト指定されているとも
聞いた事があります。いづれ世界規模で、国単位で
インターネットの法規制を構築し直す時に
見直されて行くと思いますよ。
「匿名」と言うのが現在のネックですね。

maintenance
なずな
 2012/01/24 11:12

2ちゃんねるで悪口を言われること
昨日から文芸板の「あなたの文章真面目に酷評します」に投稿してみましたが、これがもう立ち直れないくらいに酷い言葉で批評されもう執筆をやめようかとまで考えてしまいました。
でもプロになればもっと叩かれるわけですよね?しかも今回作品だけではなく人格を全否定するようなコメントもあり正直言って今具合悪いです。
こんなことじゃいけないとわかっているのですが。
自分の心の弱さで潰されそうです。

maintenance
わが道を行く
 2012/04/05 22:39

2ちゃんねるで悪口を言われること
筋の通らない批評は単なる中傷でしかなく、
そういう人間は批評することより、誰かを叩くことで
自分のアイデンティティを守りたいだけの弱い人間です。
要は叩くこと自体が目的なので、建設的な意見なんて
出るわけが無いんです。
自分の発言に責任を持たなくて良い2chだからこそ
存在の許される、黒い隙間の中に潜む小悪魔みたいなもんです。

相手の言い分が必ず正しいという保障はないんです。
だから、どれだけ酷評をされようとも、自分が参考になる
部分だけを抜き取り、あとの戯言は忘れましょう。
作品を書いて誰かに見せたことが一度でもある人間は、
発表することがどれだけ勇気の要ることかわかっているはずです。
必要以上に叩いたり、「才能が無い」などという人は恐らく、
作品を発表したことがないか、書くことを諦めてしまった人
だと思います。
2chの戯言など負け犬の遠吠えだと思って
相手にしないほうが良いですよ。

maintenance
さくらん
 2012/10/24 20:41

2ちゃんねるで悪口を言われること
私はある意味2ちゃん支持派です。いろいろあると思うんです。会社で嫌な事、夫婦でのイザコザ。そんなストレスのはけ口として
思う事を書き込める所は必要だと思うんです。作家さんを応援するスレなんかもよく読むと悪口が多いし、実は私もタレントさんのスレに入って先日ひっかきまわして来た所。書きこんでる人達の妄想がくだらなくて。でも、何かスッキリしました。一年も
使えて3600円なら安いなーって思って。

maintenance
蜂蜜
 2012/11/10 00:20

2ちゃんねるで悪口を言われること
気にしないこと。

高名だろうと汚名だろうと、名前が挙がってしまったら、むしろ名前も挙がらないよりは名誉だと思うこと。

ああいう場所は、この世の中に「必要悪」として、どう排除しようとしても存在すると割り切ること。

自分はそれに荷担しないこと。

それだけですね。たぶん「創作文芸板」あたりに該当スレがあるんでしょうけど、どなたかが教えてくれない限り、普段はまったく見ません。

名無し
 2014/12/30 21:26

2ちゃんねるで悪口を言われること
そういえば、2ちゃんねるで同業者の批判中傷を繰り返してたライトノベルの作家さんがいましたねえ
そーらんさんのおっしゃる通りだと思います
2ちゃんねるに限らず有名になるにつれて悪口や中傷を受ける頻度も高くなるんでしょうね

maintenance
雑草
 2015/03/19 21:53

2ちゃんねるで悪口を言われること
悪く言われるのは当たり前ではないかな
人って考えてる事はみな違う訳であり
一致しない
だから悪く言う
当たり前です
むしろ悪口のなかに新しい発見があると思うのですが
人格否定のなかにも測り知れなく得るものはあると思いますよ
アンテナはつねに張っておく方が良い
自分の為ですから
いいひとばかりと付き合っていても成長しない

maintenance
新井さん(仮)
 2015/06/04 22:09

2ちゃんねるで悪口を言われること
 こんな話があります。

 馬を売ろうとしている親子がおりました。
 市場まで行くのに親が馬に乗り、子供が傍を歩いていると。

モブ「自分だけ馬に乗って子供を歩かせているなんてヒドい親だ。」

 それなら、と今度は子供を馬に乗せ親が歩いていると。

モブ「親を歩かせて自分だけ馬に乗っているなんてヒドい子供だ。」

 それなら、と今度は二人で乗ると。

モブ「馬に二人乗りなんて! 馬がかわいそうッ!!」

 それなら、と今度は二人とも降りると。

モブ「馬がいるのに乗らずに歩いているなんてあいつらヴァカ?」

 それなら、と親子が馬を担いで行くと。勿論あちこちから白い目で見られましたとさ。……どうしてこうなった?


教訓「何をどうしても文句言う人はいる。」

maintenance
GM91
 2015/06/08 23:56

2ちゃんねるで悪口を言われること
それで納得できる人はそれでもいいですけど、そういうのって、なんかちょっと後ろ向きのような気がするんですよね。
2chに限ったことではないですけど、フランクリン氏曰くの

Whatever is begun in anger ends in shame.

ってやつなんじゃないのかな、と思うのです。

maintenance
御廚年成
 2015/08/09 20:13

2ちゃんねるで悪口を言われること
GM91 殿

 英語の慣用表現に Hundred man, hundred asshole. という言葉があります。
 直訳すれば「百人の男に百個のケツの穴」ですが、「誰でも意見を持っている」と解釈します。

 私は男のケツの穴に興味を持つような高尚な趣味はありません。

水兵
 2015/08/13 21:15

2ちゃんねるで悪口を言われること
悪口書いたり対応したりしてる暇があるなら、一文でも小説を書き進めたほうが生産的だと思います。掲示板とかに書き込むのは、何かしらの理由で行き詰ってるか、書けずにいて暇な人ですよ。
まあ、今の自分なんですけどね(笑)

maintenance
GM91
 2015/08/14 09:42

偏見を持たずにガンガン使えばよろし

まるきり無駄だとは思わない。
伝言板も2chも、要は使いようだと思ってる。
9割5分ゴミだとしても、自分に必要な情報だけ拾えばそれでいいんじゃないのかな。

一日中ベったり張り付いてるのは時間の無駄だと思うけれど、更新の頻度からすれば数日置きにチェックすれば十分事足りると思うし、それが大きなロスだとも思わない。

もちろん、不愉快な書きこみ読むだけで気分萎えるわって感覚もわかるから、それが優先だって人は無理して読まなくてもいいと思う。けれど、頭から否定する必要もなくないかな、と思うわけで。

書きこみすることについても、非生産的かどうかはその人次第で、単に悪口とか不平を書きたいだけは無意味だと思うけれど、例えば自分が知らない事とか気が付かなかったことを言ってる人が居て、気になったなら便乗するとかそういうのはアリだと思う。
トンチンカンなこと言ってる人が居て「それ違くね?」とかツッコミ入れたら自分の方が間違ってた、とかそういう展開もなくは無いわけで。

議論の論点が固まってきたらスレッド掲示板(ここ)でやってくれ〜とは思うけど、大いに活用したらいいんじゃないですか。

maintenance
一にゃー大嫌いな地雷者
 2016/07/24 15:53

一にゃー大嫌いな地雷者
釈迦田(http://www.pixiv.net/member.php?id=15120043)(https://twitter.com/syakatter)という池沼アバズレクソビッチが超絶大嫌いです。あのミジンコ以下の脳みそを持つ馬鹿女がPixivで一にゃー(松野一松×橋本にゃー)せいでおそ松さんの本来の公式CPチョロにゃー(松野チョロ松×橋本にゃー)の影が薄れてしまっています。一にゃー非公式でアニメ本編では関わりもないくせにマジキモイゲロ吐きそうなくらい宇宙一大嫌いです。釈迦田のヤツ、夏コミに出る前に今すぐしんじまえばいいのに!!そして今すぐ地獄に落ちろクソゴミカスが!!!!!!

maintenance
一にゃー大嫌いな地雷者
 2016/08/10 21:12

2ちゃんねるで悪口を言われること
2016年の夏コミ1日目(8月12日)D07aのサークルスペースには絶対に行くな。釈迦田の婆の姿を一度見ると目が腐って死ぬよ。

maintenance
水戸肛門
 2017/04/26 15:58

2ちゃんねるで悪口を言われること
2ちゃんで悪口言ってるやつらって、鍛錬場で書いてる人たちよりも書けないクズばかり。気にすることないよ。我々のほうが書けるんだから。

maintenance
一にゃー大嫌いな地雷者
 2017/10/09 13:31

2ちゃんねるで悪口を言われること
皆様!!釈迦田の池沼アバズレクソビッチのクソババアがまた懲りずにウンコゲロドブ並みに汚い下手糞な一にゃーを描いていますよ!!Pixivやめたくせにツイッターを新しいアカウント(2017年8月に開始)に変えてもまたアンタを地獄の底まで追い込んでやるよ!!覚悟しろよ死ね!アバズレ女!!

一にゃー大嫌いな地雷者
 2017/10/09 14:02

この麻薬所持者3人には絶対に関わるな
この3人【はるか(https://www.pixiv.net/member.php?id=827740)(https://twitter.com/halshokoneko)・みいち(https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=16273546)(https://www.pixiv.net/member.php?id=16273546)・アンプ(https://www.pixiv.net/member.php?id=9017180)(https://twitter.com/anp_1nya)】は無能で頭がスイーツ脳(笑)いかれた麻薬所持者の馬鹿女共の癖に2017年10月7日に開催された『家宝は寝て松』にサークル参加していやがった。もし、また国際展示場のイベントに参加したら・・・お前らのサークルスペースに爆弾を仕掛けて開始したら爆弾を爆発させてサークルスペースごとぶっ飛ばしてやるからね!!!一にゃーアンソロジーを購入した人は全員麻薬所持者で世界一の嫌われ者になりますのでご注意ください💕

一にゃー大嫌いな地雷者
 2017/10/24 19:23

もう一にゃーを描くな増やすな
また、あの池沼アバズレクソビッチで麻薬所持者のブスはるかが、また懲りずにくだらないド下手糞な漫画(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65577643)をPixivにあげていまーす!!この作品をブックマークしたら必ず不幸が訪れますので皆様ご注意ください🎶

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!