スレッド一覧 > 記事閲覧
あらすじ
2017/08/16 14:03
あれま

あらすじが書けません。300枚程度のあらすじを3枚程度にまとめなければならないのですが、どこを削りどこを書いていいのか分かりません。
書けないということは、自分がその小説を客観視できていないのだとは思いますが何かアドバイスを頂ければと思います。
例えば、五つ条件があり、従わなければ死ぬ
みたいな話の場合、その条件は全て記す方がいいですよね?
maintenance
Page: [1]

あれま
 2017/08/16 14:05

あらすじ
すみません、300枚程度の話に3枚のあらすじを添える。です。
書き方が悪かったです。

maintenance
弥言
 2017/08/16 20:32

あらすじ
その条件の内容が、全部本筋と絡むのなら書くべきなんでしょうが、ぱっと聞いた感じだと書かなくても良さそうなきがするのですが。まーどんな話なのかは知りませんが、本筋となるストーリーを昔話でも書く感じで書いていけばいいはずです。

貧困にあえいでいた太郎は、ある日天使を名乗る少年と出会う。その少年に願いを叶えてもらい金持ちになった太郎だったが、代わりに五つの条件を提示され、全てに従わなければ命をとると言われてしまった。男はその条件の内四つを満たすも、最後の一つが残ってしまい、地獄の入口まで連れていかれる。しかしそこに本当の天使を名乗る青年が現れ、実は少年の正体が悪魔であったと知らされる。天使の青年と協力し、残りの一つの条件を満たすことで、死を免れた太郎だったが、現世に戻ると、もとの貧困生活に戻っていた。

maintenance
あれま
 2017/08/16 21:23

あらすじ
なるほど!この度初公募なのですが本編の三分の一程度で原稿用紙二枚を費やし(完全に書き直しですが)あらすじの難しさに悩まされておりました。
あらすじで落とされることはないのかもしれませんが、そこである程度の実力は分かるでしょうし、納得できるまで何日かかるやら…です。
早速返信頂きありがとうございました。

maintenance
弥言
 2017/08/16 22:18

あらすじ
私もこの前公募作書いて見て、あらすじに困りました。
テンプレートとか見つからないし、どうすればいいんだ。って感じで。あらすじで落とされることは基本ないですが、やってはいけないことはあるようです。

多分もう知っていると思いますが、↓はNGらしいです。

[1]結末まで書かない。
「さて、太郎の未来は如何に!」で終えたりするとダメ。ミステリーであっても犯人が誰かまでちゃんとかく。

[2]本編に書いていないことは書かない
修行を終えて帰ってきた主人公、本編ではその修行の内容について一切触れていないのに、「腕立てをした」とかあらすじに書いちゃダメ

[3]宣伝みたいなことを書いて気を引こうとしない
スケール満点のSF超大作!とか書かない。
十年かけて練り上げた至高の一冊とか書かない。

[4]審査員に媚びらない
〇〇のファンです。とか書かない。

まーこれは全部当たり前な気がするんですが、ネットで注意事項が載っているってことは、実際やる人がいるんでしょうね。

神視点の三人称って、ピンとくるかわかりませんが、心理描写を一切しない書き方で事実(行動)を書いて行けばいいらしいです。
ただ、実際結構むずかしい。

というか、私の場合。あらすじ書いていると、本編のメインストーリーがぶれてることがわかったりして、本編書き直しながらになったので結構大変でした。

maintenance
あれま
 2017/08/16 23:19

あらすじ
弥言さんはもう公募用のあらすじを書き終えたんですね。お疲れ様です。
心理描写を無くし、時系列にあったことを簡潔に述べて行くって感じでいいんですよね!?
あらすじも慣れるまでは結構な時間と体力を使いそうです。
本編もですが、書ききった時はこれはぜったいイケる!と思っても時間が経って読み返してみると、あぁ大したことないな…と思ったり。
何回推敲しても毎回書き直してしまいます。
でも作家になれるまであきらめません。

maintenance
ドリーマー
 2017/08/16 23:27

あらすじ
過去ログの「梗概」ですが、少しでもお役に立つでしょうか?

http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=1046

maintenance
あれま
 2017/08/17 00:04

あらすじ
ドリーマーさんありがとうございます!
同じ質問でしたね…気付かず重複した質問をしてしまいました。
参考に頑張って書いてみます!

maintenance

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!