スレッド一覧 > 記事閲覧
このサイトの目的って。。。
2016/12/28 13:50
平静一
http://slib.net/a/20962/

このサイトの目的って書く力、読む力、批評する力の三本柱を鍛えることだったはずですよね?少なくともそう書いてはあった。そして私はそれを期待してここに来たわけだがどうも思っていたのと違うらしい。
というのも、書く力に対して読む力と批評する力が明らかに釣り合っていないと感じるのだ。
初投稿して、それに来た感想九件で明確に「批評」と言えるような内容のものは半分もなかったように思える。大半は究極的には作品に対する好き嫌いを述べたもので、或いは明らかに読解力が不足しているように思えるものもあった。
 私の作品が完ぺきとは決して言わない。そう思っていないからここにも来た。だがこれではあまりにお粗末に思える。
せめて好き嫌いと批評の区別くらいはつけてほしいと思う
maintenance
Page: [1]

もや
 2016/12/28 22:25

このサイトの目的って。。。
 批評や感想なんて、本来ただで貰えるものではありません。若いアイドル小説書きならともかく、そうでない人間にわざわざ労力をさくなんて馬鹿。金にもならなにのに教えるわけがない。学校じゃないんです。誰かに教わろうという態度なら帰ったほうがいいです。
 感想や批評を書くのは、書く人間が鍛錬として書いているもの。的外れなことも多いです。勘違いもあります。それは受け取るほうにももちろんあります。
 自分で勝手に鍛錬し、勝手に成長する。
 ここには最初からそれしかないんです。
 お粗末と呼ぶか、宝の山と呼ぶかは、鍛錬するその人次第です。

maintenance
平静一
 2016/12/30 22:59

このサイトの目的って。。。
なるほどそういうとらえ方もありますね

アフリカ
 2017/01/06 11:15

このサイトの目的って。。。
ここでの意見は完全に好き嫌いに左右されてて、その多くは読書量や理解力にすり替えられてる気が僕は勝手にしてて……そんな中で技術向上を主な目的にここを利用する場合、かなり厳しい現実が浮き出るのかも? でも、単純に……本が好きって人達ばかりなのは間違いなくて……だから、技術よりもマニアにもうける感覚を身に付けるためならかなり有効かもです

GM91
 2017/01/07 13:36

このサイトの目的って。。。

感想は好き嫌いで構わないと思います。
単なる感想ではなく批評を書くべし!って信条の人はそうしたらいいけれど、読ませた相手にそれを求めるのは見積もりが甘い気がする。

ここは単に小説好きな人の集まる場所なのであって、選ばれた者が集いし文芸指南所とかではないんですよね。
だから、参加者の腕前も玉石混交であるのは当然だし、それを承知したうえで投稿してるんじゃないの?と思うわけです。

最低限のルールを守っている限りは、このサイトをどう使おうが利用者の裁量だと思うけど、ネットはネットの良さがあると思います。
オフラインで他人に読ませるのは相手を拘束することになるし、読ませるのが知人だと感想にも遠慮が混ざるわけで。
そーいうシガラミ抜きで端的な意見が拾えるってのは、物書きを志す人間でなくても結構メリットでかいと思います。




maintenance
都落ち
 2017/01/09 23:26

このサイトの目的って。。。
キツイ言い方になるかと思いますが、ご容赦を。

根本的に考え違いをしているように思えます。
このサイトに限らず、不特定多数の輩が集うこうしたオープン場では目的もレベルも様々で、的を射た情報は半分も無いと考えた方が良いでしょう。
他の方も指摘していますが、投稿者は親切丁寧に添削をして貰える権利を持っているわけではないということです。

ネット上に小説を上げるのは、野良試合をするぐらいの心構えで。

maintenance
人食い猫
 2017/01/11 07:59

このサイトの目的って。。。
ここは素人が鍛錬をする場だ。
批評をくれる人間も当然素人だ。それに、どこにも「プロの方が親切丁寧に指導します」など書いていないだろう?
利用規約をよく読んで、自分で考えて行動しろ。1から10まで教えてもらえるなどと思わないことだ。甘ったれるな。

maintenance

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテナンス用)
コメント

   クッキー保存
!※エラー対策として、送信の前にメッセージのコピーを取って下さい。

作家でごはん!